緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

初夏の東京駅:丸の内北口と皇室専用口周辺の散策 PART1

2014年05月24日 08時00分00秒 | 東京駅周辺


5月中旬の休日、東京地下鉄東西線大手町駅の直上にある永代通り・丸の内一丁目交差点前にやってきました。東京駅の丸の内駅前広場周辺を散策していきます。




丸の内一丁目交差点前から丸の内駅前広場方向をズームで撮影しました。丸の内駅舎の北ドームと、JPタワーの高層ビルが綺麗に写っているのが見えます。




丸の内一丁目交差点から丸の内駅前広場へ向かって散策していきます。ちょうど今から10年前の2004年9月に開業した「丸の内オアゾ」の複合施設の前を通り抜けていきます。




1990年代後半の時期まで、この場所にはJR東日本本社ビル(1987年以前は、日本国有鉄道本社ビル)が建っていました。JR東日本本社ビルは1998年に新宿駅南口に移転し、古い本社ビルは取り壊されました。




複合施設・丸の内オアゾの中核の一つである「丸ノ内ホテル」を見上げて撮影しました。丸の内センタービルや新丸の内センタービル、丸の内北口ビルが併設されています。




「丸ノ内ホテル」は1924年(大正23年)開業の老舗ホテルですが、2004年(平成16年)10月の丸の内オアゾ開業時に、こちらに新築移転してきました。




丸の内オアゾの敷地内には、日本生命保険東京本部や日立製作所本店等が入居している日本生命丸の内ビルがそびえ立っています。




東京駅丸の内北口交差点前にやってきました。普段の平日だと、多くのビジネスマンの人たちで賑わっているのですが、この日は閑散としていました。




丸の内オアゾの高層ビル群の間の空間を吹き抜け空間として活用している場所をズームで撮影しました。




東京駅丸の内北改札口が設置されている、丸の内駅舎の北ドーム建屋周辺を散策していきます。復原工事によって新しく取りかえられた北ドーム建屋の大屋根を側面から撮影しました。




この日はビジネスマンの人の姿は全く見かけず、観光客の人たちの姿が目立ちました。




丸の内北口内のドーム内を散策していきます。




北ドーム内の全景を撮影しました。




北ドームの天井の様子を見上げて撮影しました。




丸の内中央改札口や、皇室専用貴賓出入り口周辺を散策していきます。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初夏の京橋:京橋トラストタ... | トップ | 初夏の東京駅:丸の内北口と... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む