緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

4月の阪急うめだ本店:屋上広場と梅田阪急ビルスカイロビー PART2

2014年04月26日 20時00分00秒 | 近畿地方の散策


引き続き、阪急百貨店うめだ本店の13階フロアに整備されている屋上庭園内を散策していきます。




梅田阪急ビルの高層オフィス棟を見上げて撮影しました。15階フロアにエレベータ乗換階である「スカイロビー」が設置されていて、17階~41階がオフィス階となっています。




振り返って、屋上ステージの全景を撮影しました。




屋上広場のある13階フロアは、阪急うめだ本店のレストランフロア「祝祭ダイニング」になっています。屋上広場を取り囲むように、7つのレストランが配置されています。




祝祭ダイニングのレストランフロアの廊下内から屋上広場に出ることが出来ます。




屋上広場の一角に建っている「稲荷神社」を撮影しました。昭和47年に、阪急うめだ本店内の従業員スペース内に設立されていたそうですが、建て替え時にこちらに移転して来たのだそうです。




屋上広場のある13階フロアからエスカレーターに乗り、梅田阪急ビル15階に整備されている「スカイロビー」にやってきました。展望台の役割も持っているスカイロビー内を散策していきます。




高層オフィス棟部分と、阪急うめだ本店の商業棟部分は完全に分離されているものだと思っていたのですが、百貨店内からも高層オフィス棟のスカイロビーへアクセスすることが可能になっています。




広大なスカイロビー内にはウェイブを描いたベンチなどが設置されていて、休憩や待ち合わせ場所として活用されています。




高層オフィス棟への乗り継ぎ施設であるスカイロビー周辺には、コンビニやコーヒーショップ等も設置されています。




スカイロビー内から南側の御堂筋の大通りを見下ろして撮影しました。梅田地区の南側、阪神百貨店うめだ本店などが建っているダイヤモンド地区等を撮影することが出来ます。




床面から天井までの高さのあるガラスのおかげ、スカイロビー内には太陽の光が降り注いでいました。スカイロビーからの眺めも最高ですね。




スカイロビーの広場の背後にあるエレベーターホールを撮影しました。




スカイロビーのパノラマウインドウの横幅は約38メートルとなっています。清和梅田ビル(仮称)などの建設中の高層ビルなども眺めることが出来ます。




再びオフィスロビーと阪急うめだ本店をつないでいるエスカレーターに乗り、祝祭ダイニングへ戻ります。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の阪急うめだ本店:屋上... | トップ | 4月の阪急うめだ本店:祝祭... »
最新の画像もっと見る

近畿地方の散策」カテゴリの最新記事