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食育・栄養学・サプリメント・ヘルシーパス・口内炎・

2017年07月12日 | 日記

こんにちは、スタッフHです。

先月の症例発表では前日に食育セミナーも行われ、栄養学について学んできました。
今回は、身近にあるけどよく知らないという方も多い『サプリメント💊』について少しご紹介します。

サプリメントと聞くと、健康や美容のために飲んでいる方が多いのではないでしょうか❓

しかし、サプリメントは日本では『食品』に分類されているため、国の審査や管理は一切されておらず、誰でも、どんなものでもサプリメントと名前をつけて販売する事が出来てしまうのです😱

健康や美容のために飲んでいるはずのサプリメントが、[中身の90%は添加物]という事もあるんですよ〜〜😰‼️

では、サプリメントの良し悪しを見分けるにはどうしたらいいのか、、、

サプリメントを選ぶ際には、商品名や価格、広告・コマーシャルなどで判断せず、メーカーや配合量、原材料名をしっかり確認していただくと良いでしょう👏

例えば、、、


当院で扱っているサプリメントは、医療機関向けサプリメント専門メーカーの『ヘルシーパス社』で揃えています。
スポンサーはドクターや薬剤師さん、一般販売は一切せず医療機関のみでの販売と、自信とこだわりのある、信頼できるメーカーさんです。

社長の田村氏はこう言います。

『一般の方から「どんなサプリがいいのか」という質問を受けることがよくあります。 そんな時、私たちは「サプリメントにお金を使うより、旬の食材を使って良い食事をしてください。」と申し上げています。「昔の野菜に比べて今の野菜は栄養が少ない」と言われることが多いようですが、旬の新鮮な食材は美味しいだけでなく栄養成分も豊富です。

サプリメントは、時間的な余裕が無い場合に次善の方法として活用するべきものです。』

そう、まず第一は普段の食事から。
バランスの良い食事を、時間をかけてよく噛んで、食材からしっかりと栄養を摂ることが大切なのです‼️

例えば、”栄養不足”と聞いて一番身近に現れる症状というと、口腔内にできる、あの痛〜い『口内炎』ではないでしょうか?

ストレスや抵抗力の低下、栄養不足などが原因と言われる口内炎。
では食事やサプリメントから栄養を摂取するにはどんな食材、栄養素が良いのでしょう?

口内炎が出来る時、出来やすい方はまず、ビタミンB軍が不足している事が考えられます。

ビタミンBにも色々種類がありますが、中でも、、、

◎胃腸の働きを維持・粘膜や皮膚の健康を維持する『ナイアシン(ニコチン酸)』‼️
(たらこ、まぐろ、インスタントコーヒーなどに多く含まれています)

◎赤血球を作る、妊婦さんには欠かせない『葉酸(ホラシン)』‼️
(青汁、緑黄色野菜、レバーに多く含まれます)

◎エネルギー消費の多い方に是非摂っていただきたい『ビタミンB2(リボフラビン)』‼️
(豚肉、牛肉、アーモンドに多く含まれます)

以上3つのビタミンは、欠乏症として口内炎が挙げられています。

最近暑い日が続きますが、これから夏野菜が美味しい季節となってきますね🍆🍅🌽
旬のものを美味しく食べて、心も身体も健康でいられるようありたいものです。

サプリメントに興味のある方は是非スタッフまでお尋ねください👂

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