絵本ひとりぼっち

手作り絵本歴38年・ひとりぼっちのひとりごと

動物園スケッチ例会(6月2日)

2016-06-06 20:21:40 | 絵本
MTE(名東手づくり絵本の会)、本日は年間計画どおり「えんそく」。
晴天なら東山動物園、雨天なら覚王山アパート見学、と決めていましたが、初夏のようなお天気でした。


MTEメンバー Mさん~Sさん~Aちゃん、順にピックして東山動物園に集合10時。 本人の体調や子どもの学校の用事で参加できない人が半数だったけれど、鶴舞絵本の会のYさんも特別参加で、総勢7名。
影で顔、見えないけど
良すぎるくらい良いお天気で、帽子・手袋・サングラスが必要でした。

新しい象舎のインド象から始まって、キリン、ダチョウ、ライオン、虎、白熊、アザラシ、・・・みんな暑さでだるそう。 
ライオンが
時々雄叫びをあげるのが観客用パフォーマンスのように思えたり。
これは
白熊にオヤツをあげるための「フードピッチャー」・・・この日は実演なしでした。

 
バードハウスは屋内なので涼しくて長時間いました。 いつも美しい羽根を広げてくれる孔雀、今日は半分しか見せてくれない。 ホロホロ鳥の江戸小紋のような模様はステキ。

動物園内には新しいカフェがいくつもできていて、ランチはカフェ内のトルコ料理店にしました。
  
ずっと食べたかった「鯖サンド」
セットでピクルスと飲み物付き。 想像以上の美味しさでした。

午後からは、アフリカ象、カバ、サイ、・・・。
コビトカバを見ていたら
スタッフのオニイチャンがピーナツと草を持ってきて、食べさせるところを見せてくれました。 
   
前足をそろえて水からあがってきて、大口開けて、かわいいこと! カバの汗(?)は真っ赤だけれど、コビトカバの汗は七色に輝くラメのようでキラキラしていました。

それから今、大人気のイケメンゴリラ・シャバーニ君・・・ここだけは平日なのにすごい人だかり。 去年は誰もいなかったのに、この一年で宣伝効果絶大。

最後に
ショップ+カフェに寄って、念願のソフトクリームを食べて少しお買い物をしました。

かなり歩いた気分だったけれど、4000歩くらいでガッカリ。
また皆さんを送り届けて帰り、少しオヒルネしました。
でも、動物園って、やっぱり大好き! 楽しい例会でした。


Yさん、Aちゃん、写真提供ありがとう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (モニカ)
2016-06-15 18:23:29
みどりさんたまにはこちらから♪
長くお休みしてしまいすみません。
やはり娘が部活の引退まで
参加が時々になりそうです。

動物園は来年の楽しみにとっておきます!
いつもありがとうございます。

皆さんに会いたいです。
モニカ~ (Mido)
2016-06-18 00:00:25
コメント、ありがとう!
動物園例会も、粘土細工例会も、モニカがいたらどんな作品ができたかしら、と、想像していましたよ。
残念だけれど、娘ちゃんのことは優先しないとね! まだまだチャンスはいっぱいあるから、楽しみにしておいてください。

みんなもモニカに会いたがっていたよ~。

コメントを投稿