絵本ひとりぼっち

手作り絵本歴38年・ひとりぼっちのひとりごと

夫の手術・入院

2013-02-10 20:39:17 | 家族
1月の入院では、胆管の砂(泥?)を流して痛みがなくなったところまで、でしたが、胆嚢内に石が二つもあるということで、胆嚢ごと摘出するため、2月4日に同じ刈谷豊田総合病院に入院しました。


4日(月)

朝いつもどおり7時に家を出て出勤、会社に車を置いて入院。 誓約書などの書類は既に私のサインも入れたし、主治医の説明はあるけれど、私は来なくてよいとのこと。
「来なくてよいけど、来たければ来てもよい」という感じのメールが2通。 その後も「雨の東名高速は走りにくいから来るな」とか「来てもしょうがないぞ」とか、結構しつこい(笑)・・・これは、来てほしいということかしら~?

説明が3時頃というので、私は午前中に接骨院~銀行・郵便局・買いものなどの用事を済ませて、お昼前に前日の残りの巻き寿司を食べて、結局1時半に病院へ向かって走り出しました。
  
個室の空き部屋がなくて入れていただいたVIPルームでヒマそうにしていた夫。 買ってきてあげた新聞を読んでテレビ番組のチェック。 居間風のソファーは付き添い人のベッドになるし、テレビは大型だし、ソファーの向こうに洗面所や小さいキッチンやお風呂・トイレ・・・ここで暮らしたいくらいのお部屋でした。
  
主治医、ナース、麻酔医、3回に分けての説明を詳しく聞いて夕方の下剤を飲む夫
結局私が病院を出たのは5時過ぎ・・・また高速手前で帰宅ラッシュに会いました。 主治医はPCを持ち込んで、前回のCT画像などを見せて丁寧に説明してくれたので興味深く、やっぱり行ってよかったです。 「明日、摘出した石も見せてください」なんてお願いしてしまった・・・。

暗い小雨の道を走っていたら、気分が悪くなってきて(どうやら、自分の車で車酔い?)最悪の事態にそなえて膝にハンカチを敷いて、必死で家までたどり着きました。 お腹が空きすぎていたのが原因みたい。


5日(火)
この日は、本当は栄中日文化センターでの絵本講座だったのです。
手術日時が決まったのが金曜日で、どうしても家族が病院にいないと困ると言われ、交渉して講座を延期してもらったというわけ。8時半までに来るようにと言われ、緊張して目覚ましを二つセットした私。

朝、6時に起きて7時に出発! この時間、予想はしていたけれど出勤ラッシュで1時間以上かかりました。 東名高速も衣浦豊田道路も、車が数珠繋ぎ・・・よくこんなに車があるもんだわ~。

駐車場から病院までダッシュしてハァハァゼェゼェ言いながら病室に入ったけれど、結局8時半過ぎまで誰も来なくてすることもなし。 夫は麻酔が効きやすくなる飲み薬で、ふらつきながら、9時に車椅子に乗せられて手術室へ。 私は手前の待合室まで。 ここで待つのかと思ったら、病室で待つようにとのこと。
 

病室に戻ってくるのはお昼頃と言われていたのに、10時半頃、再び待合室に呼ばれ、執刀医と夫の勤務先の院長(元・この病院の院長)から説明がありました。 元院長、どうやら手術の立会いまでしてくださったらしい。

摘出したホルマリン漬けの胆嚢と、その中に入っていた石を見せてもらって撮影(ここには載せません・笑)。 なんと、手術は35分間で終わったとか・・・癒着も出血もなかったからとてもやりやすかったようで、これは日頃の私の油抜き料理もよかったにちがいない(たぶんね)。

11時過ぎに夫が病室に帰ってきました。 点滴・酸素吸入・心電図・そして膝から下をマッサージする機械!(以前は血流をよくするストッキングでしたよね)
 
3時まではベッドで安静に、ということなので、私は病院内のレストランで昼食。 ○ヨタ織機の社員のためのレストランビル『Shine's』が入っていて、天ぷらうどんは超美味でした。

2時過ぎに、夫ったらトイレに行くと言って起き上がり、勝手に酸素やマッサージ機器をはずしてしまう・・・私の制止も振り切って暴れるので、いよいよ狂ったか?!と心配になりましたが、二度ほどナースを呼んでなんとかおさまりました。 こういうところ、夫の父親にそっくり(と、姑に報告しました。)
 
無事、3時過ぎに起こしてもらって、一人で歩けるようになったので、3時半頃私はおいとま。 暴れた夫を思い出すと、なんだか腹が立ってきて、ずっと怖い顔で運転してました。 5時前に帰宅・・・もうグッタリでした。


6日(水)

娘が、ヒマツブシに・・・じゃなくてパパが心配で(?)お見舞いに行きたいと言うので、病院内レストランのランチ狙いで・・・じゃなくて、お昼前に一緒に出かけました。

とりあえず病室に。 VIPルームだ!広い!すごい!と言う娘の反応に、夫は嬉しそう。 この日はレントゲン検査を受けて、昼食の主食がお粥、副食は普通食、夜からは完全に普通食だそうです。 

院内レストラン『Shine's』へ娘と孫と三人で行ったら、行列ができていましたが、それほど待つことなく、一番大きなテーブルに案内されたので、吟のベビーカーもジャマにならずにゆっくりとランチを楽しめました。
 
迷ったあげくに娘はオムライスランチ、私はお粥定食。 吟は珍しく既製の離乳食・・・全然足りないようなので、私のお粥と卵焼きを分けました。 ランチの美味しいこと! 昨日の天ぷらうどんと同様に期待を裏切らず。
 
そして、食後はチーズケーキとショートケーキ。
院内のレストランのケーキなんて、と期待していなかったのに、まぁなんということでしょぉ・・・メチャメチャ美味しくて感激しました。 250円のコーヒーもすばらしい味!
すっかり満足したランチタイムでした。 この病院が近くにあったら、ランチ目当てに行きたいと思うほど。

病院を出たところに、以前と同じ「お菓子売り」さんがいて、前に買った塩大福が美味しかったのでまた購入。 売り屋さんの上手なセールストークに乗せられてついでに買ったカマンベールチーズケーキも、瀬戸に戻ってから少し食べたら美味!でした。 当然、娘と半分こ。


7日(木)

名古屋手づくり絵本グループMTE例会。 病院へは3時に行く約束だったので、みんなとランチをしました。 
ハンバーグ専門店『ヒッコリー』
ロコモコハーフサイズ・スープとコーヒー付き¥900。
私はちょっとだけ早めに出て、家まで忘れ物をとりに戻り、3時前に病院に到着。

「みどり組」の仲良しcarmen(カナダ時代、夫とcarmenのご主人が同じ職場)が、わざわざお見舞いに来てくれるというので、3人でオヤツを・・・ということになっていたのです。 『Shine's』へ行ってみたら、ケーキが売り切れ。 夫はケーキなしのコーヒーなんてイヤだというので部屋に戻って、持参の塩大福と自販機のコーヒーでオヤツタイムにしました。
 
翌日は退院だし、お見舞いの品物はイラン!と言っておいたのに、優しいcarmenはチーズケーキセットと小さなお花を持ってきてくれました。夫はちゃっかりチーズケーキも確保して、ゴキゲンでした。 carmen、遠いところ、ありがとうございました!
 

お昼にしっかり食べたので、夕食は病院の売店で買ってきた惣菜パンでオシマイ。 一人自由に過ごせる夜は今宵限りですから、思い切り自由に過ごそうと・・・睡眠時間がちょっとだけに。


8日(金)

予定通り、朝一人で退院してそのまま出社、夕方帰宅。
普通食の許可が出て、前日の入院食は豚生姜焼きだったらしい。

私は睡眠不足のまま、洗濯して片付けして、リサイクルセンターへ。 帰りにクリーニング屋さんと薬局へ行き、切れていた電球を取り替え、長い間ほっといた支出記録を書いている最中にご帰還。

早速、いただいたチーズケーキとコーヒー。 どうしてもトンカツが食べたいというので、6時に出発。 うちから10分足らずの新しいお店です。 パン粉が超細挽きなので、カツという感じがなくて物足りないくらいアッサリ。 それでも、長い間夢にまで見た(らしい)トンカツにありつけてゴキゲンさんなのでありました。
美はる』ヒレカツ定食

オマケ
同じ中日新聞朝刊で、瀬戸に来たのと刈谷の病院売店のと、見出しの配置が違っていて、面白いなぁと思いました。



さて、退院後の夫・・・さすがに週末のゴルフはキャンセルしましたが、お腹の小さな傷がちょっと引き攣れるという以外は全くお元気。 次の週のゴルフに向けて、日々ウォーキングで足ならしをしております。 長い食事制限が解かれた反動で、入院中に夢みていた食事を次々実行。

9日のランチは『カルナータカー
南インドの家庭料理のお店。 よく行くインド料理とは全く違う感じでした。 ランチのセットは、カレー3種類、ヨーグルトサラダ、チャパティ、ごはん2種類、ドーサがステンレスのプレートに乗っていて、辛いというより酸っぱいものが多かったし、独特の香りがしました。 私ははまりそう。
 

デザート
なんだかよくわからないお饅頭みたいのが二つ・・・チャイではなく、コーヒーにしましたがとても香りがよくて美味しかったです。

夕食は、アッサリ系で
ミンククジラ刺身・大根・スプラウト・生姜、 キュウリ・カニカマのサラダ、 カボチャ甘煮、 蓮根キンピラ、 里芋・ホウレンソウ・アゲの味噌汁、 雑穀ごはん。


10日のランチ『スキレットダイナー』は、本格的アメリカンフードのお店です。 サラダ(写真・左)、スープ、そして大きな大きなハンバーガー!(私のチョイスはアボカドバーガー)・・・ナイフ&フォークで半分くらい食べてからテーブルに置いてある紙に包んでほおばり、がんばって完食!
 

朝からカレーを作っていたのだけれど、ランチが重かったので、和食に変更。
赤魚・エリンギの麹焼き、 ドテと糸コン味噌煮、 トマト・ホウレンソウのサラダ、 豆腐・ホウレンソウ・柚子あんかけ、 雑穀ごはん。
夫は、甘い煮豆も食べて、さらに和菓子を食べたぞ。

そして翌日の夕食が
キーマカレー、トッピングにシーフードとカラフル野菜、トマト・ホウレンソウ・レタス・オレンジのサラダ、卵スープ。


もうすっかり普通食で、元気いっぱい。 退院の翌週末はゴルフの予定を入れています。 お腹の小さな傷(4箇所)がちょっと引き攣れるらしいのですが、ドクターストップもかかっていません。
めでたしめでたし・・・。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます×3 (haru)
2013-02-13 09:25:15
おくればせながら。。。

まずはお誕生日おめでとうございます!
この一年もまた素晴らしいものになりますように!
それから、旦那さまも退院おめでとうございます。
今年は年明けから大変でしたね。無事に異物とさよならできて、本当によかったです。
お疲れさまでした。
それから、娘ちゃんの二人目ご懐妊おめでとうございます!うれしいニュースですね。

私は最近、だんだんと太ってきて、今週からダイエット開始です。なんとかしないと、とりかえしがつかないことになりそうです。笑
haruさん (Mido)
2013-02-13 21:53:10
おめでとう3連発、ありがとうございます!

haruさん、自分が思うほど太ってないと思うけど・・・ダイエットなんて聞くと、ランチにお誘いしたくなるイジワルなデブMido婆(笑)。

それはともかく、たまにはお会いしたいですね。 ケーキなしのお茶でもしますか?

コメントを投稿