ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

白いハスの花とコリウス

2012年07月21日 | ガーデニング






今年も咲いた白いハスの花。

咲いて一日目の朝 早速クッキーと撮影。

公園の大賀ハスと比べれば と~っても小さくて可愛い花です。





咲いて二日目





ハスの花に偶然止まった蝶をパチリできました!





まるで紅葉したような葉の色がきれいなコリウス。

しそ科の仲間で、初夏から秋にかけて葉を楽しむ植物です。





花は葉と対照的に地味で 紫蘇の花に似ているでしょうか・・

先月、菖蒲城あやめ園へ行ったときに

主人がテントで売られていたコリウスが目に留まり買ってしまいました。




コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河総合公園、ハスの花 | トップ | 野木(栃木県)のひまわり畑 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iwa_gonta)
2012-07-21 10:26:25
蓮の花といえば総合公園の蓮の花をれんそうします
この花は白くて小さいのですね、これなら家庭でも
育てられますね、可愛いです。

それからPC用メガネ3,200円でした、青色の光線は20%カットです
このメーカーではないのでもっと品質の良いのは50%カッともありますよ。
返信する
こんにちわん♪ (yocco)
2012-07-21 12:41:48
クッキーちゃん、お久しぶりですね
しばらく登場しなかったから、気になっていたけれど
いつもと変わらぬ笑顔でよかった、よかった
チャワンバスの白い花が清楚で清涼感もあって素敵ですね
我が家は葉っぱが大きいので、風の強い日は大きく揺れて花芽を傷つけたりして大変です
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2012-07-21 14:29:14
一番のコメントです。 
水鉢のハスは3年前にジョイフル○○○で苗(?)を買って
翌年から花が咲くようになりました。
iwa_gontaさんもどうぞ育ててみてください。
ほったらかししていますが 今のところ大丈夫です。
花が咲いてくれます

PC用メガネの情報をどうもありがとうございます。
買ってみようかなぁって思っています(_ _)ぺこり
返信する
yoccoさんへ (midori)
2012-07-21 14:36:08
ちょっと肌が弱くて通院しているクッキーなんです。
でも食欲があり元気でいますワン。
気にかけてくださってありがとうございます(_ _)ぺこり

あっ、そうそうチャワンバスと言うのでしたね。
すっかり忘れていました。
今 もうひとつ蕾があるので
開花をまた楽しみにしています(@⌒ο⌒@)b ウフッ
返信する
白い花 (吾亦紅)
2012-07-21 17:22:30
何の花にしろ白色の花は惹かれますね。
クッキーちゃん、相変わらずの笑顔
この夏も元気で乗り切ってくださいね
返信する
吾亦紅さんへ (midori)
2012-07-21 20:17:16
白い花もきれいですが
カイトくんも毛が真っ白できれいですね。
いつもカイトくんのお手入れをきちんとされていらっしゃるのでしょうね。

クツキーの寝顔も見ているだけで癒されます。
今日は夏でないような涼しさですが
また来週から暑さが戻って来るとか
吾亦紅さん、そしてカイトくんもこれからの夏本番の暑さに負けず お元気で乗り越えてください。
返信する
ハスの花 (yokko)
2012-07-21 20:18:15
midori様 今晩は~~
大分ご無沙汰してしまいました~~
無断でお邪魔していましたが・・(笑)

今年の公園のハスは撮るのが遅かったのか
花に虫がいっぱい付いて失敗でした~~

midoriさんちの可愛いハス綺麗に咲いて
クッキー君とのコラボいい感じーー

コリユス我が家にもありますが
midoriさんちのは立派ですね~~
返信する
yokkoさんへ (midori)
2012-07-21 20:37:38
yokkoさん お帰りなさ~い。
利尻 礼文の旅 全て拝見いたしました
雨に降られず、素敵な旅になられて良かったですね。

な~んか今年の公園のハスは 例年よりパッとしなかったような気がします。
ちょっとガッカリ

コリウスはこんもりしていて これで500円でした。
主人が安くていい!と気に入って買ったものです。
これって 来年はどうなのかしら。
また来年芽が出てくるのかしらぁ・・?
返信する
こんばんは (北斗)
2012-07-21 21:49:37
白いハスの花 素晴らしいです
クッキーちゃんも 男前です
コリウスも元気いっぱいですね
東京に出張して 35度という気温を初めて体験しました
もっとも midorisanのところでは 38度だったそうですが・・・
返信する
おはようございざます。 (のんのん)
2012-07-22 06:57:07
思わず最初のクッキーちゃんにおはようと挨拶!
ハスの花、自宅で咲いているのですか?
白く華やかなハスの花、素敵です。
遠くから群生を観るとまさにその通りですが
コリウスの葉っぱは本当に紅葉しているよう・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事