いま、できることから ひとつ、ひとつ

~環境NPO法人「みどりの市民」のスタッフと関係者が送る日記~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

省エネコンテスト表彰式

2007-02-12 00:40:38 | 省エネコンテスト
2006年8月9月10月と3ヶ月間に渡って省エネにチャレンジしていただいた結果報告とコンテストの表彰式をホテル信濃路にて行いました。
初めに高木代表理事から今回の省エネコンテストの集計結果報告がありましたので、集計結果の一部を資料から報告します。
こちら↓
・最終参加所帯数 106世帯
・平均電力削減量 28.8kwh/3ヶ月
・平均削減率 4.0%
・3ヶ月全て削減した所帯数 31所帯
・3ヶ月合計で削減に成功した所帯数 68所帯
・1ヶ月でも削減に成功した所帯数 95所帯
・最も削減した所帯数が多かった月 10月で79所帯
・106所帯合計電力削減量 3053kwh/3ヶ月
・106所帯合計CO2換算合計削減量 1160KgCO2/3ヶ月
この結果から、もし全ての県民が省エネコンテストに参加して同じ削減をしたら3ヵ月あたり8460tのCO2換算削減量になるそうです。
仮に1年これで削減すると長野県の総電力使用量154億kwhに対して、0.6%相当の削減率となり、長野県の民生家庭部門から排出するCO2量の1.0%に相当する削減率になります。
省エネは具体的効果が見えにくいですが、省エネをすればそれなりにCO2削減に結びつくことが分かりました

報告の後にはコンテスト受賞者から一人ずつコメントを戴きました
コンセントを抜くことを心がけることや、ソーラー発電のお宅での取り組みなどそれぞれの省エネ方法を聞くことが出来ました。
また、アイディアとしてエアコンをつかわないように植物を使った緑のカーテンに取り組みたいと話す方もいました。
皆さんのコメントを聞いていて、省エネは日頃の心がけからだと改めて感じます。
まめにまめにですね

さて、肝心の豪華商品は前の前のブログにもありますが-
A賞は軽井沢星のや宿泊券!(水力発電などで自家発電をしているホテルです(星のリゾート))
B賞は折りたたみ自転車(みどりの市民なだけに?自転車も緑色!?)
C賞はDVDドライブ(データを整理整頓)
受賞された皆様おめでとうございます。
この期間に限らず省エネを続けていってもらいたいと思います


小月
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『我が』ロハス☆ | トップ | エコナプキンをつくってみよう! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境教材と不都合な真実 (走るメロス)
2007-04-06 15:46:35
春のような冬が終わったと思ったら、冬のような春になり、なんだか訳が分かりません。
私はあと1週間に近づいた長野マラソンを楽しみにしています。

さて4月2日に全国温暖化防止活動推進センターから環境学習用教材が発表になりました。
http://www.jccca.org/content/view/1663/585/
ご興味があれば覗いてみて下さい。全てダウンロードできます。
小学校向け、中高向けに、様々なジャンルについてまとめてあります。
こういう物をみどりの市民で作ればいいのかもしれませんが、一歩負けた?

明日から長野ロキシーで不都合な真実が始まります。初回11時の前10時半から保全協会の茅野さんのトークがあります。
お時間があれば是非どうぞ。私も行きます。
せんせーい (小月)
2007-04-10 01:19:18
転記成功!
せっかくの記事なので、コメントからアップしておきました~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

省エネコンテスト」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。