無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

続…遠征~ヒサマツ・ルーミス~

2016-10-16 19:00:00 | 

え~、室戸の続きです。

採集した、クマロマダラソテツシジミ

夏には既に確認されてたいので、直ぐに採集に行くコトも出来ましたが

採集の時期をこのタイミングに合わせるコトにした最大の理由があります。

それが……………………ルーミスとヒサマツです

…ッてか、正直に言うと、この2種がド本命でございます(^'^)残りはついで

室戸から車で約1時間ほどで現地到着

え~、本来9月中旬がヒサマツ母蝶にはベストシーズンなんですが、

数日晴天が続かないと採集出来る場所には現れません…

台風の影響などで、ズルズルと伸びてしまいましたが、ようやくそのタイミングが出来たので、

ルーミスだけでもと思い今年も足を運びました………………………が、

薄曇りのせいで、確認できたのはスレッスれのコイツだけ。。。



一応ターゲットのヒサマツミドリシジミ

うん~~~。

採卵は無理そうですが、一応セッティングしました。



今年は、ついてないね~。。。

後ろ髪をひかれる思いで、採集地を後に…

また来年頑張ります…(^_^;)
『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 室戸遠征~ヤクシマルリシジミ~ | トップ | 初めて採集~ツマグロキチョウ~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL