無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

お昼からお山ぁ~

2017-03-30 10:00:00 | 自然

昨日は、お昼にお暇を頂いたので地元の山に行ってた参りましたッ(^'^)

目的は前々から気になってたコツバメ



食樹のアセビ

標高7~800mぐらいなので、ほとんどの木が咲き始めかなぁ~??

新芽・花食いのチョウなので、タイミング的にはイイ感じ。



アセビの花

大体この花で給蜜してるか、地面で日光浴してるんですよねぇ~。





ん~ん、みつからニャイ…(^_^;)

『おぉ飛んだッ』と思ったら…



テングチョウ

お前かいワラ

最近お天気がグズグスだったので、まだみたいです。

折角来たので野鳥を撮影。



シジュウカラ?

こっちは…





ホオジロ?

他にも数種は確認できたのですが、鳥の撮影ッてやっぱり難しいですね…

帰りは目を付けていた…



コレ摘んで帰りました。



フキノトウ

実は、あげるばかりで一度も食べたコトありません…(^_^;)ワラ

美味いんッスかねぇ~。

…ッてか、それよりもこの冬の間に道路際の木が伐採されてました。。。





ここはノリウツギが沢山生えててヒオドシパラダイスだったんですが・・・・最悪。

フェンス際のハルニレも根元から数本いかれてたし・・・・、県内では絶滅危惧1類に指定されてるカラスシジミの食樹ですから

適当に切ってたらマジで居なくなるッつ―――の

(ちなみに四国では徳島にも記録はありますが、あちらも絶滅危惧1類)

多くの産地はこうやって道路の拡張工事や森林伐採でダメになっていきます。ダムとかね

チョウが減った=採集したから…なんて安直に考える人もいますが、ほとんどの場合マニアの採集圧が原因ではありません。

チョウを守りたいなら、まずは植樹・食草からです

ただ悲しいコトに、ネットを持ってるだけで怒ってこられる方にはそんな理由は関係ないみたいです…(^_^;)キイタハナシネ

木を見て森を見ずッて言うかぁ~、枝葉末節にとらわれて大局を見失う・・・・的な。

夢虫のフラストレーションも役所に向けないとイケないんですけどね。ミサイル撃つぅ~??ワラ
『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日の買い出しやら種蒔き... | トップ | メスアカミドリシジミ孵化 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL