無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

羽化したゾォ―――――!!

2016-11-07 10:00:00 | 蝶の飼育

先日コメントしてくれた高知の方、返信致しましたがメール届いてるでしょうか??

心配なので夕方、もう一度メールしてみます。


はい飼育していたリュウムラ

オスが羽化しましたよ~(^'^)



リュウキュウムラサキ海洋型♂

オスとメスで色彩が全然違います。

ツマグロヒョウモン、メスグロヒョウモンもそうですが、知らない人が見れば、まるで別種です

紫色の部分が角度によってピカピカと…オスも綺麗でカッコイイですねッ(^'^)

コイツは累代に使おうと思います。

寒くなってきたのでハンペになると思いますが・・・・上手く出来るかなぁ~(^_^;)
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手が2本じゃ間に合わん!! | トップ | 比較!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (構造色)
2016-11-07 19:12:36
リュウムラ順調に羽化ですね、私は去年室戸の国道沿いで台湾型の♀を捕獲しましたが一週間経っても産む気配なく、断念して標本にしました。今年もリュウムラは来ていましたが確認したのは♂ばかり、知人がメスアカの♀を捕獲しましたがこれも落ち着きなく採卵できなかったようです、四国東部ではメスアカムラサキは二十数年ぶりの飛来だそうで採卵を期待していましたが残念~。リュウムラの累代頑張ってくださいね。
構造色さんへ (夢虫)
2016-11-07 21:41:24
噂で聞いてたんで『もしかして…!!』と期待していましたが、残念ながら私も採集出来ませんでしたッ(^_^;)
機会があれば、高知県でも採集したいですね!

タテハのハンペは苦手ですが、頑張ってみます!

コメントを投稿

蝶の飼育」カテゴリの最新記事