無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

新潟県産ギフチョウ羽化

2017-03-07 10:00:00 | 蝶の飼育

先日、関東の友人に戴いたギフチョウが羽化しましたッ



新潟県産ギフチョウ

撮影しにくかったので、いったん取り出して撮影。

後翅の青い鱗粉がキラキラと、ブルーサファイアの様に輝いてますちなみに夢虫の誕生石はエメラルド

紅色やオレンジ色も、絶妙なバランスで存在感をアピールしていますね。



ご開帳。陽が射さないと暖かく有りませんが意外と元気に活動してます。

ギフチョウが歩き回る姿を見ていると、夢虫の中の採集欲がフツフツと・・・・。

『今年は行ってみる??』…なんて思っちゃってます(^'^)ワラ

少し調べてみようかなぁ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BUTTERFLY BRINGS☆さんへ (夢虫)
2017-03-07 19:52:36
ほんと凄くキレイですね(^'^)
お毛々が多いので針がまっすぐ刺さってくれるかも心配です。ワラ

もし行ける様なら中国地方にギフの採集行ってみようと思うので、その時に比較してみます!
Unknown (BUTTERFLY BRINGS☆)
2017-03-07 15:36:26
美しいですね!新潟のギフチョウは黄色の面積が広く日本の中では明るい産地です。関西方面のギフチョウと比較するとけっこう印象が違うと思いますよ!
展翅する場合テープで普通におさえると赤紋部分がきれいに伸びないのでテープで軽く押さえながら針をスライドさせてやるときれいに展翅できます。

コメントを投稿