無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

ギフチョウのアレやコレやら…

2017-04-19 10:00:00 | 蝶の飼育

どうも、夢虫です

今日はギフチョウさんのそれからです。

先日くっ付けたギフチョウ無事に産卵して現在は孵化寸前です(^'^)



山梨県産ギフチョウ♂×兵庫県産ギフチョウ♀

なんやかんや言いましたが、無事に孵化してくれそうで何より。

全部で40卵程度飼育は大変そうですが頑張って飼育します

それと、以前に戴いた時に紹介してなかったコチラ…



新潟県産ギフチョウ

コチラは既に終齢幼虫です。

エサはミヤコアオイを与えてましたが、現在はフタバアオイも一緒に与えてます。





コチラの新潟県産のギフは好き嫌いなくミヤコアオイをバリバリ食べてくれます。

しかし…



山梨県産ギフチョウ

この山梨県産のギフは、最初は順調にミヤコアオイに食いついてくれたんですが、

1頭、また1頭と昇天していき、最初20頭ほどいた幼虫がわずか5頭にまで・・・・。

…と言うコトで、急きょ手元にあったフタバアオイも同時に与えるコトにしたんですが…



どうやらこちらの方が大丈夫そうだったので、現在はフタバアオイを中心に与えるコトにしました。

恐らくミヤコアオイが合わなかったんでしょうね。貴重な産地を…

フタバアオイの方がストックもありますし、取り敢えずは全ての産地をこの仕様で飼育してみます。

あぁ全てッて言うのは、実はアレからまた数産地のギフをお友達から戴きました。

そちらは、また明日にでも書きましょう(^'^)
『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日は山菜狩りやらチョウ... | トップ | イエローバンドに三重県ギフ!!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL