無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

室戸遠征~ヤクシマルリシジミ~

2016-10-16 10:00:00 | 

え~、折角室戸で採集出来るので、色々採集プランを立てて行きました。

その中の1つが、ヤクシマルリシジミ

人家や、道路脇には食草になるウバメガシが大量にありますので、毎年ハエの様に確認出来ます(^'^)

今年は丁度端境期だった為か残念ながら僅か数頭で、とても残念な結末でしたが。。。

サツマシジミに関しては一切確認出来なかったので、例年の発生周期ではないのかも。

天候不順も重なったので仕方ないですね…(^_^;)

採集したものは採卵にかけてます。





採卵の様子

採卵はイージーですが、中にはスレたお婆ちゃんも入ってますので…どうなるでしょう!?

結果は、また後日…

ちなみに、室戸岬でカバマダラも探しましたが…



ガガイモ



トウワタ

残念ながら、幼稚園児が書くような幼虫も見つからず。

遠くて行きませんでしたが、阿南市の方では発生してるそうです。

南国感は存分に味わってきましたので、とてもリフレッシュ出来ましたッ(^'^)



『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 室戸遠征~クロマダラソテツ... | トップ | 続…遠征~ヒサマツ・ルーミス~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL