無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

まさかのアイツ!?!?夕方の香川遠征

2017-06-15 19:00:00 | 

実は昨日、夕方は香川県にいましたッ(^'^)

ウラジロミドリシジミの母蝶、そろそろイイですよ~』…ッと、情報が入ったので、全は急げで行って来ましたッ



途中で採集したかっこいいトンボ

四国は食樹になるカシワの木が極端に少ないので、生息地もギュッと絞られます。

毎年同じ木で採集してるので、今年も同じルートで回ってきたところ、大きなカシワが2本も伐採されちゃってましたッ…(^_^;)この先心配

支障がなければイイんですけど・・・・

まぁ~、今年はいつも通り確認出来ましたよ



香川県産ウラジロミドリシジミ

夕方なので写り悪いね。

スレスレのオスの個体です。

コッチは…



ムラサキシジミ

目的のウラジロのメスも、2~3メートル辺りを飛んだり止まったりッ(^'^)

採集しようとネットを構えると、上空から赤色のチョウが降ってきてウラジロに絡んで邪魔をします・・・・

アカシジミの分際でぇ~なぁ~んて、イラッとしながら目をやると…



んんッ!!ウラナミアカシジミやんッΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

四国では激レアのチョウなので驚きが止まりません

現場の夢虫は、カメラよりネットが出そう…カメラよりネットが出そう…カメラよりネットが出そう・・・・でしたッ(^'^)ワラ

一枚イイのが撮れたので、バシッッと速攻で採集ぅ~~~ヒヤヒヤしたぜぇ~

その後、目的のウラジロ母蝶も難なく採集出来て、大満足でホームへ帰還

帰還後…



香川県産ウラナミアカシジミ

メスだったので採卵セットを作り放り込み

吹き流しの中にオアシスでクヌギの切り枝を立て、庭の日陰で採卵しようと思います。

お初の採卵、上手くいくか不安ですが頑張ってみます。
『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンキアゲハも孵化 | トップ | ひそかにアゲハチョウも採卵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL