無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

ドンドン外すよぉ~!!

2016-11-05 19:00:00 | 

リュウムラの展翅のため展翅板を開けてます



今回のは、信州で採集したオオミスジです。



長野県産オオミスジ♀

そして、コチラがオス



長野県産オオミスジ♂

オオミスジには時期が遅かった様で、オスはメチャメチャ傷んでますッ(^_^;)

採集目的が別のチョウだった為、偶然採集した副産物です。

こんなにスレてても、私には初採集の貴重な戦利品なんですよぉ~。

愛媛県からじゃ、『採集行っこうッ』…なんて、気軽に行ける距離ではないですからね…ワラ

もう一度行けるとも限りませんし。。。

そして、コチラはもっと遠い場所…



北海道産オオヒカゲ

いくつかあったので、コイツだけ表展翅です。

押入れをゴソゴソしたら出て来ました。もちろん押入れ採集ではないよ

ラベルを見ると1998年ッと・・・・小学校低学年の時に採集したヤツね。

むか~~~し、北海道旅行で採集した記憶がうっすら有ります。

採集当時、展翅出来ない(やってもクシャクシャにしちゃう)私の為に取って置いてくれたのでしょう。

こう言うのを見つけると、すごく懐かしい気持ちになりますねッ(^'^)

資料的価値は置いといても、『自分が辿った軌跡』が、思い出と共に形として残ってるッてのはイイもんですね。

きっと今展翅してるチョウも、10年、20年後には、思い出の一頭になってるんでしょう

さぁ~~~展翅するゾぉ―――――
『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リュウキュウムラサキ羽化!! | トップ | 手が2本じゃ間に合わん!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL