無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

19日の採卵!!!

2017-03-21 10:00:00 | 

日曜日は、キリシマの採卵に行って来ましたッ



道中の戻ヶ嶽

関係ないけど、この岸壁はクライミングで登れるらしいです(^'^)落ちれば勿論即死

てっぺんの木を見てもらえば解ると思いますが、引くほど高いです。

中腹ぐらいの手前に出っ張ってるところなんかは、足プランプランで登るんッスかね…??

気になるぅ~ッてか、ちょっと登ってみたい…

どうすればイイんでしょう…??探偵ナイトスクープ(^'^)??ワラ



え~と、話を戻して…

今回採卵する場所は、前回雪で行けなかった…



ココ

リベンジも兼ねて、先週に引き続きWおじさんにも同行してもらいましたッ(^'^)





採集地周辺の沢

水キレイし~

ココの産地は、昔県内の愛好家の中?で採卵ブームが起きた時においちゃんが発見したとか…

ブームが過ぎた近年では特に調査もされなくなり、おいちゃんにもどんな状態か解らなかった?様でしたが…



アカガシ

無事に良さそうなアカガシを発見おいちゃんが

手繰り寄せて確認してみると…



愛媛県産キリシマミドリシジミ

しっかり健在していましたよぉ~ヤリー

この後もアカガシを探して少数ですが採卵出来ましたッ(^'^)



途中で見つけた虫こぶ

おいちゃんの方は、実績あるポイントで良さそうな立ち枯れをお持ち帰り。

帰りには違う山の下見をしたりして、丸一日採集ッて感じでした。

そろそろコツバメが出始める時期ですし、来週あたり見に行ってみようかなぁ~??

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東南アジアのチョウやらアオ... | トップ | ウラゴは順調かなぁ~?? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょうです)
2017-03-22 00:20:59
キリシマミドリの採卵素敵ですね。

札幌にはいないゼフなので
卵の付き方などとてもわくわくしました。

だんちょうさんへ (夢虫)
2017-03-22 12:13:27
だんちょうさん、こんにちは!

北海道は固有種や蝶の発生数も多いですし、コッチが羨ましく思う一方だと思っていました。
…ですので、そう言われるとなんだか不思議な気分ですッ(^'^)笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL