無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

キリシマミドリシジミ採ったどぉ―――ッ!!!

2016-12-20 10:00:00 | 

昨日は、お天気に恵まれたので予定通りキリシマの採卵(^'^)

いつもは単独行動ですが、今回はWおじさんにガイドを頼んで2人で行って来ました。

前回同様、舗装されていないガタガタ道を車で登って採集地到着

早々に採卵開始…の予定でしたが・・・・

今や誰も使っていない林道のため、道路中央に石材は置いてるわ、落石・倒木はあるわで、通行不能…

途中で車は捨てて、徒歩で採集地を目指しました。



途中の橋にあった残雪

案の定、心配通りの雪。。。

まぁ~、車ではないので関係ないです。

そして、まぁ~まぁ~登ッてクタクタで現地到着



ドラクエッぽく…トゥルトゥットゥットゥットゥー白黒逆か!!

教えてもらった採集地なので、場所は秘密です。

大まかな雰囲気としては、スギ林にアカガシが点在する、ウラジロ・アラカシも複合する谷筋。

目に付く大きなアカガシは手におえないため、そちらはパスしてたぐれる小さなアカガシを細かくチェック…

すると、早々に1卵発見そして、同じ木にまた1卵

Wおじさんは、アラカシからもドンドン見つける…

お昼を挟んで2~3時間程で…



今期一番の成果おいチャン、アリガトー

夏に来れば、成虫も採集出来そうな雰囲気やし、今後も楽しみ(^'^)

前に戴いた卵のお返しも、ようやく目途がつきそうです…

次の採卵場所は、『徳島県三好市』…の予定でしたが、

『むしオークション』で同産地のキリシマを発見したので、ソチラはパスになりそうです(^_^;)多分同じ場所

時期的にも、標高1000m付近では道路の凍結も気になる時期ですし・・・・次はドコ探しましょうか。

あまり行かない中予地方(愛媛県)の情報が欲しィ~~~い、今日この頃です。。。あと祖谷、剣山周辺(徳島県)と…

単独活動でやってきましたが、ソロソロ同好会に入会するタイミングかもネ…

同年代のパレハ(虫友)も欲しいですし、積極的にやるべき・・・・かなッ。

トランキーロゆっくり考えます
『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミスジチョウ外しまぁ~す | トップ | ギンボシヒョウモンなど…展翅... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL