無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

採卵した卵の管理!!

2016-10-13 19:00:00 | 蝶の飼育

はい、どうもッス

ハンドルネームを未だに決めておりませんので、書き込みする時に困ってる者です(^_^;)ワラ

もうこの際、ブログタイトルの一部の『夢虫』でいこうと思います

今更ですが、今後は『夢虫』で書き込みしますので、よろしくお願いしますm(__)m

プロフィールも、その内訂正しときます。


はいッチョウの話

先日採卵したウラクロの卵



現在は冷蔵庫で保管しております。

人それぞれ保管方法はあると思いますが、お粗末な管理をして

せっかく採卵したのにダメにしたなんて人も多いと思います。

実は、私もそうでした。。。

ただ、去年はWおじさんに教わった方法で高成績を収めるコトが出来ましたッ

その方法をお教えします

まずは、チャック付きの袋とティッシュを用意します



しっかりチャックが絞まるモノなら、どんなサイズでも構いません。

そこに…



ティッシュを濡らし、『ギューーーーーーーッッと絞ったモノを…



この様に入れるだけ

簡単でしょ

コレに…



採卵した卵の部分だけをカットとて入れます。

後は、1ヶ月置きにティッシュをチェックして、乾いてたら交換

自分でも色々調べましたが、コレが一番楽で

冷蔵庫から出せば孵化しますので、エサ調達の利点もあります。

管理で上手くいかず困ってる人は試してみて下さぁ~い(^'^)

もちろん、自己責任ですよ
『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 展翅しました。 | トップ | 雑交のその後… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL