無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

シロオビアゲハが羽化開始&累代へ~

2017-06-30 19:00:00 | 蝶の飼育

え~、飼育していたシロオビが羽化開始です



石垣島産シロオビアゲハ

赤斑型ッて言うのかベニモン型ッて言うのか良く解りませんが、白だけじゃないイイやつ(^'^)ワラ

既に尾状突起がいっちゃってますが、ペアリングに使うので問題なし。

3日前に羽化してたオスとペアリングです



左が♂で右が♀。

ペアリング時間は45分と、何時もよりは少々短い感じがしましたが、小型のパピリオやしコレが正常なんかなぁ~??

お天気がアレなので受精するか心配ですが、経験上うまくいってる・・・・筈



ガッツリフライデー(^'^)

…ッにしても、異種間だとウンクスが大きかったり、メスのお腹から精子袋が溢れてたり、上手くいかないコトもしばしばありますが

先日のオナガのハンペもそうでしたが、同種のペアリングはメスも暴れずスムーズに済みますね…(^_^;)楽チン楽チン

話を戻して、現在1♂に3♀羽化とアンバランスなので、取り敢えずペアリングした子は採卵するとして、

残りの2頭は次を信じて初の標本ですかねぇ~。

1頭は雑交配に使うかもかもですが、それより何より♂がもう1頭羽化してくれへんと、正直しんどいコトの方に頭がいっぱいです・・・・

この♂でもう一度ペアリングするにしろ、2度目からは精子量が減っちゃうので何度も…ッと言うわけにはいきません…(^_^;)

頼む頼むからメスより先にオスが羽化してくれ
『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 期待の星!?!?モンキ×ナガサキ... | トップ | パクちゃん順調 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

蝶の飼育」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL