無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

カラスアゲハ蛹化

2017-06-17 10:00:00 | 蝶の飼育

カラスアゲハは続々と蛹化です



愛媛県産カラスアゲハ

コッチは…



色が違いますが同じチョウのサナギです。

豆知識ですが…



サイドにピンクのラインが出れば越冬組です。

同じ兄弟でも、夏型で羽化する子と、来年羽化する子と別れるって不思議でしょ(^'^)

全滅させない為に、蝶々も工夫してるんですよッ…

ミヤマカラスとペアリングしたいので、いい時期に羽化して欲しいです。

では、変化があれば…
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シロオビも順調に終齢&蛹化!!! | トップ | オナガアゲハも蛹化!!! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新米保母 すい丸)
2017-06-17 13:16:58
ふむふむ、色々と勉強になります。

先生、ちょっと質問です。
夢虫さんの蛹の写真で どこにもくっついてなくてポロッとしてるのがありますよね?
アゲハなら 蛹になった時にどっかに捕まってる紐みたいの。

この記事のアゲハも 普通に転がってますが 羽化する時に『先生~、どっかに捕まってないと脱げないよ~』って、ならないんですか?

以前 クレープみたいな筒に入れられてた蛹もいましたけど あれは 脱ぐための紐の代わりですか?

質問の内容の言葉が上手く表現出来なくて・・・。

察して教えてください・・・m(_ _)m
すい丸さんへ (夢虫)
2017-06-17 16:36:52
ポロリのヤツ・・・・!
はい、察したのでお答えします!ワラ

あの子達は変な場所でサナギになっちゃったり、
前蛹で地面に転がってしまった子を回収したモノなので、
これからクレープみたいなのに入れて羽化の準備をしてあげます(^-^)

アゲハ系の蛹は、あのヒモみたいなヤツとお尻の部分とで止まってるので、
そのまま転がしてると、おっしゃる通り調子が悪いんです。
外した場合は、クレープ的なヤツの底に少量のボンドでお尻をくっ付けて、頭を上にして固定してあげます(^'^)

…ちなみに、ヒモみたいな方は羽化しやすい体制を保つためのサブみたいなモノなので、
体制さえしっかりさしてやれば特に気にする必要はありません(^o^)/

転がしたままでもキレイに羽化する子も居ますけど…!ワラ
Unknown (すい丸)
2017-06-17 17:32:24
忖度して頂き ありがとうございます。

もー、1行目から最後まで『へーー!』の嵐です。
お尻をボンドとか、もー『へーーーー!』です。
前にコメントでこの蛹の中が液体になってる話を聞いてから かなり蛹にビビってます。

そんなのが 上下とか正常な形でどっかに捕まってなかったら、奇怪な個体になるのでは!!とか もー妄想が止まりません。

終いには そんなスゴイ過程を見せる卵と幼虫とチョウを 沢山飼育している夢虫さんって 一体何者!?って思ったり。
世の中には スゴイ人もいたもんだ!って思います。
夢虫さんがテレビに出るコトがありましたら 是非御一報下さいね。
正座して拝見しますので。
すい丸さんへ (夢虫)
2017-06-17 22:42:38
そんなそんな…(^_^;)
そこら辺のお兄ちゃんですよぉ~。
ちょっと虫よりなだけです!ワラ

すい丸さんトコも、アリンコ持って子供たちが訪ねてくる家って、まぁ~まぁ~破天荒ですよ!ワラ
かなりの指導力、是非参考にさせて頂きますm(__)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL