お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

不自由なこころ

2017-05-19 10:03:14 | 日記
今朝も靭公園のバラ園へ
朝7時だと出勤の人もまばらで、空いていて気持ちいいです




若い頃はガツガツ仕事したけど、仕事に支配される人生はいやだし、お金なんて残しても仕方ないし、ある程度働きながら好きなこともさせてもらって、ゆくゆくは親の面倒も見て…
ゆる~く人生楽しんでいます

「どこに勤めてる」「どこに住んでる」「出身大学は?」「年収はいくら」「勝ち組、負け組」
そういった人の評価を気にしすぎて人生台無しにしてしまっている「こころが不自由な人」が多いなぁ、、と最近思います
はたから見たら「その会社じゃなくてもいいんじゃないの?」と思っても、本人は「〇〇に勤めている自分」しか許せなかったり、「辛かったら降りてもいいんじゃないの?」と思っても、「他人から評価されたい」欲が強すぎたり

自分の人生なのに…と思ってしまいますが、やはり若い時はそういう価値観なのかもしれませんね

「この大学を出たら、これくらいのレベルの会社に入って、これくらいの年収をもらって、それ以上の年収の人をつかまえて…」
そんな価値観に縛られていたら、もう大変
これが、今、高学歴の女性が苦しんでいる一因でもあるんですよね

会社や学歴や周りの評価に振り回されない自由なこころがなによりの財産
そして、何よりもいのちが大事
自分でどうしようもなくなったら「逃げる」という選択もありだと思います



偉そうなこと言いましたが、私の現状も「あれもこれもやりたいのに時間がない~!」と、ちょっと不自由なのですが、せめてこころは自由でいたいものです



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出勤前に靭公園のバラ園へ | トップ | 大人のカプセルホテルの使い方 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
執着 (あかねさす)
2017-05-21 04:55:20
ミィ様

暑かったですね〜
いろんな人がいますね。そんなもんです。執着してはるんです。
執着は個性だからどうぞご自由にやっていただきましょうか。
しかし、執着し結果どうなるかなんて、選択して後からわかるもんだし、正解など無いですよ。

人は人、(笑)

あ、風炉に変わってました。幸せルンルンです。なかじまいが無い‼️先生が今日はお炭されたらどう?
お、お炭?
結局やる羽目に…お菓子は青梅です。
待てど誰も来ない。聞けば皆さん明日日曜日。私1人の土曜日お稽古でした(笑)
あかねさすさま (みぃ)
2017-05-21 10:52:05
おはようございます^^
「執着」。。やっかいですよね。最近これで命を落とす方、多いですよね。有名企業に対する執着だけではなく、ストーカーの相手への執着もあったり、ご近所いやがらせとかね。

そういえばもう風炉ですね!昨日は京都を歩いていたら、浴衣の方がいましたよ。ビックリです。
炭点前、好きですよ。お茶のお点前より好きかも。お一人のお稽古、贅沢ですね。たまにそういうことがあると、とても特別な一日に感じてしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む