めいメモ、ちーメモ

愛娘ズの成長記録(親バカ視点)。家族で見るのもよし、娘たちが大きくなってから見るのもよし。

正義の人

2017-07-14 23:19:40 | めい
めいが最近、クラスでいろいろ問題がるようで困っています。

めい自身にはあまり被害はないけど、とある特定の男子が、とある女子にいじめられてると…
その女の子はもともとけっこう乱暴な子で、誰にでも怒ったり暴言を吐いたりしてるそうな。そして、最近その特定の男子に対して集中的にいろいろしているようだと。

めいに聞いたら
・その男子のものを隠す。でも男子にバレバレでケンカになる
・しかし、その男子はあまり気にしてない様子
らしいので、
「放っておけば?」
と、思うのですが、めいは見てて不愉快というのもありますが、何故かその男子に肩入れして?その子がかわいそうだから、その女子のやることをやめさせたいらしいのです。でもその女子も強い子なので、めいが言っても逆ギレされて自分も何かされるのでは…と怖くて出来ないそうなのです。
だったら余計に放っておけば…(^^;

でも、その男子ばかりいじめられてるのは何とかしたいし…とジレンマのようです。

お父さんとも話ましたが、めいは妙な正義感があるようです。
実はお父さんも父おじいちゃんも、変な正義感があり、お父さん曰く「その正義感で損をしたこともある」ので、お父さんは正直あまりかかわらないほうがよいのではないかと思っています。お母さんもそう思います。実際、やられた本人が気にしてないし、どうも女子の方もコソコソ嫌味とかではなく、バーンと大声で悪口、本人の目の前でものを隠したりなど、オープンなイジメ方?なので、度が過ぎれば先生も介入してくるし、本人も先生に言うなりあると思うのです。
それでもめいが気になるなら、一緒に先生に相談しに行くよう誘ってみるとか、それくらいでいいと思うんですよね。男子のほうが実は他人に介入されたくないとか、大事にしたくないというならそれを尊重すべきかと。ただ「君は一人じゃないよ、味方はいるよ」というアピールはあったほうが良いと思うので、それをめいがやればいいと思うのです。

さて、どうなるやら?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カブトムシ | トップ | お祭り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

めい」カテゴリの最新記事