めいメモ、ちーメモ

愛娘ズの成長記録(親バカ視点)。家族で見るのもよし、娘たちが大きくなってから見るのもよし。

お祭り

2017-07-15 23:36:27 | イベントのめいとちー
地域のお祭りと言うか、盆踊りイベントが有りました。
場所が小学校のグラウンドということもあって、めいちーのクラスメイトもたくさんいました。

めいは最初からクラスの友だちと行くと言ってたので、ちーはお母さんと行きました。
会場についたら、ちーもクラスの子と出会いました。
めいもちーも
「屋台がいっぱい並ぶだろうから、いっぱいお金持っていかないと!」
と言ってたのに、実際の出店は4軒…あれ???
まぁ無駄遣いしくていいですけどね(^^;

盆踊りは、なんとちーが頑張りました!
最初は恥ずかしいとか何とか言ってましたが、少しず輪の中に入っていくと、次々と他の人の振りを真似しながら踊っていきました。結局、ずっと最後まで踊っていたね!途中、休憩には入ったけどさ。偉かったね!


こちらでは地元の音頭、ナントカ節など、当然お母さんの知らない曲ばかり…仕方ないかー。そして札幌のように子供盆踊りが無いです。大人と一緒にナントカ節を踊ってました。
写真にはたまたま写ってませんが、けっこう浴衣の子も多かったです。町内会の連合のお祭りだったようで、けっこうな数の人が集まっていました。

めいは友達と遊びつつ、ちーはお菓子もらって盆踊り踊って…それぞれ楽しんだようでよかったです。盆踊りは札幌でもできるかな?(^^;


そういえば、開会式のときに、某国会議員の方が来てて…大臣もやったことのある人です。ここが地元らしく?挨拶していました。テレビで何度か見たことある人です。
というのを、めいに話したら
「え?そうなの?どこどこ???うわーちゃんと(開会式を)見ておけばよかったー!
めい…有名人なら何でもいいのか?!(;´д`)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正義の人 | トップ | そろそろ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベントのめいとちー」カテゴリの最新記事