めいメモ、ちーメモ

愛娘ズの成長記録(親バカ視点)。家族で見るのもよし、娘たちが大きくなってから見るのもよし。

迷子事件(ちゃんと帰ってきました)

2017-05-23 23:46:06 | ちー
またもや、ちーが事件を起こしました!
ホントに事件やら事故やら多い子だこと…(;´д`)

ちーが学校から帰宅後、
「Mちゃんと遊ぶ約束してるから行ってくる!」
と言って出ていきました。
一応、遊ぶ場所は最初はMちゃんの家と言ってましたが、お母さんはMちゃんの名前を今日はじめて聞きました。当然、Mちゃんのお母さんも知らないので、できればそういう人の家には上がらないように話すと、じゃあ近くのいつもの公園にすると言いました。

とりあえずMちゃんのところに行くというので、家はどこのなの?と聞くと
「○○の道をまっすぐ行って、右に曲がって左に曲がって~…」
と、なんだかあやふやな情報。
まぁ説明がヘタなだけで、知ってはいるんだな・と思い、そのまま行かせてしまいました。それがダメだったのです。

この街は17時になったら、子どもに帰宅を促す防災無線が入ります。
いつも、めいも含めて、子どもたちには、その放送が流れたら帰る準備をして帰っておいでと話をしています。
しかし17時を15分すぎても、ちーは帰ってきません。
心配になって、めいが公園まで見に行ってくれましたが、帰ってきた言葉が
「ちーも誰もいなかったよ」
ええ…???

17:30、やはり帰ってこないので、ちーの言ってた○○あたりまで、お母さんが探しに行きました。他の広場や保育園近く、空き地を見かけると寄ってみましたが、姿形はありません。
少し離れたところまで見に行きましたがダメでした。
仕方なく、一度帰ろうと思って歩いていたら、ちーの友達Yちゃんのお母さんと遭遇。
「うちのYもまだ帰ってないんです。ちーちゃんも帰ってないんですか?」
え?
Yちゃんと一緒なんて聞いてないよ?!

お互いの情報を元に付近を見回りましたが、やはり誰もいません。

18:00、学校に電話して、ちーが一緒に遊ぶと言ってたMちゃんの連絡先を聞いてみようと思いました。もしかしたらMちゃんの家に上がってしまって、放送を聞いていなかったのかもしれない。

学校に電話すると担任の先生がまだいらしたので、事情を説明すると、先生の方からMちゃんの家に電話してくれると…
しかし、折り返しかかってきた電話で
「Mちゃんのお母さんと連絡つかないんですよ~」
えーorz
ということは、家にいないのかな?
いや、お母さんだけ出かけていて、子どもたちだけで家にいて、防犯のために電話に出ないだけなのかな???

いろいろ憶測してみましたが、先生の方でいろいろやってくれるとのことで、おまかせして家で待つことにしました。
その間、めいは
「ちーちゃんが帰ってこなかったらどうしよう…事件に巻き込まれてないかな…」
と、もう半分泣きながら心配してました。

待つこと数十分、18時半近くに、ちーは帰ってきました。
自転車を押した先生に連れられて。しかも2年生の先生でした。他学年の先生まで巻き込んで…もう!!!

とりあえず無事でよかった。
お仕事を中断して捜索してくださったんだろうなぁ…深々とお礼をして、その後、担任の先生からも電話が来てお礼を言いまくりでした。
めいも安心してワーワー泣いていました。
もちろん、ちーにはお説教です。正座させて事情を聞いて…何がダメだったのか、これからどうすべきか。今後おなじようなことがあったらちゃんと出来るのか…。とりあえず二週間ほど、学校から帰ってからは外出禁止です。


事の顛末はこうでした。

ちーはYちゃんとMちゃんと三人で遊ぶ約束をし、Mちゃんは自分の家に招きました。しかし彼女は用事があるらしく、出かけてしまうかもしれないので早く来てねと言ってたそうです。(そもそも用事がある人と遊ぶ約束をしないでほしい
ちーはまずYちゃんの家に行き、Yちゃんと一緒にMちゃんの家に向かいました。ところが、実は二人ともMちゃんの家を正確には知らなかったのです。
町内をウロウロしているうちに、帰宅の放送が流れてしまいました。ちーはYちゃんに帰ろうと言ったのですが、Yちゃんは「もう少し探そう」と言って帰ろうとはしなかったのです。ちーもそれにつられて一緒に行動しているうちに、本気で道に迷ってしまったそうなのです。
でも、先生に発見されたときは、家のすぐ近くでした。
さまよった挙句、ようやく自宅付近まで来たのでしょうか…

ともかく、その放送が流れたらYちゃんを説得して帰ってこいと。
もしYちゃんが了承しなかったら、彼女を置いて、1人で帰ってこいと。そしたらYちゃんもついてくるかもしれない。もし、ついてこなかったら、ちーだけ帰ってきてYちゃんを置いてきたことをお母さんに話しなさい。
キチンと自分の意志を伝えて、何故そうしなければならないのかを言って聞かせなさい。相手が言うことを聞かなかったら放っておけ!
と、そのような話をしました。

正直、Yちゃんは少し我が強いところがあるので、ちーは引きづられたんだろうなぁ…でも、そこはバシッといかないと!まぁ今日のことで少しは凝りたと思うので、帰宅時間に関してはしばらくは大丈夫かな?
と言うか、やっぱりお母さんの知らない場所に行かせちゃダメですね。
先生捜索隊でもダメだったら、きっと警察沙汰でした。大事になる前に解決してくださった先生方に感謝ですm(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言えない… | トップ | 宿泊研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちー」カテゴリの最新記事