洋画家 吉田緑 ーWeb Photo Diaryー

日常の出来事、目にする花々の私感、様々のことを徒然に・・・

キジバト子育て③

2017年06月20日 | 日常のこと

6月1日巣から出たヒナ達は、2日の午前中いっぱい2羽とも同じところに居ましたが、

午後から1羽だけ飛んで梅の木に行きました。

もう1羽は相変わらず同じところにいます。

そして翌日、1羽だけになってしまいました。もう1羽は梅の木から飛んでいったのかもう見当たりません。

2017年6月3日 お昼過ぎ
両親のキジバトがやってきて、代わる代わる餌を与えます。
その後、親の2羽ともが撮影している私の足元に歩いてきました!
もう1羽のヒナの行方は?とでも言おうとしたのでしょうか?

夫は、お礼を言いに来たのだと言いますが。。

ちょっと長めの動画ですが御覧ください。

キジバトの巣立ち 2日目①

 

その後、親達はヒナを誘導するかのように餌を与え、場所を移動しますが、ヒナはちょっと臆病なのかすぐには行きません。あとを追いかけようか、迷っている様がとても愛らしいです

キジバトの巣立ち 2日目②

ついにちょっとだけ飛び立って移動!またその先で餌をもらっています。だんだんと梅の木に近づいてきました!

 

キジバト子育て 2日目③

キジバトの親鳥に誘導されヒナはついに梅の木に。そこでも餌をおねだりしています。

そしてついに梅の木の枝に舞い上がりました

やっと巣立ち出来たようですが・・・

初めてキジバトの子育ての様子を一部始終の様子を観察できとても満足です。

気になるのは、もう1羽の行方です。

少しくらい飛べても餌をもらっているうちはまだまだ一人前とは思えないのです。

カラスがトンビの幼鳥を2羽で襲撃している様も周辺で見たことがありますから安心できません。

本当は幼鳥の無事を祈って・・お・し・ま・い と楽観視でいいのですが・・

続きはまだあります。

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キジバト子育て② | TOP | キジバトの子育て④最終章 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常のこと