独身おんなの食事日記

地方に住む中年女性。会社でのポジションは水戸黄門でいえばうっかり八兵衛。風車の弥七になりたい。

よる12時にポークステーキ

2005年06月29日 | 食事日記
今日のごはんは、朝抜いて、昼会社のおべんとう、夜は実家でポークステーキ。11時過ぎに帰ってきたのにバッチリご飯が用意してあって、恐縮しながら食べました。
食べている最中に父親からわたしについてのダメだしをくらい、反論したいのを我慢して「…そうかもね」とだけ答えておいたよ。
つまり「狭い」と。
視野が狭い、考え方が狭い、28歳のわりに常識がないetc。
ムカつくということは、的を射ているということだよね。ここで反論したら、きっと大人ではないのだ…。腹に溜め込んで反芻するべしなのだな。
ああ、もう水曜になってしまったじゃないの。
こんな気分のまま眠りたくないな。

今田耕司も好き。「あいのり」

2005年06月28日 | 食事日記
恋愛バラエティ『あいのり』見てます。
この番組スキなんだよねえ。
嫌いな人も多いみたいだけど(仕事もしないで番組のカネで旅して恋愛してるってことにムカツクらしい…)現在の男性陣のなかでいいなと思う人は…いないなあ。(がっくり。それ以前に全員年下だわ)ヒデは弟にしたい感じです。女の子はみんな普通っぽくて可愛いね。

食事にっき。
朝ご飯は豪華。味噌汁、ごはん、鮭の焼いたのに納豆、ブロッコリ、トマトに昆布巻き。
昼はおべんとう。
夜抜きました。うそです。カールを食べて麦茶飲みました。アイスの実をふたつぶ食べました。

今さ、
引きずり込まれるような眠気と戦っています。ダメ、負けた…おやすみなさ~い…。

暑いねえ

2005年06月24日 | 食事日記
30度以上ありましたね。今日。
長袖(しかもニット)着ていたから暑かったよ~。
今日はなんとか日付が変わる前に家に帰ってこれました。
明日はまた休日出勤です。
でも17時までしか残れないらしい。
早めに家を出ないと間に合わないです。仕事量的に。

いでよ、気力!

今日のごはん。
あさ。こんがり焼いた食パンに納豆をはさんだの。
邪道だと思った方、ぜひ試してみて。これがさ、おいしいんだよね~。栄養もあるしさ。
ひる。会社のおべんとう。ハンバーグ入ってた。
よる。遅いので、ヨーグルト食べてます。

もうすぐ日付がかわります

2005年06月23日 | 食事日記
おっつーです。
あと7分で0時になりますがまだ会社にいます。
2時頃までいる予定。
入社したばかりのころの辛さにくらべれば、なんのこれしき。がんばるぞ。
でも、がんばっても終わらないぞ…なぜだろう。

今日のごはん。
あさ、白米に鮭フレーク。
ひる、手作り弁当。野菜コロッケ、ナスの煮浸し、ご飯に梅干。
よる、カップめん。20分放置していたら(忘れて作業に没頭)汁がなくなってた。まずかったよ~。
ではまた明日。

今は頭がはっきりしてるけど、いったん寝たら起きられないかもしんない。だれかにモーニングコールしてほしいよ~。
と思ったら、モーニングコールのサービスをしている会社があるんだね。
島村仁さみたいな声で起こしてほしいなぁ。

ねむ…

2005年06月22日 | 食事日記
…おっつーです…
眠くてタイピングに力が入りませ~ん…

今日の食事
あさ抜いて、
ひる、自作の日の丸べんとう。タッパーにご飯を敷いて、梅干と鮭フレークとゴマ塩かけたやつ。けっこうイケた。でも18時頃になったらお腹がすいて手が震えてきた(笑)
よる、陸ひじきのマヨ和え、ナスの煮びたし、卵かけご飯と納豆、味付海苔。

モーローとしながら「イノセンス」見てます。
話はともかく画面が美しくて、見ているだけで楽しいです。アジアの曼荼羅のような色彩だね。セルアニメでは出せない陰影、複雑な色の濁りが見ていて飽きないです。
画にしにくいアングルばかり、よう作ったよ。
ガイノイドが分解していくところはため息をついてしまう。

すきやきだよと 呼ばれてみれば

2005年06月19日 | 食事日記
昨日は休日出勤で6時間ほど仕事したんですが、思ったよりはかどらず、土曜の夜も日曜日もモンモンとしてました。パソコン持ち帰ってるんだから夜と日曜日にがんばれば月曜が楽なのに…と思いつつ布団で「十二国記」を読んでみたり。あー。なんて駄目休日。
ちなみに十二国記では『図南の翼』が好きです。一番エンターテイメント性が高いと思うの。珠晶の性格もすばらしい。純粋に胸がすく展開は休日の夜に読むのにぴったりですわ。

日曜の昼に実家から電話があって、夕飯はすきやきだから食べにおいで、とありがたいお言葉をいただきました。んで18時に実家に帰ってみれば、なべに入っているお肉、それ豚肉ではあーりませんか。すき焼き風肉と野菜の煮物ではないですか!
まあご馳走になっている身分なので文句はいえないケドネ…。
父の日のプレゼントを前日に催促されていたので(電話で「おい明日は何の日か知ってるか?」なんて聞いてきてバレバレ)父には肩のこらない本をプレゼント。喜んでもらってなによりです。

昨日と今日の食事~。
昨日。あさとひる兼用でミートスパ。
よる。やっぱりミートスパ。それと十二品目サラダ、ビールとコーヒー。

今日。あさとひる兼用で、ポテトチップとコーヒー。
よる。すきやき風煮物、アジのたたき、オクラの味噌汁、白米、蛸と青唐辛子の酢の物。
主婦とはいえ、これだけのものを苦もなく作ってしまう母を尊敬してしまいます。酢の物おいしかったよ。

明日からまた仕事。
あー、遅くなるだろうし、憂鬱だあ。
でも、体に気をつけてなんとかこなさなくては…。
ではまた明日。

タイガー&ドラゴンみながら夕飯

2005年06月17日 | 食事日記
10時過ぎに帰宅しました。
おっ、タイガー&ドラゴンやってるよ、とテレビをつけたら、
岡田くんが怒鳴るようにセリフ言ってて、せりふ回しが「キャッツアイ」のぶっさんと一緒だなぁと思ってみてました。
喉で怒鳴る演技は、こっちが元気ないとき見るとツライ。
あの芸風は彼に合っていない気がします。

あさにふりかけご飯を食べ、
ひるはプレゼンで先方のとこに行ったので、市街の寿司屋さんで「刺身定食」を食べました。写真を見てね、これで730円だよ!しかも寿司屋なのでお刺身が美味しかった…味噌汁もエビの頭が入ってました。大満足だよ。
よるは質素にレトルトのけんちん汁でした。

明日は休日出勤するのでもう寝ます…。また明日…

MONSTER

2005年06月16日 | 食事日記
この3ヶ月くらい浦沢直樹にはまっています。
いまさらだけど…

この人天才だわ!

ストーリーテリングの才能、人物描写、各コマの展開なんてそこらの映画やドラマより魅せかたを心得ていて、舌を巻きます。アニメ化されたMONSTERなんて漫画が動いているとしか思えないオリジナリティのなさだったけど、原作がこれだけの完成度だとストーリーを改変しようなんて気がおこらないんだろね。

MONSTER→20世紀少年→MASTERキートン→PLUTOと読み進んでますが、
一番好きなのは20世紀少年です。
ケンヂ、オッチョ、ヨシツネ、ケロヨン…いい年したおやぢ達がこんなに愛しい漫画があるだろうか。
PLUTOもかなり好きなんですが、浦沢さんってばメカ関係を描くのが苦手なのかしら?(笑)とちょっと思ってしまって。いや、あの、人物が上手すぎてロボットが拙くみえるのですよ。…目の錯覚かも。話は手塚先生のより好きです。続きが気になる。ここでもおやぢ(ゲジヒト)がいい味だしてますね。

オタクなもんで、漫画の話をすると止まらなくなりますね。
食事日記いきます。
あさ、抜いて、
ひる、会社のお弁当。
よる、ちんげん菜のおひたし(唐辛子たっぷし)・卵がけご飯・豚の串揚げ。
かわりばえしない食事内容であることよ。
食後はブラックコーヒーのんで東ハトの「オールあずき」というクッキーを食べる予定。
オールあずきはおいしいし体によさそでお気に入りです。
東ハトのパッケージが一新されて可愛くなってから東ハトのお菓子をよく買います。
パッケージデザインは大事ですね。

グダグダ

2005年06月14日 | 食事日記
どうもおつかれさまです。
会社に入ると、なんでもかんでも「おつかれさまです」を言わんといかんですよね。
私は会社の最下層にいるので、「ご苦労様」と言ったことが一度もないの。

まあそんなことはいいです。
きのうのごはんは
朝抜いて、
昼チキンカツバーガーとサラダとポテト。
夜チンゲン菜のおひたし(唐辛子を入れると美味しい!)とオムレツと納豆と野菜の炒め物。

今日のごはんは
朝抜いて、
昼会社のお弁当(これから食べるんだけどネっ)
夜は…たぶん増水を、いや違う雑炊を作る予定。

バタフライエフェクトが見たいのですが、
ウチの近くの映画館ではナイターをやっていないの。
人気がないんでしょうか~(泣)

かるく二日酔い中

2005年06月11日 | 食事日記
昨日は会社のトップに食事会に連れて行ってもらいました。
バニーちゃんのいる会員制クラブで食事、
二次会はお寿司屋さん、
三次会はカラオケバーでした。
普通に歩いているつもりで蛇行してしまうほど酔った…。
食べたもの:こじゃれたものいっぱい。お寿司。イタリア料理系のオリーブオイル+魚介が多かったかも。
飲んだもの:生ビール2杯、ソルティードック、カンパリソーダ、熱燗いっぱい、水割り3杯。うわーめちゃめちゃ飲んでるぅ…。
食べてるぅ…。
普段は話せない営業さんやディレクターの方と話もできて、楽しかったです。家帰ったの2時だったけど。その後ふとんまで歩けず気がついたら朝になってました。
今土産に貰ったお寿司を食べて、コーヒーとはちみつミルクセーキを飲んでます。
軽く二日酔いです。
体の中心が定まらない感じで、まだ酒が残ってるのかも。
今日はおとなしくしていようっと。

粗食でいこう

2005年06月09日 | 食事日記
朝食べず。
昼はミルクコーヒーとフランクフルト。
夜、オニギリ2つと納豆ごはん。

粗食よお。

月曜から体の調子を崩してしまって、喉が痛んで熱が出るという典型的風邪をひいていたのですが、やっと調子が出てきました。
でもまだ食欲が出なくて、恋しいのは喉通りのいいでんぷん質ばっかりなのです。

医者に行ったら「喉真っ赤だよ!」と言われて、手鏡渡されて喉の赤みを確認させられました。そりゃ、あれか?生活態度を反省させるためにわざわざ確認させるのか…?
くすりも4種類出されて飲むの大変です。
イソジンも貰いました。
(甘苦い味がオエっとなるよ~。)

電車男 みてきました

2005年06月05日 | 食事日記
「電車男」見てきました。ナイターで。
原作本は買って一週間で古本屋で売っぱらったのに(100円にもならんかったぜ、)なぜ見に行ったかというと、好きな俳優さん(山田孝之くん)が出ているからなのさ。
夜なのにまわりはカップル客でみっしり埋まっていました。公開初日だもんね。

主演の山田孝之くんですが、外見にまったく興味のないオタクぶりが見事でした。外見がカッコよくなっても挙動不審で声が上ずってて、ぜんぜんカッコよく見えない(笑)すごい演技力だよ。内股でフラフラ歩いてるし…。今日はじめて彼を「…きもい」と思ってしまったよ。好きなのに。
ヒロイン中谷美紀は女神のような美しさと寛容さでした。あとかわいかった。
「カマかけたんです」「ちゃんと掴んでますから」なんていう、女からするとムムムって思う計算女的セリフに嫌味がないんですよ。この人も演技が上手だなあ…。

テンポもいいし、クスっと笑えるシーンもあってお勧めです。

エンドロール中、誰も席を立たないから(なにかあるのかな?)って思って我慢して座ってたら、…ありましたよ、ドラマ版の予告が。
山田くん出てました。こういう使い方するか~(笑)って感じ。
電車男はカロリーメイトCMの男の子で、エルメスさんはちょっとケバい美人お姉さん(伊東美咲)になってました。ドラマ版も楽しみです。

今日の食事は適当。
インスタント蒸しパンを3つ、蒸しケーキを3つ、カレーヌードル、ブロッコリーまるごと一個炊いたの、コーヒー、ウーロン茶。

うおー

2005年06月03日 | 食事日記
さっき会社帰りにスーパー寄ったらさ、
もんのすんごい綺麗な子を見た!すっごいの。モデルさんみたいだったよ~。
背は160センチくらい。
髪は腰までの黒髪つやつやのストレート。
顔が、マジで私の半分くらい…。
その小さい面積の中に、可愛い目鼻がバランスよく配置されていてさ。
足は折れそうなほど細い。しかも長い。

いや~、まさに芸術品のような子でした。
うちの県は美人が多いので有名で、
街に出ればそこんじょこらのアイドルより可愛い子がごろごろいるけど、
今日のはすごかったよー。
眼福。眼福。違いすぎて嫉妬も起こらん(笑)

今日の食事~
あさ、抜いて
ひる、マックのバーガーとポテト
よる、ビールとブロッコリーの炊いたの。