frogの日々

frogの日々を紹介してます
<目標:目指すは健康美>

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グルンゴロン寝返り

2009-07-18 14:41:45 | Weblog
つ・・ついに・・・

しずくさんが、、寝返ってしまった


寝返ったには、ちょうど満三ヵ月になった
7月14日。。。

その日は、BCG(結核の生ワクチン)をうった日で、
小児科の先生はすごくびっくりしていて

「お母さん・・・この子は目がはなせないよ


と、言われたそばから目を離して先生に怒られたりで
首がすわったのが、つい最近で、ちょっとびっくりしてます。


保健所で、毎月体重と身長を計ってもらているのですが
17日に、保健婦さんとの会話中もゴロリ


そのときの保健婦さんのテンションの上がりは、
ちょっと面白かったです。3ヶ月でできるようになるのは
めずらしいようです。。ちなみに、frogは
5ヶ月過ぎてからできたそうです。



ちょっと、早めの成長は、うれしいかもと思いました
しかし、そう思えたのはひとときだけで、
できるようになってからは、いつのまにか布団から落ちてるは、
前より目が離せなくなるは、
オムツ交換中にコロコロ転がるはで、悪戦苦闘。

Jさん情報だと、お風呂の洗ってる最中でも
回ろうとするみたいで・・・・・
誰に似たのだか、じっとしていない性格みたいです


まぁ~~、元気でいてくれれば
それで、十分ですけどね







 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

笑いのツボ

2009-07-17 13:29:38 | Weblog
しずくさんは、最近よく笑う

「にこにこ」笑うときや、

「にんまり」笑うときも

あるけど、最近は声を出して

「ぎゃはぎゃは
笑う


これが、可愛くて可愛くて



しかし、その愛しい笑い顔を
見せてくれるタイミングというか、
ツボがわからない



・・・・そんなある日のこと
しずくさんはお父さん(frogの旦那様のJさん)が
大好き

夜、帰ってきてあやしてもらうと
にこにこしてる。。。


・・・・私と二人だとなかなかでない笑顔なので

「Jさんには、そんな可愛らしい笑顔みせて
お母さんには見せてくれないなんて・・・
もう~~ぷんぷん


そしたら、しずくさん
「ぎゃはぎゃはぎゃははははあぁ


いきなりの笑い声と笑顔に
Jさんとfrogもつられて
「あははははははは

みんなで、大笑い
何気なく、幸せだと思う時でした。



それにしても、赤ちゃんの笑いのツボが
良くわかりませんが、
笑顔は幸せな気持ちにしてくれますね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米さん

2009-07-07 14:46:21 | Weblog
赤ちゃんとママの新人が2人……




この世に産まれてきて2ヶ月半の新人赤ちゃんのしずくさんは、今日もはりきって寝返りの練習を頑張っています┐('~`;)そして、できないので大泣きです(^o^;)


……それも、そのはずで一応できるようになるには普通早くて3~5か月くらいらしいのです。チャレンジ精神はとっても立派ですが、まだ首もすわってないので、目が離せないです(泣)

1ヶ月くらいたつと
「ニコリ」っと笑ってくれたり、ときには

「えへへへへ」
と寝ながら、
声をだして笑います(笑)
新人しずくさんは、両親やじじばば達のハートをがっちりつかんじゃいました( ̄ー ̄)


新人ママなfrog。。
しずくが退院してから実家で1ヶ月程いましたが、その間、風邪をひいて救急にいったり小児科にいったりとバタバタした日々を送りました。


「これ以上ひどくなったら入院だから!!」


って先生に言われたときは、また離れ離れになると思うと辛くて涙がでたのは忘れられません。。


それからしずくは持ち前の生命力でめきめき元気になりましたけどね(^-^)v新生児の風邪は本当にすぐ悪くなるそうなので、気を付けねばなりません。。。


自宅に帰って、3人での生活が始まりました♪不安があったのですが、旦那さんの助けがあり、なんとか日々寝不足ですが頑張ってますp(^-^)q

もうすぐ、予防接種を迎えます(>_<)私がドキドキです!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手作りミトン

2009-05-06 13:04:47 | Weblog
ちょっと、わかりずらいかもしれませんが、赤ちゃん用手袋(自分の顔を指・爪で傷つけないように)です(^_-)


インターネットで型紙をコピーして、いらないタオル生地で縫いました♪♪

作ってみたら、今の体重にちょうどピッタリ!!(今しかつけられないともいう…泣)



これから作れものは作っていきたいと思います(^3^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生命の雫

2009-04-28 20:04:10 | Weblog
旦那さんが

「水にちなんだ名前がいいなぁ~~生命の始まり、生命には欠かせない存在ってことで」

と、一番最初に思いついた"雫"。
でも、Hの名字と並べると固い感じ(^_^;)なので、私と一緒のひらがなの"しずく"になりました。


しずくは、4月14日に誕生しました♀

出産はなかなか大変なものでした(>_<)
14日の朝には、胎動がピクリともなくなり(前日はエイリアンのように激しかったんですよ)、心配になり病院へいった、昼間の14時にタクシーの中で陣痛らしきものが……(((・・;)

病院にいったら、



「破水して子宮が開いてます〓〓」



「え〓〓〓〓」
……(いったいいつ破水したんだ〓)破水は、赤ちゃんが感染症の危険性がある緊急的な症状で、すぐ病院に連絡したほうがよかったのですが、まったく症状に気付きませんでした〓

立ち会い希望の旦那さんと実母についていてもらい、子宮口が開くまで、腰をさすってもらい、痛みに耐えつつただ、私はうめくばかりでした〓

子宮口が完全に開いたところで、先生や助産師さん達がいっぱいきてくれましたが、もうこのころには陣痛の痛み逃しに疲れて、少し過呼吸状態でもありました。でも、本番はここからです〓〓

分娩室に入った私は……

まな板の鯉状態…〓〓



最後に赤ちゃんを出す為に目一杯いきむのですが……

「ふぅーーふぅーーうぅーーーーん〓(いきみ中)」
何回やってもでてきません〓

「赤ちゃんがでてこないよ〓」



最終的にいろんな方法(リアルなので書くのはやめます〓)で、赤ちゃんはでてきましたが……でてきた赤ちゃんは、首や胸にへその緒が巻き付いていて、とても大変な状態でした…。。

赤ちゃんは、私に抱かれることもなく別の部屋に行ってしまいました。。




あれから10日後、しずくはNICU(新生児集中治療室)から無事に退院できました〓しずくの生命力の強さに私は感謝しています。

これからは、いたらない新人ママパパだけど、育児頑張っていこうと思います〓
しずく、よろしくね〓
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加