ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

謎だらけ

2017年07月11日 | 日記

いよいよ青森も暑くなってきました。夏本番のような暑さがここのところ続いていますね。

そして雨がふれば豪雨になる。日本にまた被災地が増えてしまった。九州豪雨・・・お見舞い申し上げます。

つい2週間ほど前はまだ肌寒ささえ残っていた青森。

今月放送分の収録は6月末でした。



収録のおとも。今回のおやつはコチラ!奥州市のおせんべいとともに。


今週分から通常放送!7/8放送分の入選句です。お題は「謎」

佳作1 どうやって 帰ってきたのか わからない

新潟県 高原キャベツさん

佳作2 笑ってる謎は深まるばかりだな

佐賀県 寿々さん

佳作3 ヘップバーンの帽子のツバは謎だから

島根県 海賊芳山さん

 

皆さん、どうやって帰ってきたのか分からないくらい、むさしさんのように酔ってしまってはいけませんそして高原キャベツさんのようになってもいけません。高原キャベツさんは泥酔したことを詠んではいないかもしれませんが(笑)

そんなむさしさんを私は見たことがありますし、事実、駅まで腕を抱えて送り届けました!

ツバの広い帽子をかぶりたいものです。でも、どこで?なんだかリゾート地にでも行かなければ浮いてしまいそうですよね。女の色白は七難隠すって。ツバの広い帽子も女を上げてくれそうなアイテムですね。だって、遠目なら美人に見えるでしょ。まさに、ヘプバーンをイメージさせちゃう。半径5メートル以内には近づかない方がいいでしょう。がっかりしたくなければ(笑)

 

収録前に東京・長野を旅されたむさしさんからお土産を頂きました!第1弾のお土産がこちら。

気の利いたメッセージが他にも幾つも用意されているんです、東京渋谷の西光亭のクッキーと・・・


カランダッシュのボールペンです!!文房具マニアのむさしさんが私の相方でうれしい・・・。この「カランダッシュ」、スイスの高級筆記具メーカー、画材も扱っている老舗だそうです。ああ、むさしさん。有難うございます。大事に使わせて頂きますm(__)m

 ブログを読んで頂いている皆さんから、あったかいコメントを頂いて、とても嬉しく思いました。ありがとうございました

ブログのアップが遅れることがよくありますが・・・許して下さいm(__)m頑張ります

むさしさんから頂いた西光亭のクッキーのメッセージをお借りして・・・




7/8 on airのむさしBGM
青森市在住の音楽ライター、オラシオ氏選曲のポーランドjazz
アーティスト/曲
スタニスワフ.スウォンヴィンスキ.クインテット/k2

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 番外編(^^) | トップ | 黒板五郎の謎がとけた »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなこともありました。っけ? (高原キャベツ)
2017-07-15 19:07:48
いつ頃だったか。下戸だって言ってるのにさぁ。
もう、懲り懲り。
でしょう?
そう。あれからスパッと。
新潟だからって、みんながみんな、酒が強い訳じゃありません。
みんながみんな、スキーが上手い筈がないじゃないですから。
何だか、言い回しがへん? (高原キャベツ)
2017-07-15 19:20:31
みんながみんな、スキーが得意な筈がないじゃないですか。って、
こんな感じの文章にしたかったのですが、何だか、ないないが重なってこんがらがっちゃいました。ごめんなさい。
意味わかります! (稲葉)
2017-07-16 14:13:26
高原キャベツさん下戸なんですね(笑)むさしさんは下戸ではないはずですが。確かに青森にもスキー出来ない人、いっぱいいます!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL