ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

やきそばの街あおもり

2017年01月30日 | 日記

どーんと焼きそばから登場!青森市大野にあるやきそば屋さん「しょう太」の焼きそば「全部のせ」バージョン。

青森市は焼きそばの街。子どものころ、おやつ感覚で焼きそばを食べた大人も多いはず。中学・高校時代の学校帰りにお腹を満たしたりとかね。大人になった今も、その味を忘れらずに足しげく通う人もいっぱいいる。お子さんを連れて親子で通い続けているとか。青森に帰省したら必ず食べているとかね。市民に愛されている焼きそば。どの店も美味しくて安い。

「後藤」「鈴木」「小鹿」・・・露店で出す名店もある。

「しょう太」はこれら老舗の中で、第3世代と注目されている若き店主が切り盛りしているお店。人気があると知ってはいたが、ようやくお店にお邪魔できた。美味しかった!!お酢をかけてさっぱりと食べられるのも新しい。

何よりまず食べてみるべし。

私は近く、この番組のBGMを選曲してくれている「オラシオさん」を連れていくことになると思う(笑)その前に焼きそば、嫌いだったらどうしようかな(笑)

1/21放送分の入選句です。お題は「迎える」

佳作7 海が待つ沈む夕陽に手を広げ

佐賀県 寿々さん

佳作8 血管をぐいぐい朝日照らしてる

蓬田村 坂本 勝子さん

秀逸1 古希迎えさらに買い足す乾電池

京都府 福村 まことさん

1/21 on airのむさし流BGM
青森市在住の音楽ライター、オラシオ氏選曲のポーランドjazz!
曲/アーチスト名
映画「ジュラ.ヴ.ニェベ」のテーマ/ヴウォジミェシュ.ナホルヌイ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナマハゲがやってきた! | トップ | オフィスにいぬ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寿々)
2017-01-30 05:20:26
やきそば、無茶苦茶美味しそうで青森に飛んでいきたくなりました。
Unknown (春爺)
2017-01-30 11:19:00
我が静岡にも「富士宮焼きそば」あり~~(笑)
うみゃ~よ(静岡弁)
唐津の呼子の活イカにゃかなわないけんど・・・
Unknown (寿々)
2017-01-30 13:25:57
春さん
イカ食べに来られませんか?
Unknown (春爺)
2017-01-30 14:05:42
寿々さん
浜松までうなぎ食べに来られませんか?(笑)
富士宮も呼子も (いなば)
2017-01-30 22:33:41
日本は美味しいネタが尽きませんね。富士宮のやきそばも呼子のイカも食べに行きたいなぁー!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL