ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

10月のTOP3!

2017年10月31日 | 日記

突然ですが!マグロです。下北半島の大間のマグロです。もちろん大間のマグロ漁師が釣り上げた本物です。

50キロの本マグロは、あっという間に解体されて、全国から集まった歯科医と歯科関係者の340人余りの胃袋におさまりました。

美味しかったことでしょう!

大間のマグロを専門に卸している㈱魚忠さんが捌きました。写真撮影は大人気だったなあ。あるMC会場の一コマでした。


10/28放送分の入選句です。お題は「爪」10月のTOP3です!

秀逸2 終電車来るまで爪の話聞く

京都府 福村まことさん

秀逸3 爪を切る別れのメール打ちながら

青森市 佐東亜阿介さん

特選 友の切る我が爪音(ツメオト)のさむい夜

ケアガーデン青森 和泉眞里子さん

佐東亜阿介さんの句が、なんとも冷たい。非情の冷たさを感じますね…。別れにも色々ありますけど、ためらいがまったくない。ためらわれるから…爪を切ることにしたのかもしれませんけどね。

そして、和泉眞里子さんの特選句!
眞里子さんご自身が作った造語で爪音(ツメオト)。この爪音が寒いと。
音に寒さを感じるなんてすごい!とむさしさんも絶賛してました(^-^)
友に切ってもらっているのに、寒いなんて。友に切ってもらったら嬉しくて、むしろ気持ちはあったかいと思うのです。寒いのは、ずっとそばにいて欲しいのに、いつでも近くにいて欲しいのに、そうはならない現実を思ったからでしょうか?

ケアガーデン青森の方の特選は2015年の夢子さん以来!鳴海屋さん、夢子さんに次いで今回の眞里子さんで、3人目となりましたね!素晴らしいです!今後も川柳を楽しんで投稿頂きたいです。
ホールには特選の3句が掲げれているのでしょうね。こちらの短冊をお届けします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渾身の栗ご飯 | トップ | 突然ですが名古屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿