ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

アメッコ市

2018年02月18日 | 日記

先週の土曜日、実は大館市の「アメッコ市」にも足を延ばしていました。

会場には枝アメがいっぱいでとても華やか。終わりがまだ見えない冬の時期に、枝についた飴が花のように見えてほっとします。この日に飴を食べると風邪をひかないと言われているんですって。

そしてイベントに欠かせないのがやっぱり「秋田犬」でしょう!

ふれあいコーナーの柵のまわりは常に人だかり。さすが大型犬の秋田犬。この大きさでまだたったの4カ月です。モフモフのふわふわです。超かわいいーーー!メロメロです。

6年ぶりにお邪魔したのですが、今回初めて見たものがあります。イベントの中に「からめアメサービス」というのがあるのですが・・・何だろうと思っていたら!

飴屋なのかどうかは定かではありませんが、とにかくこの黄色の半纏をきたおじさまが、割りばしのような木の棒に、木の枠に入っている何かを絡めて、長い行列を作って待っているお客様のお口にポンっと食べさせている!!・・・ように見えました。多分、飴なのでしょう。からめるんだから水飴なのかなぁ?

並んだお客様は自分の順番がきたら、おじさまの前でお口を「アーン」すればいいのです。大人も子どももおじいちゃんもおばあちゃんも並んでる。これはすごい!面白い!なかなかお目にかかれない光景です。すてきなイベントだな~と思いました。私も並べばよかったのですが・・・行列が長くて諦めました。来年はどなたかこの「からめアメサービス」の真相を確かめにお出かけくださいませ。このほかにも「秋田犬パレード」があります!犬好きにはたまりませんね。


これが本物の桜だったらなぁ・・・。でも、会場に飾られた枝アメのおかげで気持ちが明るくなりました!縁起物だというのでお土産に買いました。風邪をひかずに冬を乗り越えたいものです!!


2/17放送分の入選句です。お題は「もしも」

佳作7 半分はもしもでできている私

静岡県 恭子さん

佳作8 男だったら砂漠の夕陽追いかける

岩手県 櫛子さん

秀逸1 去年からもしもが森を出て来ない

島根県 海賊芳山さん

半分は「もしも」でできている恭子さん!静岡から投句を有難うございます。むさしさんが今、知ってる限りの「恭子」さんを収録時におっしゃってたのですが、女優の「深キョン」こと深田恭子さんのことをご存知だったのには驚きました(笑)余談ですが…。

恭子さんの半分は「希望」とか「願望」でできているんだなぁと思いました。が、「後悔」だったらどうしよう…。後悔は出来ればあまりしたくないですね。後悔していたとしても自分でそれを認めたくはありませんよね。私の場合は…ですけれども。

その一方で、「去年からもしもが森を出て来ない」という海賊芳山さん。むさしさんもおっしゃってましたが、現実だけになってしまったのでしょうか?でも、それは去年までで、2018年は海賊芳山さんの森から「もしも」がいっぱい出てきますように。いつまでも夢見ていたいじゃないですか(^_^)

「男のロマン」って何なのでしょう?むさしさんは櫛子さんの句から、映画「アラビアのロレンス」を思い浮かべたようです。私は観たことがありません…m(_ _)m
ああ、でも、夢を諦めない。夢を追い続けるってことなのでしょうね。そんな男性は現実的な男性より魅力的だったりします。当然、努力をされてるし何より一生懸命。そんな人はやはり素敵ですものね。県立郷土館で解説員をしていた20代の頃、考古の展示室に来館された男性のお客様が、出土した遺物をご覧になって私見を熱く述べられ・・・「考古学は想像の学問!ロマンだよ」とおっしゃっていたことを思い出しました!

今週のむさし流BGM
青森市在住の音楽ライターオラシオさん選曲のポーランドジャズ!
アーティスト/曲
NAKトリオ&アルコズ/エクスパッツ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひょうたんランプ」のお詫... | トップ | もしも »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さいのに秋田犬。 (高原キャペツ)
2018-02-24 16:39:07
4ヶ月ですか?
大型犬種の仔犬を、可愛いですね。多少、乱暴に扱ってもびくともしない安心感が大好きです。
然りとて、面構えは、立派な秋田犬。足なんかもがっしりしてるんでしょうね。
立派、立派だ。
図らずも。 (高原キャペツ)
2018-03-01 20:07:34
秋田犬。
図らずも、最近、秋田犬が話題に上っているようですが。
御存知ですか?
フィギアのロシア選手が御褒美に御所望だとの事。
プーチンの秋田犬「ゆめ」 (稲葉)
2018-03-01 23:38:18
ザギトワ選手ですね。秋田県大館市は秋田犬グッツを届けたそうです。どういうルートで届くのでしょうね?プーチンさん、ご自身のペット秋田犬の「ゆめ」に会わせてあげたらいいのに(笑)

コメントを投稿