新潟・長野の釣り (魚野川と、たまぁに日本海、そして中禅寺湖も)

ベイトリールしか使いません!

でしたが、今年はカーディナルも使っちゃいます。(^_^)

中禅寺湖

2008年06月22日 | 

先日、6月16日の中禅寺湖の様子です。
トローリングです。




















大尻を引き倒した結果、50センチのレイクが釣れました。
他、ホンマスの小さいやつも1つ。

今年も頑張って通います・・・!!


中禅寺湖

2007年06月18日 | 
今季2度目のトローリング(中禅寺湖)です。
倶楽部の大会で、Iっちゃんと組です。



山の木々は緑が深くなってきました。
日が差すとセミが鳴きますが、食い上げるシーンを見れるほどたくさんは落ちませんね。




いわゆる山側、禁漁の杭です。
このへんでレイクが出ました。

今回は、朝一ヒメマス、10くらいにブラウン、そして立て続けにレイク・・・と3種類を釣ることができました。





何か神事でも行われたのでしょうか?
たくさんの御札(菩薩様か何かの絵が描いてありました)が湖面に漂っています。
名前なども書かれています。

思わず拝む、Iっちゃんです。
大漁祈願でしょうか?!あるいは供養か・・・。





いやいやいやいや・・・!
あられもない姿でございます。

実は、Iっちゃんがやりとりしている間に、ペラにレッドコアを巻き付けてしまいました。初めてやっちゃいました。
ペラまで手が届いたのは、かなり助かりました。
こんな時はデカイことが役に立ちます。





今回釣れたレイクの58センチです。
もう一声!という感じでした。


次は7月の海の日大会です。
またまたやまだてチームになってしまいそうです・・・。

早くGPS魚探が欲しい・・・。



夕方の部

2007年05月02日 | 
銀山湖があまりにも調子悪いため、近場の止水へ・・・。


ほぼ満水になり、道も開きました。



雨上がり、まだ風邪は残っております。



スプーンを遠投して、巻くだけ・・・。


ひっきりなしに釣れました。







これは何の魚でしょうか?
かなり引きましたが・・・。






こちらは虹ですね。


数日前に放流されたようですが、ほとんど散っていないみたいで、いくらでも釣れました。

どれだけ入ったのだろうか・・・。




ほとんどが50センチ台、最大で67センチでした。

やりとりは楽しめましたが、全て放流魚ですので、そのうち飽きてきました。
へたな管理釣り場よりも釣れますね・・・!

川がつらくなったらまた来ようかと思います。



銀山湖2回目

2007年05月02日 | 
お客様と共に、銀山湖に来ました。
今季2回目です。

天気予報は今一つ。

船宿のおやじ達に話を聞いても、必ず降りそうな話しぶり・・・。




案の定、朝一雨来ましたが、その後快晴に!


調子の良さそうな北の又を探っていましたが、やがて寒冷前線が!!
ビビって逃げて帰ってきました。
結局、朝方釣れたニジマスのみ。




北の又の小さな沢に落ちている、軽トラックです。

こんな写真しかないのが残念・・・。



銀山湖解禁

2007年04月21日 | 
今年も、銀山湖が解禁になりました。

東京より友人を迎え入れ、解禁日より望みました!



山肌には全く雪がなく、かなり期待出来る感じです。


まずは、ワカサギの群れを多数発見!!



ブレて写りは悪いですが黒っぽい小さいのがみんなワカサギです。



たくさんいるのですくってみました。






きれいな色をしています。
スミスのワカサギカラー、良くできてると思います・・・。





期待を裏切ることなく、岩魚が釣れました。

サージャーをくわえています。


沖に投げると、ニジマスがたくさんルアーを追いかけてきます。



稚魚放流したものでしょうか・・・?
とにかくきれいな魚体で、ケチの付けようがありません!!うまそうでもあります。



今年は楽しませてもらえそうです!!






今期最後の中禅寺湖!!

2006年09月11日 | 
作りためたシェルスプーンを試すべく、そしてホンマス釣るべくやって来ました中禅寺湖!!

今回、初めて銀○道さんと共に来てみました。

前回、ホンマスがとても調子よく釣れたので、今回も!!ということで・・・。





夜半からの雨が少し残り、曇りがちなスタートでした。




ものすごい霧が、いろは坂から上がってきては消えるような天候・・・。そして雨。

にわか雨で、降っては止むのくり返しでした。



そして、肝心のトローリングの方はというと・・・・

か~り、しぶい感じです。


(銀さん撮影)

あちゃ~・・・、表情も曇りすぎですね!


あちこちで、スプーン中心に引っぱってはみましたが、結局午前はノーフィッシュ・・・。



夕方、12番にて、ようやく1匹出るものの、小さな小さなレイクでした。
途中、何度も『バレタ??』 と思うほど。


(銀さん撮影・まわりはどしゃ降り・・・)


釣った直後、天候が急変。(もともと良くないが・・・)

風が強くなり、少し白波も。
やがてどしゃ降りになり、大尻に帰るまでずっとどしゃ降り。
やべ~~~!!と思いながら、フルスロットル!!

しかし、いいところ10km/h。
12番て、なんて遠いんだ!

こんな時は、たとえレンタルでも速く走りたいものです。


とんだシーズンの最終となってしまいました。

銀さん、懲りずにまた来年も来ましょう!!(ぜひぜひ)



朝の三国川ダム

2006年09月05日 | 

ころがしが始まったこともあり、ダム湖へ来てみました。

さすがに平日の早朝、誰もいるはずがありません・・・・。

インレットに向かって下りてみました。











だんだん秋の気配が濃くなってきております。
今朝もだいぶ寒いので、防寒着来てきました。


スプーンを投げて底まで落としたり、流れ込みで水が動いているあたりでミノーを引いてみたり、ディープダイバーを潜らせてみたり・・・・

はーさんと2人、やれるだけやってみました・・・・。
がしかし、反応がありません。
はーさんは、見事な丸い何かをフックに引っかけておりました!!


あいかわらず水は超クリアーで、冷たかったです。


気がつくと、すぐ近くにカモが泳いでいました。




何のアタリもなく、タイムアップ。

本日の収穫は、カブトムシでした。




良いかな?!と思ってきましたが、辛い朝になりました・・・。


流れ込み
水温:12.5℃
水質:クリアー
天気:晴


今期3度目の中禅寺湖

2006年08月07日 | 
本日は、倶楽部内の大会のため、中禅寺湖に来ています。

今回初めて、自分一人で船に乗りました。



朝、民宿岡甚にて、予約した船に乗ろうと桟橋まで行きましたが、何と、名前のある船がありません!!
さんざんさがしましたが、やはり見あたらないので、仕方なく民宿に電話してみました。
さすがに寝てたみたいですが、じいちゃんが出てきてくれました。

この朝一の大切な時間に、30分もロスしました。かなり痛いです!!

倶楽部で予約してましたが、もう3日目なので分かるだろうと思って付けなかったとのこと・・・。そんな・・・。





今回は、小さなリールと短いロッドを使いたいなぁ・・・と思い、準備してきました。

6500シンクロに、以前いただいたロッドです。(9フィートくらいでトリガー付き)
トローリング用には見えませんが、シンクロドラグを使いたくて使いたくて!!
7000番にも、シンクロがありますが、未だ入手できていません。

レッドコアは、6色巻いて満タンです!!

ですので、これを使う時は6色までしか流せません。



6色フルに出してます。
ピンク色のは、バッキングに少しだけ巻いたPEラインです。



今回は、前回作って調子の良かったシェルスプーンをメインに流してみました。


結果ですが・・・・
朝一、大尻にて一流し目にさっそくヒット!
40センチくらいのブラウンでしたが、またまた手元まで来てばらしました。
あいかわらずお粗末です。

その後、12番でブラウン2匹、八丁出島付近でホンマス1匹。
午後も、勇助和田でブラウン1匹、ホンマス1匹・・・。

魚探がないので、水深と船足が正確に分かりませんでしたが、何とか釣りにはなりました。
さすがにさんざんドベリました。(ドベリ=根掛かり)
絶好調のシェルスプーンをロスとしなかったのは、かなり幸運だったのでしょうか・・・。
良く釣れるルアーになったので、大切に使いたいですね!!
そして、もっとたくさん作ろうかと・・・。





日中は、予想はしていましたが、かなり暑かったです。
昼食で休んだくらいで、後は流し続けてみました。
さすがに朝9時以降は、まったく反応無しでした・・・。




さすが夏です。
今回も、たくさんのトンボにとまっていただくことが出来ました。(笑)(写真は5匹)


シンクロドラグですが、すぐに慣れ、そして使いやすくて楽しめました。
レバードラグもおもしろいですが、こっちの方がやりとりしている時にすぐ対応できますね。流し始めの時も、ライン放出後のドラグ設定が簡単です。
タックルが軽いので、魚とのやりとりがダイレクトな感じになっていいですね。

最大サイズが42センチでしたので、大会結果は今一つでしたが、数が釣れて楽しめた一日でした。
いつもこれだけ釣れると楽しいですね!



中禅寺湖(朝6時)
水温:20℃(表水温)
天候:晴時々曇り