みどり屋のブログ

空の写真と手作り小物

編んでます

2021-09-14 23:12:18 | 手作り
あ~久々の手作り系ブログ

今週末の深大寺も中止の連絡が来たところで、逆にエンジンかかりましたよ!?

畑ばっかりじゃないんですよ!

こないだ気温が下がったときには私史上最早で編み物を始めました。
帽子です。
残念なことに編み上がるまえに気温が上がり(25℃を越えるともうやれない!)、完成してませんが、次寒くなったらきっと完成させましょう~

同じではないですが、ビーズ編み。
私がやるのはこんな風に一粒ずつ編み足していくやつで、手間はかかりますが楽しいのです。
複雑な形もできるしねー
今回はどこまでもシンプルな指輪ですが。


さ~ぁこれをいっぱい作って来月こそは深大寺にでるぞー
開催されるといいなぁ
雨という壁もあるしなかなか難しいですけどね。

祈ります!




今日はフリマ

2021-04-10 11:37:04 | 手作り
近所でフリーマーケットが開かれるというので、本日は急遽参加です。
良いお天気です。


珍しくパッチワークがありますが、母作です。(はさみケース)
パッチワークはちょっと時間がないですが、ステンシルした布で作ってもいいかもと目論んでます。

毎月実施ということなので、これから楽しみです。

詳しくはこちら!
ITフォレスト小平







深大寺2021/3/20

2021-03-20 10:30:08 | 手作り

出店のお知らせのはずなのに、最初に餅の写真を貼りつけるという…

深大寺 2021/3/20
朝方雨だったので、おっと!と思ったのですが、今のところ天気は回復し、無事にお店を開きました~





出来上がってない新作…
まぁ、お天気がもつことを祈って!

周りの店が魅力的すぎて、また買い物しそう…


日差しまでは期待してなかったのですが、晴れて来ました!(11:30)









深大寺手作り市

2021-03-19 21:38:37 | 手作り
明日出店です。

なんとかお天気もちそうでよかったです。

最近はすっかり数少なくなってしまったイベントです。

感染対策をがんばり、イベントはあきらめない!

という姿勢がとってもありがたいです。

私も主旨にのっとり十分気を付けながら、十二分に楽しんできます~

明日には新作の商品写真も載せられるでしょう!(今から作るけど)



ユニット折り紙

2021-01-24 13:24:21 | 手作り
くす玉って、今はユニット折り紙とかいうんですねぇ

昔はよくつくったので、そらで行けるかと思いきや、まったく挫折。

動画を検索して、逆に高難度の32面体変形とか、大分遠回りして、くす玉がようやく形になるところまで来ました。

写真の大きいのは千羽鶴用5センチ角で、小さい方はそれの四等分(2.5cm角)で作りました。

友達の家でみたガーランドと、ピアスを作りたかったので、できればもうワンサイズ小さいのが作りたいのですが、これより小さいともう折るのにもピンセットがいるのでムリ!

ちょっと大きめのチャームにしときます。

しかも課題はまだまだ。
私的にはもっとこうパキッとした色か、逆にフワッとした色で作りたいのですが、出来上がってみると色味がイマイチなことが多く、思ってたものが出来上がるか不透明です。

あと、小さいサイズは自分でカットするから、まったく形がパキッとしない!!(正方形に切れていない)
仕上がりを左右するのはわかりきってるのでそこ頑張れよと思うのですが、これがなかなか…

切断機出してきて、折るためのガイド作ったりしたくなりますが、
なんか思ったより大がかり。

ちょっとした暇つぶしのはずだったのに!(いや、暇はないんだけど)