おぐりっつあのカルタ

おぐりっつあ、というのは、ロシア語できゅうりという意味です。hippo,子どもの育児のことを書いています。

ホストファミリーに電話しました

2011年07月27日 18時24分49秒 | インポート
soyおぐりっつあ。

ホストに今回こそは電話せねばせねばと 交流4度目にして一大決心。

メヒコMLの仲間の報告に励まされつつも、電話をにらんで時差を計算して、ガマの油状態で週末終了。

月曜日朝、メヒコMLのホストファミリーと電話したよメールに勢いついて電話しようとして挫折(かけ方がわからず、やっと通じたと思ったら話し中だった(;_;)

パッキングサボって掃除なぞしてましたf^_^; 試験前に漫画全巻読破した時から成長が見られませんな~。

青少年笑えない笑えない(><;)もう偉そうな事言えない(;_;)

火曜日も朝話し中。 一度返事来たけど、日本のコーディネーターから妊娠中と聞いたけど、何か違うような? と思ったら火曜日の朝二回目のメール来た~。

もう電話しなくてもいいやと思ってたら、

「電話したの?」 夫の冷静な声。 (月曜日の夜に国際電話のかけ方がわからんと騒いでかけ方調べてもらったのだ)

意を決して今朝かけました。 色々試してやっとつながりました。


自己紹介した後はしどろもどろでした。 ムーチョと言おうとしてムノガムノガが出るし ポキートでなくチュチュになるし(何故かロシア語モード)

楽しみだけどナーバスになっているという話して ドキドキ

日本は今7時 何時

夜の5時

息子にも自己紹介をさせる (困った時の子どもだより)

ホストの息子・うちと同じ3歳も楽しみにしている

日本語わかります(^-^)/ ホッとしました。(うちのホストは日系)

暑い? 今雨が降っています(日本語)


仕事行くのでまたね~。 ほとんど日本語だったような(>_<)

スペイン語も頑張ってねと言われたような。

Yo quiero hablar como bebe.は言ってみたけど。

思ったよりわっかんないな~。 ソノコのテープじゃないけど、テープ聞こうy歌おう~。と思いました。 でも何か一つ達成感。

ドキドキからワクワクになってきたな~。


おまけ

仕事に行ったらよその職場でスペインに行った事がある方から電話をもらって、怪しげなスペイン語で日本人同士話しました。


17日メヒコ交流準備会

2011年07月27日 18時23分11秒 | インポート
ソイ おぐりっつあ。

17日にメヒコ交流最終準備会に行って来ました。


準備会では、 ホストファミリーが全員決まりました!

行き先はアカプルコ・クエルナバカ・ケレタロ・メキシコシティです。

おぐりのうちはメキシコシティの日系のフェロウ宅。 ホストは同じ年。 息子も同じ年。 妊娠中らしい。 妊娠中とフェロウを除いたらマッチングしているな~。


行き直行便です。13時間。 現地時間30日14時着。ホテル泊 翌日移動。 8/5-7合宿。 日本のメンバーはもう一泊。 8月の夕方チェックアウト

帰りはティフアナ?で二時間給油(真夜中)治安上降りられない。

18時間の旅ですね~。 シェアリングの時間はたくさんありそうですね(^_^)v

10日 水 朝着。


合宿でやりたいパフォーマンスの練習して 情報交換して

お昼までたくさん話して、お昼ご飯はメキシコタイムの時間帯でしたね~。 向こうではお昼は14時とか15時になるそうです。というか、ホストファミリーによるかもしれないけどあまりキッチリ三食食べないみたいですね~。

お昼にアルバム見せたら、成人式・結婚式の写真は受けてました~。


7月10日:総武WS(夏の交流送り出し)感想

2011年07月12日 18時11分56秒 | インポート
soy おぐりっつあ@千葉ワイワイF@夏3歳子連れメヒコまで、3週間切ったぜ!!です。

10日の総武WSに参加しました。午前中の帰国生の話から参加したよ~。

はでWS感想。 WSで、ファミリーからいいところを書いた寄せ書きとおやじの会から、交流行く人へのミッションhippoシブル(ミッションインポシブルのもじりと思われます)をもらいました。 交流先で「きどあいらく」の体験をして、ファミリーでシェアすることがミッションだそうです(^^) きが、喜、だけでなく、貴→ご飯を作らなくていい貴族のような生活、とかでもいいようです(笑) 体験談で、弩(ど)で、超弩級の二日酔い、なんてのもありました。あの元気なアッパーが、ロシアで2日目くらいから毎日食欲なくって、どうしたかホストに心配かけていて、・・・何年か後に、はた!毎晩ウオッカ飲んでいて、二日酔いだったからだーー・・・だそうです。(でも酒は入ったのか???) メヒコでテキーラ、気をつけよう・・・。

今年三回目のこの企画、去年は総武の合宿で1、2、3位の発表があって、「自然に!」のサイン入りTシャツをもらっていました。(笑)

春交流の子ももらっていたから・・・ってことは、GW交流参加した人でもいいのかな?

午前中のイヤロン生の会。とWS初めのイヤロン生の話。 実はフランス行った男子のマンスリーの隠れファンだったので、本人に会えて嬉しかったです。 うっかり「あなた、○○ね。イラストどおりだったのですーぐわかったわ。」(ヒッポのCDの場面より)と声をかけそうになりました・・・。 話の中で、イヤロン行く前に、何かで8万円必要だったときに、「わかった!出すからイヤロン行って」と言われた。・・・国についても、「アメリカは2人行っているから、あなたフランス行って」と言われた話がびっくりだったなぁ・・・。

NYからの帰国生に「日本帰ってきてどう?」と聞いたら、「花が飛ばなくなったと言われた」 ??? (質問とかにワンテンポ遅く反応がある子だったのとは行く前を知っているフェロウから)

また、ある子は、ホストが前の年に受けた子がLOVEで、なかなか受け入れてもらえない・・・と感じていて、ホストチェンジも考えて、ママと相談したら、「悪い子じゃないのよ。赤ちゃんなのよ」と言われて、もう少しがんばってみるかと、メッセージカードを渡したり(しかも読んで捨てられたり)、したけど、受け入れてもらえた話をしてくれました。


また他の女子は、WS始めの話で、イヤロンを決めた時の話をしてくれて、「行かないで後悔するなら行って後悔したほうがいい」と言われた。生まれた時からヒッポやっているから、5年生で韓国へ行き、中一でアメリカへ行き、イヤロン行くの?と聞かれた時に、「え?行かなくてもいいの?」で、そういう時って、イヤロン生の話も真面目に聞くやんか、で、そういう時に、「行かないで後悔するよりは、行って後悔したほうがいい」と言われた。で、悩んでいる子がいたら、やっぱり、「行かないで後悔するより、行って後悔するほうがいい」と思う。

・・・いい話だった。ので、だまされ・・・いやいやいや、感動して、イヤロン生の仮出願を書いていた青少年達がいました。 その横で、「この『仮』って嘘だから」と突っ込む帰国生がいました。(さすが8万円で青春時代の貴重な一年を売った男・・・嘘嘘。親御さんに今度会ったらしばかれそうなのでこの辺にしとこ)

子連れメヒコに申し込んでおいて言うのもなんだけど、子どもって、自分の経験上、親がさせたいことよりも、自分がしたいことしか、しないしなーーー。と思うので(私の場合、親との関係では、進路と就職と結婚が大変だった)、子どもに色々体験させたいという親の気持ちはさっぱりわからんのだが・・・。その気持ち自体が子どもにはプレッシャーになるしなあ・・・。ま、うちは考えるとしたら、後6年か7年後ですな。頑固なので、絶対行く!か絶対行かない!だと思うけど、どーなるのかな?

息子に「今日WS行って良かった?」「良かった~」「何が楽しかった?」「くるま~」(行きは運転手に今度メヒコからイヤロン生を受けるフェロウ・一緒にメヒコに行くオンマ&1歳の女の子・おぐり・息子。帰りはイヤロン生を受けるフェロウ・おぐり・息子でした) ・・・せめてSA!DA!(音楽にあわせてのゲーム)とか言ってくれよ~。と思っていたら、 「ヒッポぬん ひっぽじー」と韓国語メタ活。あなどれねぇなあ・・・。

では長文読んでくださいまして、バハットダンニャワード~。


五井べべフィー感想

2011年07月12日 18時09分26秒 | インポート
ああぷ~けせへ~? あちゃへ?目美あちゃふん。 め おぐりっつあ ふん。 おぐり ぼらいえ。

5日の月曜日は、仕事定休日でお休みだったので、五井のべべフィーに参加しました。 久しぶりに市原や木更津の皆さんにも会えて楽しかったです。

友達を誘ったのはいいけど、自分が道に迷って(しかも連絡先メモしてねぇ)大変でした・・・。 しかも日曜べべフィーに来てくれた人と話してしまって友人フォローしていないし(爆笑)←人にさせているし。 べべの話も面白かったんだけど 地域の人とも子供の成長をシェアしたい、という形で、ヒッポの本体とは別という形を取っていたのが 新しい人も来やすい感じでいいなあ・・・と思ったのと(3回、4回と続けてきてくれている人がいた)

主催している人のするどい質問で、来て2回目!という人も子供を観察する目がすごくてびっくり!!でした。

蘇我で2ヶ月に1回べべフィーやっているんだけど (6月で3回目だったんだけど) そういう風にできるといいなあと思いました。

あちゃあちゃ。


そういうもの?

2011年07月12日 00時13分02秒 | インポート
ちょっと独り言というか宣伝めいた日記になるかな?

8日のヒッポで、18日のイヤロン(10ヶ月の高校留学)の報告会の案内がありました。

※10:30-13:00代々木オリンピックセンター


今年娘さんがアメリカのユタ州から、帰って来たオンマから

「子どもが小さい人に聞いてほしい。」

と話があって

娘さんが帰国したからかな?

と思ったら


ヒッポ止めないから。 子どもがあそこまで育つまでは!

…だそうだ。

報告がまとまるとすごいらしい。

そういうものかな?

自分が独身の頃から参加していて、 子どもと一緒に参加出来るのが楽しいので、ヒッポ参加してますが 子どもの英語教育のチラシ見る度、まだ早いって~。と捨てて、 ハッ!! ヒッポやっているじゃん。

とりあえず、10日の総武地域参加してから考えよ~。 たまたま、旦那さんが1日いないので行けることは行けるのよね斝


外向けの会も

7/26火16:30~18:00千葉市民会館・第三会議室

7/29金15:30~17:00君津市生涯学習センター・和室2

7/31日14:00~15:30船橋市勤労市民センター・第二会議室 であるそうです。