おぐりっつあのカルタ

おぐりっつあ、というのは、ロシア語できゅうりという意味です。hippo,子どもの育児のことを書いています。

息子に質問

2016年10月12日 06時07分02秒 | 日記・エッセイ・コラム
ネーチャーキャンプのメーリングリストで、交流ではないと思われて悲しかったという内容のメールを見て、迷った時は自然さんに近い人に聞こう!
で、小3の息子に聞いてみました。

「ネーチャーキャンプって交流だと思う?」
「うん」
「どんなとこが交流だと思う?」
「Kちゃんと話したこと」
「ん?」(よく聞き取れなかった)
「外国の人と話すこと」
あ、同じペンションだったインターン生のKちゃんね。

聞いてみて結構本質を捉えているんだなと思いました。

「交流どこ行ったと聞かれたら何ていう?」
「ネーチャーキャンプ!」
「3歳でメヒコ行っているから、それも入れてね」


私は交流=ホームステイとどこかで思っていたので、
どこか行った?と聞かれたら、海外ばっかり言っていたけど、ネーチャーキャンプの話もしていきたいなあと思いました。


息子も小3になって、「5年生でどこ行くか、もう書いた?」と聞かれる事が増えて、本人は「怖いからやだ。日本がいい。」なんだけど
「雪の学校とネーチャーキャンプ!」
でよし、と思えました〜(^O^)


息子は報告21回目をして、来年はラフティングとコロボックルをやりたいそうです。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハロウィン考え中〜(^O^) | トップ | アナ雪風ワンピース〜o(^-^)o »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事