おぐりっつあのカルタ

育児やら多言語の活動のヒッポの事やらを書いています。

息子に質問

2016-10-12 06:07:02 | 国際・政治
ネーチャーキャンプのメーリングリストで、交流ではないと思われて悲しかったという内容のメールを見て、迷った時は自然さんに近い人に聞こう!
で、小3の息子に聞いてみました。

「ネーチャーキャンプって交流だと思う?」
「うん」
「どんなとこが交流だと思う?」
「Kちゃんと話したこと」
「ん?」(よく聞き取れなかった)
「外国の人と話すこと」
あ、同じペンションだったインターン生のKちゃんね。

聞いてみて結構本質を捉えているんだなと思いました。

「交流どこ行ったと聞かれたら何ていう?」
「ネーチャーキャンプ!」
「3歳でメヒコ行っているから、それも入れてね」


私は交流=ホームステイとどこかで思っていたので、
どこか行った?と聞かれたら、海外ばっかり言っていたけど、ネーチャーキャンプの話もしていきたいなあと思いました。


息子も小3になって、「5年生でどこ行くか、もう書いた?」と聞かれる事が増えて、本人は「怖いからやだ。日本がいい。」なんだけど
「雪の学校とネーチャーキャンプ!」
でよし、と思えました〜(^O^)


息子は報告21回目をして、来年はラフティングとコロボックルをやりたいそうです。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハロウィン考え中〜(^O^) | トップ | アナ雪風ワンピース〜o(^-^)o »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。