おぐりっつあのカルタ

おぐりっつあ、というのは、ロシア語できゅうりという意味です。hippo,子どもの育児のことを書いています。

【ヒッポ】21日の講演会の準備会

2012年06月11日 12時34分49秒 | インポート
今回のテーマはずばり多言語で子育て!ですね~。 もっと色々ついていたと思うが忘れてもーた。←おいっ

今回は、地元のハーモニープラザで始める人と 去年一緒に子連れでメキシコに行った人が 新しくファミリーを立ち上げるので、自分も楽しみですね~。

日程は 12日(火)10時半より 千葉寺駅近く ハーモニープラザ

16日(土)14時より 千葉生涯学習センター

21日(木)10時半より モノレールスポーツセンター駅近く スポーツセンター内 科学センター


私は今のところ12日参加予定~。 講師は、一緒にメヒコに行ったフェロウで、自分のお子さんを観察すること20年~。の方。

私が入会前に幕張メッセの国際展示場で国際フォーラムに行って「多言語の扉を開く」※をもらって、何回も何回も読んだんだけど、その体験談も書いている方。 サインもらいそびれているので、 12日書いてもらおうかな~?


※昔ヒッポがサン○イ新聞に取り上げられた事があって、その記事を編集したもの。ヒッポのCDのオドロキモモノキヒッポのきの元になったもの。 カラオケと同じように音を波で捉えるとか 音を口ずさんでいくのが先で意味は後からついてくるとか 新聞記事なだけあって、わかりやすかったです~。


さて、またメモかたがた。(^_^;)

7日にお休みいただけたので、21日の準備会参加しました~。

先月あった12日の準備会では、講師の方が、娘さんを観察すること20年の熱い思いを語り…。 聞いた皆が、何かスッキリ!


さて7日は?

講師のMちゃんは、割と真面目なお母さん(育児書読むの、もう大好きで~。)だったそうです。

密室育児に疲れていたところに【託児あり】のチラシ見て、講演会に来たのが入るきっかけだったそうで…。

入ってみたら、先輩ママさんたちの、そ~んなんいいのよ~。に目からウロコが落ちまくったそうな。

本当に柔らかい笑顔ながら、根は真面目なんだろうな~ということが感じられて、カリカリ母ちゃんとしては共感。

今年の夏に上のお子さんが台湾に青少年交流行く事が決まっていたので、 その前に、青少年交流では何が起こるか見ておきたい! と去年の夏に韓国グループフェロウに行って来たそうです。

でないと上から目線で色々言ってしまいそうで…。もっとCD歌えとか。 まあ今も言っちゃってるんだけど、行ってなかったらもっと言っちゃってたと思う。 →耳があいたた。

小学校五年生って、 話聞かないで、チョロチョロ落ち着きが無くてこの子大丈夫なんかいなという子も、 すごく歌っていく子も、いるんだよね~。 でも、帰って来るときはどの子もすごくピカピカの笑顔で帰って来るんだよね~。

学校の勉強だと、一生懸命机に座って聞いている子がテスト出来て 遊んでいる子はダメという雰囲気あるじゃない。でもヒッポの交流はそうじゃない。 どういう子もそれなりに家族になって帰って来るんだよね~。

CD歌っている子は、大人並みの言葉の発見をしてくるそうな~(^_^;) ←やば~。

青少年交流って、行って帰って来るだけですごいというけど、本当にそう!


うちは、行かなくても、というオンマもいるけど、今まで行かせてダメだったって子は いないよ~。 羽田空港のTキャットで韓流スター並みの見送りと出迎えでピカピカの○ちゃんに会いたい!と青少年交流に出すのを渋るお母さんに話すそうです~。

それを聞いて、なんとなく、青少年交流…?から、本人が行きたいなら行かせてもいいかな? に変わりました(*^o^*)


さて、第一回目がいよいよ明日です~。ドキドキワクワク~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。