おぐりっつあのカルタ

おぐりっつあ、というのは、ロシア語できゅうりという意味です。hippo,子どもの育児のことを書いています。

10日キキマンの感想

2016年02月11日 00時00分19秒 | 日記
しんちゃおがっばん。
ヒッポといら~おぐりっつあ。はしごといら~おぐり。
がむおん。(とんとんちー) 
キキマンでゲットしたので書いてみました。(3月交流に行く人が何人かいたので)

あーーーー無事終わったぁぁぁ!お腹減ったぁ!!
(長引いてお昼が食べられなくて帰宅してからご飯でした)
入間のファミリーの皆様、飯能のファミリーの皆様、ありがとうございました~。
多謝幇助我了!

私は面白いと思ったけど、ほかの人は面白いと思ってくれるかなあ。と思いつつのファミリーでの話で
「とりあえず話してみたら。で、ほかの人が補足してくれるよ」と言ってくれたのがありがたかったです。
あと、月曜のファミリーの時に、一生懸命聞いてくれて、ありがたかったです。

着いたら西武線の他の方も着いていて、SADAする?いや、準備したいと仕込み(てんぱり)つつ・・・。
三々五々と来てくれて、
無限大SADA、西武線SADA、易SADA、中国語メタ活、ベトナム語メタ活をしているうちに気持ちもほぐれて、話してきました。
踊っている暇にも少し準備したいなと思っていたけど、気持ちがほぐれると不思議と言葉が出てくる、という体験をしてきました。

私が話したのは、
(1)自己紹介 中国語 交流と旅行で行ったところ含む(笑) 
(2)自分の卦(か)の話。【巽】ソン

・巽というと赤壁の戦いの巽(たつみ)の風を連想すること

・占い方が面白かったので、正式の筮法(ぜいほう)で一番下の爻(こう)を出してみました。(下から上に6つの棒で一つの卦)
※レジュメにまさかの誤植!人差し指と小指の間に挟めない・・・爆笑!(正解は薬指です。)
挟めないのをやってくれたのがありがたかったです。

3回作業して1つの爻(こう)、陰か陽が出るんですが、
2多1少→陽 七
2少1多→陰 八
3少  →陽の変爻 九 
3多  →陰の変爻 六
「3つそろってもフィーバーしないんだよねぇ」と始まる前に言ったら、「陰極まって陽になるんだね」と言ってくれたのがしっくりきました。

5・4・4になったので、三少→陽の変爻で、九と説明したら、キキマンの人の中から(次の東急の人の中かな?)「あ、それでなんだね~」という声が上がったのが
嬉しかったです。

・その後ざっくり卦と爻の説明。
少しとおる。というのが私っぽいかな。とか。へりくだる。が気になるけど、謙遜はしていないし・・・(笑)何か抑えていることがあるのかなー?
大人についていく、というのは誰かな~?フェロウ?今回誘ってくれた人?

・せっかくなので、自分の爻を選んでみようと略筮で占ってみました。
略筮だと、下三本が1回目、上三本を2回目、爻を3回目で出すので、今回卦は巽で決まっているので、3回目の作業だけしたんだけど
5本残り・・・九二
慎重にやれば吉、らしい。
しかし私は何をしたいんだろう・・・(笑)

また聞いてくださいね~。


もう一人の方の話は、兌も荘子も迫力満点!
地元愛があふれていました!!
伏犠(たしか中国の古代の神話の帝王)が六〇〇〇年前に作った易の図から
周の文王(西伯)が作った二〇〇〇年前の易の図
その後の最近の易の図が一〇〇〇年前・・・・スケールがでかい・・・。

老子と荘子とヒッポの言葉を一覧の図にしてあってそれがまた、よかったな~
学生時代に老子を読んで
「道の道とすべきは常の道にあらず」・・・何言いたいかわかんないよーと挫折した老荘が、あ、わかるかもな、と思えた瞬間でした。

長くフェロウをしている方が締めでキキマンから太湖大学堂からいろいろ話してくださって
上海合宿行きたくなりました。

がむおん~。
大変でしたが、楽しかったです。