MID NIGHT-XXX

~眠れない夜のために~

Pinocchio

2014-05-06 13:13:13 | Weblog


氷室京介25周年記念ライヴ・ツアー、先日3日の名古屋でのMC。

今ツアーの本数に関し、25周年だから25本程度にと目論んでいたところ、

最終的には36本のオファーが来て、それがいつのまにか42本に増え、

その42本が全て売り切れになったから、追加公演を併せて50本になったという話の流れで、

こんな冗談話を語っていたらしい。


「事務所の社長がちょっとだけ意地悪な人で、

 どっちかっていうとピノキオに出てくるサーカスの団長みたいな(笑)

 俺はもう、そのサーカスの団長にさらわれて芸をさせられるピノキオみたいな気分で(笑)」


俺が無知なのかもしれないけれど、ピノキオという物語が、

主人公ピノキオがサーカス団に無理やり入れられ、

芸をさせられてたという話だったとは知らなかった。

昔の童話や童謡というものは、

突き詰めてみれば、結構残酷な話が多いなんていうのは有名だけれど、

嘘をつくと鼻が伸びるという木で出来たかわいらしい人形が、

まさかサーカス団にさらわれて無理やり働かされていたとは…

俺にとって、かなりのインパクトを感じた御話だった。

或いは氷室のこと。

ピノキオという物語の残酷な部分に、幼少期の頃からインスパイアされてて、

ふと、そんなピノキオの話を、

「意地悪」「サーカスの団長」「さらわれて」「芸をさせられる」という、

まさにインパクトを助長させるワードに乗せて引き合いに出したのかも知れないだろう。

そう、

名古屋でのMCで幼き頃の氷室を感じたのは、

或いは "氷室狂介" のルーツをも垣間見た、

そんなインパクトでもあったと言えるのではないだろうか。












amazon.co.jp


最新の画像もっと見る