MID NIGHT-XXX

~眠れない夜のために~

圧倒的な記憶

2008-12-10 11:17:39 | Weblog


EXILEのバラードベストアルバム『EXILE BALLAD BEST』が、発売1週目で94.4万枚を
売上げ、12/15付週間アルバムランキングで首位を獲得した。EXILEは、これで今年
リリースした『EXILE ENTERTAINMENT BEST』『EXILE CATCHY BEST』『EXILE BALLAD BEST』
の3作のベストアルバムすべてで首位を獲得。年内3作目のアルバム首位は、1999年の
ZARD(3作)以来9年ぶり。男性アーティストとしては1988年のBOΦWY(3作)以来、
20年ぶり史上2組目の快挙となった。

■ニュースソース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000029-oric-ent




このニュースを見て凄いなと思った。

それはEXILEにではなく「BOφWY」に対して。

BOOWYがそのを記録を打ち立てた時代は1988年。

今でこそ、CDが当たり前の時代だが、

当時は、今ほどの普及は無かっただろう。

また、ランキングの上位を競うための執着もさほど無かったのではないだろうか。

それは、事務所の買占め、CDショップへの縛り云々も無かったのではという話。

レンタルCDショップ店の店舗数にしてもそう。

レンタルCDショップには新譜の同じタイトルのCDが何十枚も並ぶ。

そんな店があまりなければ自ずと売上枚数も減るだろうという話。


そんな時代の中で出したBOφWYの記録。


20年もの間、誰にも破られることのなかったその記録。


記録に残って、


そして、「記憶」にも残ったBOφWY。


あれから20年経った今でも伝説として受け継がれている。


それは、他を寄せ付けない「圧倒的な伝説」・・・


別にEXILEを否定するつもりはさらさらないが、


「一緒にはされたくないね。」


そんな思いを抱いてるのは俺だけじゃないはず・・・






  





        


最新の画像もっと見る