雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

命を守る行動を。

2013-09-17 06:14:19 | …and so on
おはようございます。
昨日は、台風が通過した後も曇り空だった東京ですが、今日は台風一過の青空になりました。
昨日までと比べると気温が低いので、七分袖のカットソーでちょうどいい感じです。
今週はこんな感じのカラッとした晴れの日が続くようで、いよいよ秋の気配がしてきました。
今週末がお彼岸なので、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は、今年に関しては当たったなと思います。

昨日が通勤だったら交通機関もめちゃくちゃだったと思うので、しみじみとお休みでよかったなと思います。
風があれだけ強いと傘もさせなかったと思うし、五十肩で傘をさすのもままならないワタクシとしては、本当にラッキーでした。
3連休であちこちに観光に出かけられた方々にはお気の毒でしたが、ワタクシは家に引きこもっていたので実害もなく。
4日仕事に行けばまた3連休ですが、次の3連休は髪を切りにいったりJTBに行ったり、何かと忙しくなりそうです。
パンフレットを眺めているだけで北海道に行けるわけではないので、そろそろ行動を開始ししなければなりません。

ところで、昨日はあれだけ「命を守る行動を」と呼びかけられていたのに、残念なことに犠牲者が出ているようです。
寝ている間に土砂崩れで流された方はお気の毒としか言いようがありませんが、ハウスを見に行って…という方もおられます。
そういう方は、不思議とご高齢の方が多くて、何とも痛ましい気がします。
丹精込めて作った農作物やハウスの状況が気になるのは分かりますが、外に出るのは風が治まってからでも遅くはないと思います。
もちろん、用心しながら様子を見に行かれたのだとは思いますが、やっぱり命あっての物種だと思うのです。
心配なのもとてもよく分かりますが、「自分だけは大丈夫」と思わないことが、自分の命を守ることになるのだと思った次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿