「ミッドナイト詩人、クレージーなエッセイをさわやかに綴る」

詩人、俳人、時遊人が、居眠りしながら真剣に書き綴る。
世の中の奇人・変人に警告する「直ちに悔いを改めよ!」

「秋田わか杉国体」が開幕 全国から精鋭集結

2007-10-01 01:19:35 | スポーツの話題

 

「秋田わか杉国体」 熱戦開催中!

9月29日、開会式の秋田わか杉国体が始まった。

第62回国民体育大会「秋田わか杉国体」(秋田国体)

 

ただいま熱戦展開中!

詳しくは↓を参照してください。

「秋田わか杉国体」

競技ニュースや、秋田の話題がいっぱいです。

 

炬火走者の大役、半世紀経て再び 「ランナー冥利に尽きる」

 

ちょっとおもしろい言葉を見つけました。

オリンピックでは「聖火」で、国体は「炬火」と言うらしい。

炬火とは、たいまつとかかがり火とかいう意味です。

 

いまどき「かがり火」かと、思うのは私だけではないらしい。

「飛んで火に入る夏の虫」ではないだろうが、

火に集まるのか祭りに群がる本能かと思った。

 

全国から、参加の選手及び役員の皆様、

日ごろの練習の成果を発揮され、良い成績を残し、

秋田の観光や県人のやさしさなど、

ふれてもらえればと思っております。

 

関係各位の皆様、成功をお祈り申し上げます。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ??? (ステップ野郎)
2007-10-01 08:57:09
国体ってもうやってるんですか???
なんて白々しい事 言ってまう程 盛り上がりに欠けるね・・・。

国体そのものの魅力が無くなったのかな?
おはようざんす (scop)
2007-10-01 09:55:49
昨今のしらけたような世相において、国体は似合わない。
かってのバブル前なら、それいけやれいけどんどんドン、
なんだけど、
>えっ??? (時遊人)
2007-10-01 10:00:57
>国体そのものの魅力が無くなったのかな?
身近の大会なのだけど、応援するのは出場する家族のような気がします。
大会の種目を知らないのも一因かもしれない。
>おはようざんす (時遊人)
2007-10-01 10:04:08
>昨今のしらけたような世相において、国体は似合わない。
東京の石原知事は国体は終了してもと言ってる。
たぶん、野球でもサッカーでも国際映像がリアルタイムで飛び込んでくる。
これも原因のひとつでしょう。
やはりですか (scop)
2007-10-01 15:01:56
>石原知事は国体は終了してもと言ってる。

甲子園もそうだけど、アマとプロの境界がぼやけて来ているように思う、
そーれがんばれ、紅白戦、皆で東西に分かれて戦う、やればできる精神論、などは今までで
今&これからは、ファイテングスピリットじゃなく、合理的練習
、メンタルトレーニング、可能性をシビアにみつめて、プレーヤーもファンも。


>やはりですか (時遊人)
2007-10-01 15:45:06
>甲子園もそうだけど、アマとプロの境界がぼやけて来ているように思う、

アマと言っても、メーカーが応援している。
スキーでも、野球でも高校生から用具の支給がある。
たとえば君の知ってるスキーの選手は、
スキーは自分では買ったことが無いといってる。

また、バレーボールでも、メーカーが無料で提供している、
但し、全国のトップテンくらいでないと無理みたいだ。