バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

『宮』を守る

2018年02月08日 | アメリカde健康管理




私のキューブは窓側にあって、だからというわけではないんだが

どうも冷房・暖房の空気の流れがそこに留まることがあるんだよね。

夏は冷房が物凄くかかっていて寒くて、冬は暖房がかかりすぎ。

心地よい温度って言うのがまずない。



で、今は冬だから温かいはずなのにここ2、3日ほどなんか寒くて、

お。ついにターミネータ級の抵抗力もヤラレタかー!!!って風邪薬でも飲んどこうかなって思ったら

どうも私だけでなく、私の周りの同僚多数も寒い寒いとか言っていて

普段は暑がりの男性社員の指先も、タオルブンブンしてきた?て聞きたくなるぐらい冷え切った感じに冷え冷え。



あまりにも寒いのでスタバでコーヒーではなく、今日はChaiTeaにしてみた。

皆さんはご存知でした?

寒いからって暖かいコーヒー飲んでも体は冷えるってことを。

紅茶の立ち位置は「まあまあ」ってところらしい。

だけどChaiTeaはスパイスがたくさん入っていてあの体を温める生姜も入っているんだよね。

シナモンとかペッパーコーンとか、ちょっと味が辛くなるけど、その香辛料のおかげで体はポカポカ。



だけど体が温まると眠たくなるのが玉に瑕なのよ。



温かい食べ物、飲み物ってさ、どうしてああも精神的にこう、穏やかになれるんだろう。

夏の暑い時に、冷たいものを食べたり飲んだりしたときのあのすっきり感とは違うと思うんだ。



そういえば数週間前の週末に、ハニバニと和食レストランに行ってお寿司を食べた時にね

右斜め前の女の人が、鍋焼きうどんを注文して食べてたの。

個人用の小さな土鍋から立ち上がる湯気を見ながら『あーーーーー!私もアレにすれば良かった!』ってすごく後悔してね。

温かい湯気に包まれた彼女の顔を、非常に羨ましそうに私は見つめつつ、自分の冷たいお寿司を食べたのだった。

それはそれで美味しかったんだけどね。


これって隣の芝生は青く見える現象なのかね。


ま、とにかく、女性の皆さん。

体は冷やしちゃいかんよ。

とくに『宮』という漢字(神様が住む場所という意味があります)がつくほどの臓器がある腹回りね。

私もしっかり毛布でくるんで仕事してるよ。

この辺を温めると体全体も自然に温まるよね。




日本はどうか知らないけど、アメリカではインフルエンザが大流行していて、未だかつてないほどの猛威を振るっているとか。

テキサスで、インフルエンザに罹ったあげく、Septic shockと言って敗血症を起こした男性が、

手の指9本、それから両足を失っていたわ。

インフルエンザの予防接種にもいろいろな議論が交わされているけど、

打たないよりも打ってた方がインフルエンザに罹った時の症状が重篤化しないって言われているよね。




私とハニバニの場合、なんか年行事(レイバーデー恒例)になってるから打つっていう感じだけどね。



インフルエンザシーズンもあと少しで終わるから、みんな防御して頑張りましょう!



コメント (7)    この記事についてブログを書く
« VS. 月曜日 | トップ | 一足お先に »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですよ~! (凉)
2018-02-09 16:32:07
温かいチャイが 美味しそう。(笑)(゜ρ゜)

私は、先程冷えるのを承知の助で、
カフェ・オ・レをむしょうに飲みたくなって
のんだばかり でした。(笑)

先端冷え性だから、カフェ・オ・レ飲んだら
冷えるの判ってたんだけと、飲みたくなって
…しま…うま~♪(笑)

本当、隣の芝も綺麗に見えますが、
隣の柴犬♪とか も 可愛らしい~ですね。(笑)

ところで、インフルエンザ、
現在日本では、
A型B型の両方が流行中。なのですが
B型が、軽症のため、かかっていても
無自覚のまま、インフルエンザウイルス
を職場や学校で撒き散らしている あり得ない
ケースがあるよう な ん せ ん す。!Σ(×_×;)!

両方同時にかかったり、時間差攻撃で
順番にかかる 場合もあるみたい…。

日本では、今期、ワクチンが足りなくて
予防接種あきらめた人が多いみたいで…。

もう、ワクチン出来てるし、
まだ流行は四月すぎまで続くのに。
これからでも、予防接種にいけばいいのに…。

と、もどかしく思っております~。(*_*;


インフルエンザ、予防のポイントは、

🍓流行前のワクチン接種🍀

🍓🍀咳エチケット🍀

🍓🍀外出後の手洗い🍀

🍓🍀適度な湿度の維持🍀

🍓🍀十分な休養とバランスのとれた栄養摂取🍀

🍓🍀人混みや繁華街への外出を控える🍀

あと、個人的に、家庭内感染を防ぐため
患者の食器をブリーチで塩素消毒したり、
タオルをわけるのも大事だと、思い、
患者が実行しております。

罹患したひとは、
医師の許可が出るまでは、個室がある家なら

隔離部屋に入ってもらって、健康な人との
不要な接触は、さけていただいて、
感染をひろげないことが 大切なんで
すが~!。゜゜(´O`)°゜

なんと か ならん もの なのか~~!!

…ちなみに、私は、ここ、10年以上、
家族がインフルエンザにかかって、
お世話しても
うつったことは、ゴザイマセン。…( 〃▽〃)

♪プチ自慢になってしまったかしら?(笑)

失礼♪🐯しまじろ♪🐯
追記です。 (凉)
2018-02-10 07:38:19
足元に転倒防止
機能つき
温風ヒーターがあると、グッド♪
温まります。( 〃▽〃)

あと、至急、サキューレータの
購入を。直接風を送るのではなく
よどむ空気溜りの壁に向け、
空気の流れを作ってみてください。

部屋全体が、平均的な温度になると快適になるとおもいます。

日本製のエアコンには、ヒトセンサーが
ついていて、人体を認識し、
温風を送ってくれる機能がついています。

あと、個人的には、機械もつかれる。
とおもっています。点検や休業も
だいじです。

他のクラシックな暖房機器とも、併用しながら
この寒さを、のりきってくださいますように。
😌🍵
凉さんへ (ケイエス)
2018-02-10 08:06:53
2回もコメントを頂き、ありがとうございます!

それがですねー
うちの会社、個人持参の電化製品を使用禁止してるんですよ。
火事になったら責任が会社にかかるので。
(訴訟社会、アメリカならではww)

インフルエンザ、本当に怖いですよー。
凉さんは予防接種しました?
日本ではワクチンが足りなくなるってことがあるんですね。
凉さんもターミネータ級の抵抗力をお持ちと見た!すごい!
やっぱり日ごろの健康管理が大事かな?

流行は4月まで続くんですか?!
手強いですね。
でも日本て、ちゃんとマスクもする人が多いのに
どうしてインフルエンザが増えてるんでしょうかね?
単に人が多いから感染率が高いのかな?
やっぱり外出は極力避けたほうがいいですね。

どうぞ良い週末を!
日本は、社内が弱肉強食のシャチ君…なのかも… (凉)
2018-02-12 12:55:46
これは、私の見解なのですが

日本は、社会人は、働け!働け!
なにがなんでも、会社に来て働け!の

本人も、行かないとクビにされてしまうかもしれない…。と、会社に向かうという…。(´・c_・`)
サービス残業、当たり前だ。
と、いうような

社風のところが多いようです。

先程読んだのですが、
責任感ありすぎる人が除雪車の中で
充分な休養がとれず、おなくなりに…。(._.)

…悲しい記事に、心が痛みました…。

不要な、車の外出を、さけて、
大雪の日は、自宅勤務を認めるとか、
車庫まわりを、雪かきするなら、
北側の雪かきを早めに済ませ、
除雪車の人に負担がかからないよう
協力すべきだとおもうのですが…

働きバチも、蟻も、
2割は順番で休むというのに…。

未来は、週休二日くらいは、
ゆっくり休めたらいいな…。と思います…。

私の家族は、休みの週末も
自宅でも、よく、業務メール返信などで
懸命に仕事をしているようすをみると、
疲れきっている様子、痛ましいです…。(。>д<)
凉さんへ (ケイエス)
2018-02-13 08:35:59
いつもありがとうございます。

こないだNHKのサラメシというTV番組で
外国人のランチの様子が放送されていたんですが
その中で『日本人はランチタイムにランチは食べるけど休憩してはいない』
って言ってる人がいて、まさにそうだ!って思いましたよ。
確かにこちらの人はランチタイムに運動したり
昼寝したり、本当の『お休みタイム』なんだもの。
本来ランチタイムはこうあるべき!みたいな見本ですよね。

だけど日本はそうやって急成長を支えてきたんですもんねえ。
でもねでもね。アメリカ人だってものすごく働いてますよ。
もしかしたら日本人よりも!みたいな人たくさん見ますよ。

私は...とりあえず睡眠時間は確保したいですwww
フリちゃんがいるのでそれは難しいですが。
こんばんわ。🙏 (毬藻)
2018-03-01 07:32:22
24時間⤴働けますか⤴?
ビジネスマーン⤴♪ビジネスマーン⤴♪

ジャパニーズ・ビジネスマーン⤴♪
と言う、コマーシャルが頭の中に
浮かびました。

ビジネスマンの超早食いって

身体にも良くないと思うのですが…
悲しい習性なのでしょうね…。
毬藻さんへ (ケイエス)
2018-03-02 11:41:29
コメントありがとうございます!

私そのコマーシャルソング知ってますよ。
もしかして毬藻さんも昭和の人??
ジャパニーズビジネスマンは本当に大変だけど
今はジャパニーズビジネスウーマンも大変みたいですね…。

コメントを投稿

アメリカde健康管理」カテゴリの最新記事