バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

身に付いた食生活習慣

2014年01月11日 | 食べ物

さて、1月もほぼ中盤である。


1月といえば、アメリカではダイエット。

新規一転、年末のホリデーシーズンで身に付いた贅肉・体重を落としましょう!ということであるが
アメリカの場合、太る理由は年末のホリデーシーズンだけではないだろうというのが本当のところ。


ところで、この私も12月に帰国して、日本で増加させた体重が3キロぐらいあると白状したのは記憶に新しいが
なんとその体重が今になっても落ちなくて困っている。


こちらに戻ってきてからまず炭水化物を週に2回のみにしたのはいいが、日本からのお土産で持ち帰った
チョコレートやら洋菓子の数々を消費するため間食をしていた。


これでは食べ物を粗食にしても体重は落ちないわけである。


『生活習慣』というものは怖いもので、日本にいるときはここぞとばかりによく食べた。
バケーションなんだからダイエットなんてなにそれ、食べたいものを思いっきり食べるもん!というスローガンを頭に抱え
ひたすら小さく落ちついていた胃袋を広げた。


しかも実家では晩ごはんを食べる時間が遅い。


例えば、日ごろ私たちは夕飯が4時半ごろ(実家では「これはあまりにも早すぎ」と言われた)なのに対して
実家では平均7時だったりしていて、夕食が外食だったりすると、家に戻ってきたら胃袋を満たしたまま
そのまま寝る準備に入ったりしていた。


こちらでは夕方5時には夕飯を食べ終え、それから30分後にウォーキングで1時間ほど歩き、
それから3、4時間ほど胃が食べたものを消化してくれるので満腹のまま眠りに落ちるということがない。


日本で胃袋が大きくなった私とハニバニは、今でもその胃袋を満たすため食べる量が多くなっているような気がする。


あー、これではいかんいかん。


と思いつつ、今日はお寿司を食べに行ってきて暴食してしまった。













余談だが、このお寿司屋のウニは絶品。
日本でもウニを食べたけど、比べ物にならないほどここのウニは美味である。
2個で8ドルって高い気もするが、それでも良しとする。


このメインの前にもハニバニは餃子を、私は天ぷらを食べているので大量に食べたといっていいだろう。
よって晩はシリアルで済ませた。



来週末は、天気が良ければニュージャージー州にあるシーフードレストランに行って来る予定を立てているので
体重増加減少にはまだまだ歯止めが付きそうにない。



『だって食べたいんだもん!』の一言だ。。



世界一おデブの多いアメリカで生活してるとこうなるんである。




************
大寒波が通り過ぎた後なので、気温が氷点下2℃だったとしても
今日は暖かいねーって言う感じになります。


↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ハニバニは見た <初夢> | トップ | あんなこと、あったね »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルシャ)
2014-01-12 14:22:02
ケイエスさんこんにちは!

あけおめを言いそびれてしまいましたがハニハニさんの初夢のなかにミディちゃんが!?ミディちゃんたら粋な計らいしますね^^
やっぱりいつでもケイエスさんの傍にいるのですね(涙)


さすがアメリカのお寿司!カラフルですね~
ウニもすごいボリューム!!おいしそ-(><)♪

美味しいもん食べる時は頭からダイエットという文字を削除するワタシ‥削除しまくり幾年月‥時すでに遅しの現実に今年は目を向けねば!(笑)

ケイエスさんはいつもの生活のペースに戻ればまた体重もすぐ元に戻るのでは?美味しいものを美味しくいただいてくださいな♪

何はともあれ(笑)
今年もよろしくお願いします!!
再コメすみません! (ルシャ)
2014-01-12 16:50:37
ちゃんと送信した送信したつもりが途中で途切れてしまったようで‥すみませ-ん(><)

そちらでは4時に夕食?ビックリです!でも、からだにはすごくよさそうですね♪

子供の頃のお友達からの年賀状に「お餅食べすぎないでね」と書かれてましたがワタシお餅大好きでお雑煮や安倍川と正月中食べていて恐くて今だに体重計に乗れてません(泣)

‥ということで遅らばせながら(笑)今年もよろしくお願いします!!
今晩は♪ (やまちゃん)
2014-01-12 18:58:11
さすがアメリカンswushiだ、日本のカラフル恵方巻みたい!
私たちはエコですよ、朝はパン1枚、昼1汁3菜、夕は麺類と肉か魚が大体のコース、
ニャンズは1日2回、カリカリプラス煮干小魚か鰹節です♪
皆揃って標準体重でっせ♪
ルシャさんへ (ケイエス)
2014-01-13 08:32:04
アメリカのお寿司、カラフルでしょう?
やっぱりアメリカ人って見た目が良いものが好きですからね(笑)

あの彩りは鮮魚ならではですよね。
お肉じゃあんな色はだせませんもんねー。
一番最初の写真で、エビの手前にあるRollがスパイシークランチースキャロップロールっていう
ホタテロールなんですが、これも美味しい!
で、寿司ご飯に青じそがさりげなく混ざってるんだけど
それがまたほのかにいい香りをさせててですね、
とってもいい感じなのです。

ここのウニは最強。
こんな美味しいウニを出すお寿司屋って日本でも私知らないぐらいです。

ミディは私の夢には本当に出てきてくれませんが
ああやって粋なことをしてくれます。
でも本当にびっくりしたし、嬉しかったなー。
もうすぐ一周忌になりますよ。
やまちゃんさんへ (ケイエス)
2014-01-13 08:35:53
ねー、カラフルでしょう?
私最近食べ物の写真をアップすることが激減したんですが、
ここのお寿司はある意味「アート」なので撮ってアップしないわけにはいかなかったのです(笑)

やまちゃんさんも努めて粗食派なんですね。
粗食は健康の原点ですよ。しかも量も少なめでね。
だけど土曜日はどうも我が家はハメを外してしまう(涙)。
うー。どうにかせねば。

やまちゃんさんってどう見ても健康体としか思えない!!!
最近アルコールも控えられてるんでしたっけ?
Unknown (solo_pin)
2014-01-13 09:17:14
おはようございますヽ(^o^)丿

カラフルお寿司、美味しそう~!!
うん、ケイエスさまのお気に入りのところのウニは
本当に見るからに良いウニだものね。
これは美味しいよ。
巻き物も美味しそう!!
あーお寿司食べたい。

生活習慣病、気をつけてるんですねえ。
あたいも気をつけようかな。
(とか言いつつバタークリームを挟んだクロワッサンチョコレートがけを食べている)
あたい毎朝菓子パン食べてるけど
糖分って老化を促進するんですって。
エイジングケアは砂糖などの人工的な
糖分を摂取しないところからですってよ。
はちみつは良いのかねー。

ケイエスさまも旦那様も、ウォーキングもしてるし
食事管理もしてるし立派だと思います。
あたいも今年は少しくらい真似してみようと思います。
雪山歩くとか。
流氷の上を走るとか。
Solo_Pinさんへ (ケイエス)
2014-01-13 09:42:11
山崎パンじゃないけど(爆笑)やっぱり見た目の印象は大切~♪
アメリカのお寿司(特にRoll系)は本当に華やかです。

やっぱりウニ、わかるかなあ。
さすが北海道の人だよね。
聞くところによると、アメリカではウニの認知度がそれほどまだなく
大量に捕獲されることがないので、質の良いウニが豊富で日本のよりも味がいいのだそうです。
ほんまかいなと思うけど、質がいいのはありがたい!

えー。日本にはあんなに美味しい食パンがあるってのに菓子パンかー。
ってか、菓子パンも最強に美味しいんだった日本って。
食べるものに迷うよね。
砂糖系は、出来るならBrownSugar、黒糖みたいなやつ?かハチミツがいいそうです。
普通の砂糖は漂白されているので。
我が家でもハチミツの摂取量は多いですよ~♪

さあ、明日から月曜日。
平日だから粗食の始まり~なのです(しくしく)。
で、土曜日にハメを外すという失敗例。とほほ。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事