『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[悲劇・束縛・文明・思想・手法]

2017-02-28 11:07:34 | 新・保守の一考

☆・・・(小ネタ)

 1・「ラ・ラ・ランド」の良かったとこは、ほろ苦い、大人の結末を迎えたことか。
 昔の映画は「ローマの休日」と言い、安易なハッピーエンドにせず、クールな現実が背景にあったから、そこを目指したのか。
 いや、「モンスターズ・インク」のブーとサリーの再会は、あれはあれでいい!^^

   

 2・先日、こんなことを書いた。
 《・・・あたかも、ストリップの生板ショーで、ステージにあげられ躊躇するお客さんを逃がさないようにするテクニックを見せられた思いがした^^;》と。
 ストリップ嬢が「カニばさみ」でお客さんを正常位体勢に持ち込むという事だ。
 そもそものその話は、昔、私が引っ越し屋のバイトをしていた時、そこの若い兄ちゃんが、私に話してくれたエピソード。
 その頃、サッカー観戦が好きだった私は、その話を聞き、「それって、<カテナチオ>みたいっスね!^^」と答えるのだった。

   

 3・先日、タッコングのことを書いて思い出したのだが、ずっと考えていたことを思い出した。
 タッコングみたいな怪獣には文明がない。
 しかし、バルタン星人みたいな宇宙人には文明がある。
 だが、バルタン星人、あのハサミの手で、どうやって文明を築いたのかという問題。
 私は、念動力を持っていたか、もしくは、あのシザーハンズはアタッチメント、となんとなく思っていた。
 調べてみた。
 《・・・バルタン星人のデザイナー成田亨の述懐によれば、あのハサミは、身体の一部ではなく、外装パーツです。ハサミの中に普通の手があります。》
 だそうだ。
 バルタン星人の手がハサミでだったから、握手が出来ず、人類と仲良くなれなかった、とのこと・・・。

   

 4・ちょっと、森友学園は看過できないね。
 その思想が悪いのではなく、その思想の表現のし方を完全に間違えている。
 ああいう学校ぐるみ・父兄ぐるみの状況を「集団ヒステリー」と言う。
 反原発運動の「集団ヒステリー」と似ている。
 よく、戦前教育の「教育勅語」の励行は悪とされるが、「教育勅語」は、それ単体では立派な道徳理論である。
 「九九」でわかるように、後から経験を伴わせる丸暗記と言うものも大事なことだ。
 軍歌だって一概に悪いものではない。
 戦後の、反戦の「集団ヒステリー」によるカウンターが、「教育勅語」「軍歌」をも悪とした。
 その反戦カウンター(左翼)こそが、「思想の表現のし方」を間違えているということで、
 今回の森友学園の手法は、『保守の思想に左翼の手法が使われた』という「おぞましい状況」になっている。
 それは、ニュースで話題になっている、児童による「運動会での宣誓…、特定の国の批判と施政者礼賛」の図式だ。
 教育と言うのは、嘘をつくことは禁じるが、嘘をつく人々の批判を強いることではない。
 施政者に100%の依存を向けることでもない。
 くれぐれも言っておきたいのは、森友学園の教育は、戦前教育と全く異なるという事。
 「敵」に足元をすくわれるような異常なことを、森友学園ちゅうのはしてくれたもんだぜ・・・、・・・。

                                        (2017/02/28)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[生ハムとタラレバ]

2017-02-28 10:22:44 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・昨夜はお客さんが少なかったけれど、アミ君&コストコ・トコちゃんが、いっぱい食べて、ファミコンでも盛り上がってくれたので、楽しく過ごせた^^
 この子らは楽しく、自分らを「タラレバ娘^^;」と言っているが、すぐに幸せは訪れるでしょう。
 紹介できる男性客が常連客にほぼいないのが、うちの店のネック。
 現在、紹介できる男と言ったら、総合的に判断すると、直実公くらいかな。
 やっぱ、日々の仕事をちゃんとやっている男であることは最低条件。
 男運はなくとも食運はある二人、ちょうどプロシュートの大きなブロックをおろした日で、ブロックが大きいと、スライサーで切るとき、自重が程よく掛かり、美しく切れ、美味しい二人前の生ハム盛りが出来ましたよ^^
 ちょいと遅くなったヴァレンタイン・ダースベーダー・チョコと、名古屋みやげも頂き、有難う!!^^

   

                           (2017/02/28)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[ミドラン散歩(10-3「公開羞恥プレイ」)]

2017-02-27 06:10:07 | 新・街を行く

☆・・・昨日は日曜日で、午後一時からの開店でしたが、前の日が暇だったので忙しいとにらんでいたら、計13組のお客さんが来て、なかなかの盛況となりました^^
 それぞれが、こう言ってはなんですが、それ程の量の注文をしてくれたわけではありませんが、13組も来て頂くと、かなりのホクホク具合となります。
 私は、まだ幼い子供を家において飲みに来ちゃうようなお母さんが苦手なので、子供連れ大歓迎ですからね^^v
 有り難いことでした^^
 さあ、今月はあと残り二日!
 月間売り上げノルマへの希望は残っています!!^^v

 さて、写真は、とある工事現場の男性「小」用簡易トイレです。
 立川曙町は賑やかなとこです。
 そんな場所にポツンと置かれています。
 私がミドラン散歩で通りがかったとき、男が小便をくれてまして、私、異様な光景に二度見しちゃいましたよ^^;
 後ろ向きならば見えませんが、やや斜めっているので、道路からでも、男の赤銅色のチンチンがモロ見えでした。
 私もたいがい、トロッポ散歩の途中は小便をしたくなりますが、さすがに、こんな「公開羞恥プレイ」みたいなとこではできません^^;
 思わず、後から写真に収めた次第^^;;;

                             (2017/02/27)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[赤裸々な週末]

2017-02-26 23:39:39 | 新・ふと思う

☆・・・金曜・土曜と、いまいち客足がパッとしなかったぜい。
 ミッピィやリトミちゃん軍団、エアリアルAYAらが来てくれて、かろうじて恰好がついた。
 2月は日にちも少ないし、ノルマ達成は難しいかな。
 私は、Facebookやブログなどで、いつも赤裸々になんでも書いているように思われるが、実際は書きたいことの3割も書いちゃいない。
 牛浜には、面白い話がいっぱいだ!
 リトミちゃんは、かなり面白話が豊富な娘だ。
 私に「この話、Facebookに載せてもいいからね(^o^)」とディーパー(Deepの比較級^o^;)な話をする。
 いやいや、それはちょいとムリっス(^o^;
 でも、リトミちゃんは、私のFacebookに名前が載ると、非常に喜んでくれる。
 なんか、物語の一員のように思ってくれているようだ。
 それはまったく以て、私の願っていることでもあるので、大変に嬉しい^^
 色んな、個性的な登場人物が代わる代わる登場する物語って面白いでしょ^^v
 エアリアルAYAも、私の彼女殿と楽しく絡んでくれました^^

 (写真・1)・・・サラミ二種、入荷しました^^
       太いサラミはスライスし易いので、あたい、嬉しい。
 (写真・2)・・・「志向庵」の鴨南蛮、うんまーい!

    

       獺祭も美味しく飲みましたえ。
 (写真・3)・・・おみやげ^^

    

 (写真・4)・・・毎度の「長楽」の舟盛りランチ

    

 (写真・5)・・・セブンイレブンで買ったが、なんか微妙。

    

                                  (2017/02/26)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[映画『ラ・ラ・ランド』を観た]

2017-02-25 21:44:55 | 新・物語の感想

☆・・・アカデミー賞候補と言うことで、かなり、厳しい目を向けて鑑賞したのだが、それでも面白かった。
 いい作品だ。
 二人の男女の出会いと成功と、ほろ苦い大人の結末の物語。
 ミュージカルとしての統制が感じられない中、徐々に、ヒーロー、ヒロイン、ダンス、ミュージック、演技、ストーリーの個性が発揮されてきて、その個性の突出が、ジャズのセッションにも似て、次第に高度な位置で結びつく、とにらんでいた。
 のだが、作り手は、その「予定調和」さえも許さず、最後まで微妙な雑多さを残していたような気がする。
 それはアナログレコードの持つノイズの味わいにも似ているか……。
 多くの、往年の名作への無意識のオマージュも感じられ、
 オマージュではなく同時代性なのだけど、「ヱヴァンゲリヲン」でのパラレルワールド展開や、「まどか☆マギカ」の魔女シーン(劇団イヌカレーデザイン)さえも彷彿させてくれるのだった。

                           (2017/02/25)

コメント   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

[ミドラン散歩(10-2「YOKOHAMAタイヤキャラ」)]

2017-02-25 20:14:20 | 新・街を行く

☆・・・曙町3丁目をミドラン散歩していたら、懐かしいYOKOHAMAタイヤのキャラを見つけた。
 最近のゆるキャラにはない、なんとも言えない、裏のありそうな笑顔(^o^;
 私は、このキャラを見ると、いつも、旧「ボンバーマン」の敵キャラ〈ミンボー〉を思い出す(写真の④)。

    

 ミンボーは、いつもはブロックに挟まれて、でも、なにか企んでいる笑顔が不気味で、ブロックを破壊すると、もう一心不乱にこっちを目指し襲い掛かってくる。

 さて、この日は、彼女が神奈川出張であった。
 私は、だいたい、いつも、彼女の浮気を心配している。
 例えば、神奈川支社に出張し、かつて憧れていた先輩と再会し、退社後の食事を約束する。
 ほろ酔いで、神奈川は横浜の港を二人で歩く、いつしかホテル街に。
「ちょっと休憩していくか?」
「はい…」
 ・・・そんな想像をした私は、いても立ってもいられなくなり、彼女に、YOKOHAMAタイヤの写メを送るのだ!
「このキャラクターの視線は、横浜でのおまえさんを監視しているからな!」(^o^;

                           (2017/02/25)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[ミドラン散歩(10-1「タッコング」)]

2017-02-25 19:49:05 | 新・ふと思う

☆・・・私は、飼っている猫を「ネコ」としか呼ばないのだが、最近は「ネッコング」と呼んでいる。

    

 太っていて、ウルトラマンの怪獣の「タッコング」に似ているので、そう呼ぶことにした。
 しかし、タッコングであるが、おそらく、タコとコングを足したイメージなのだろうが、普通、タコをモンスターにした場合の戦闘メリットは、8本の触手以外にはないと思う。

    

 タッコングのように、丸くして、その表面を、ただ吸盤を模しただけのイメージにしても、なんらウルトラマンと戦うときのメリットが感じられない。
 倒されたら、立てないし!
 芸術点は認めるけど(^o^;
 などと、彼女と二人の時に力説したのを思い出しながら、
 ミドラン散歩で立川曙町3丁目を進んでいたら、ガスタンクがあったので、写メにして「タッコング発見!」と送ったら、彼女から「あっ、タンクコング!」と返事が来た。

    

 確かに、タッコングは炎を吐くし、タコよりもタンクと考えたほうが納得できる。

                          (2017/02/25)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[映画『ナイスガイズ』を観た]

2017-02-24 23:48:35 | 新・物語の感想

☆・・・ライアン・ゴズリング祭り第一弾です。
 共演はラッセル・クロウ。
 監督は、かつて、その脚本作品でハリウッド最高値がついたシェーン・ブラック。
 その脚本は、常に粋でエンタしてるが、職人監督と組むとうまくいくが、個性の強い監督と組むとバランスが悪くなる。
 今作は、自身が監督を務め、その世界にずっと身を置いておきたいような、古き良き雑多な70年代を描いている。
 飲んだくれ私立探偵、やさぐれ不良中年の示談屋、おませなローティーン、ポルノ女優、凸凹チンピラ、口達者なガキども、司法省長官、殺人マシーン……。
 ポルノ産業、車業界、ディスコミュージック、反大気汚染運動、ハリウッド映画……。
 負け組の男たちが、物語の最後までしがなく、だけども、ささやかな正義に進んでいくと、いつしか、ささやかなハッピーエンドに…、楽しい(^.^)
 つくづく、やっぱ、ローティーンの娘は可愛いなと思わせられるヒロインのアンガーリー・ライス!
 メチャ魅力的だけど、この作品限りかもしれないな、と思いきや、ちゃんと、「スパイダーマン」の新作のヒロインだそうだ。
 成長するまで可愛いぞ!

                         (2017/02/24)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[ミートボールとトリッパとギャラドス]

2017-02-24 07:37:09 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・時間がないので短信。
 昨夜も開店と同時に矢継ぎ早の満席、有り難うございます!
 閉店間際にミートボール作ったよ!


 トリッパの仕込みは数日前にした。
 下ごしらえで余った人参とセロリは、野菜スティックにしてお客さんにだす。

 
 それから苦節半年、やっとコイキングをギャラドスに進化させられました!(^o^)v

  

                           (2017/02/24)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[充実の日々(ミドラン散歩・新9)]

2017-02-23 09:13:32 | 新・街を行く

☆・・・今日は福生市の空き瓶回収の日、今回の空き瓶の数はことのほか多い。
 お客さんの皆さん、いっぱい飲んで食べてくれる^^

 昨日は、メチャ充実した日だ。
 1・午前中は、「ミドラン散歩」で立川富士見町二丁目を回り、ポスティングで5千円ほど稼ぐ。
 2・早く終わり過ぎたので、ダンダダン酒場で餃子ランチ(699円)!
 3・続いて、ツン氏にずっと勧められていた富士見湯へ(460円)。
 4・おっ、お店の開店までまだまだ余裕がるので、富士見湯からは近いイオンシネマ武蔵村山で映画を観る(ポイント無料鑑賞)。
 ラッセル・クロウと、『ラ・ラ・ランド』で今を時めくライアン・ゴズリングの二人のバディ(相棒)アクションムービー『ナイスガイズ!』!!
 監督との相性が悪いとイマイチな出来になる脚本家のシェーン・ブラックが監督も務める作品で、久し振りのエンターテイメント!!
 そして、横田基地周りは非常に混んでいたけど、開店時間には間に合い、店を開けると同時に、ミッピィ&ユッピィが来てくれて、それから予約も入り、タイヤマン軍団に、サイゼちゃん同僚軍団の来店。
 5・満席御礼の日だった!
 ミッピィ&ユッピィは、息抜きにちょいとゲームをしたかったみたいだが、混んでたので出来なかった。
 今度はカウンターに座ってもらえば、しやすいかな^^

  (1)…空き瓶。マグナム2本換算だと50本はあるか?(タイトル写真)
  (2)…富士見町。焼き芋屋台。

      

  (3)…中庭の雛段花壇のある豪邸廃屋、ハイオク満タン。

      

  (4)…キティちゃんショップ。

      

  (5)…進化させたポケモン^^

      

                                     (2017/02/23)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[昭島・中神「富士見湯」]

2017-02-22 15:26:22 | 新・街を行く

☆・・・さっぱりした!
 だけど、常連の年配パイセンが、新参の私が粗相をおかさないかと監視していそうで、あたいは、やや緊張。
 スーパー銭湯ならば、サウナから出ると水風呂にボチャン! なのだが、ここでは、汗をかけ湯で流してからチャポン……。

     

 ・・・サウナ出たばかりで、目がうつろ・・・。

                                     (2017/02/22)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[立川「ダンダダン酒場」]

2017-02-22 13:30:28 | ランチでGO!

☆・・・肉汁たっぷり餃子のランチ(699円)。
 焼きと水餃子、二種楽しめて、温泉タマゴもついてる。
 うまい!
 立川は、北口のチェリーバーガー、南口のここで、とりあえず決まりか?
 いや、探求の旅は続く……。

                        (2017/02/22)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[『奪い愛、冬』とゴマゾウとチーズケーキ]

2017-02-22 06:03:54 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・ここ二日くらい暇だけど、二日連続で、後半に、久々の団体さんが来店してくれて助かっている^^
「おお、この方たちがここで来てくれるのかっ!^^」ってね。
 さて、ドラマ『奪い愛、冬』だが、店で見進めたいのだが、ラブシーンが多くて断念!
 一話からして、二度のラブシーンがあり、一度目はやり過ごしたけど、二度目は、店で見るには過激すぎて、無理むり!!^^;
 いや、もちろん、お客さんがいないときに見るんだけど、店の前を通るお客さんには見えちゃうからなぁ^^;
 二度目なんか、水野美紀が自分の内またの傷をいたわる信さんを、足をクワガタのツノのようにして自分の陰部に引き寄せるという、
 あたかも、ストリップの生板ショーで、ステージにあげられ躊躇するお客さんを逃がさないようにするテクニックを見せられた思いがした^^;
 だけども、私、そのシーンでDVDを切ると、もしかして外から見ているかもしれない誰かに、慌てて急いで再生を停める私の心理を見透かされているような気がして、気が気じゃないのだが、わざとに平常心を装い、そのシーンが終わってから、何の気なしの素振りでDVDを切るのであった・・・^^;

 しかし、俺ってば節操ない。
 昨日は「倉科カナは主演を張る女優としてはパッとしない」とか言っておいて、ものの30分もしないうちに「こいつ、可愛いぃ^^」と呟くに至る・・・。

 (写真・1)・・・ゴマゾウとトロッポさん(タイトル写真)

 (写真・2)・・・「ドリップマニア」ブレンドとニューヨークチーズケーキ

    

                                   (2017/02/21)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

[奥様の間で話題の『奪い愛、冬』(&今日のポケモン)]

2017-02-21 10:01:31 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・オラ、実は、1回も見てないけどドラマ『奪い愛、冬』を全部録画していた。
 来店している奥さまたちが、よく話題にしている。
 なにやら、水野美紀の演技が凄いらしい。
 で、昨夜は暇っぽいので、1話から見ようとしたら、見ようとするたびに、お客さんが来る。
 だから、全然 見進まない(^o^;
 3回くらい、冒頭10分を見たよ(^o^;
 雪の中を恋人同士がイチャついているんだけど、ピアノのBGMで、なんか『冬のソナタ』みたいだ。
 いや、「冬のソナタ」は見たことなくて、勝手なイメージなのだが。
 しかし、倉科カナって、前クールの月9にも出てたけど、演技はおいといて、ビジュアル的にはパッとしないんですけど。

  (写真…1)立川のカレー屋「DS100%」
   ルーに57種類の野菜が溶け込んでいる。

    

  (写真…4)立川の焼きそば屋「長田本庄軒」
                濃厚うまうま。

    

  (今日のポケモン)

     

                                 (2017/02/21)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[加護ちゃん誘拐される、その後・・・]

2017-02-20 18:20:06 | 新・ふと思う

☆新しい「加護ちゃん」を買ってきた!
 2代目「加護ちゃん」だ!
 同じところで買ってきたから、同じデザインなので、牛浜界隈で、これと同じカゴを持っているヤツは、持ち去られた1代目「加護ちゃん」の可能性がある。
 いや、俺はかなりムカついている。
 値段の問題じゃないんだよな!
 ……下の写真がありし日の1代目「加護ちゃん」(右)

    

  (今日のポケモン)

  

                                     (2017/02/20)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加