『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『ハンサム・スーツ』を観た]

2008-11-03 09:33:10 | 物語の感想
☆私がかなりショックを受けた傑作『ラブ☆コン』系列の作品である。

 不細工な男が、「洋服の青山」が開発した「イケメン着ぐるみ<ハンサム・スーツ>」を装着し、新しい世界を経験し、それまでの自分の生活半径での幸福を再発見する物語である。

 そう、幸せは身近にあった、と言う帰結は、メーテルリンクの『青い鳥』と同様である。

   ◇   ◇

 主人公は、不細工ゆえに、最愛の人に巡りあえない。

 だが、その周囲には、魅力的な仲間が溢れている。

 町は、ティム・バートンの作品のような不思議な色合いに彩られているが、非現実的とは言えない人間臭さも感じられる。

 これは、一種の「寓話」なのだろう。

 物語もギャグもキッチリと洗練された形で作られ、ソツがない。

 惜しむらくは、「いい性格なのに、顔が不細工なので恋人が出来ない」と言う主人公の「いい性格なのに」の部分の肉付けが足りないように思えた。

 そこが十全にクリアー出来ていたら、私は、クライマックスのハッピーエンドで、大泣きしただろう。

 話が「不細工であること」にどうしても向けられていて、「心の美しさ」の方の比重がやや薄れている印象が拭えない。

 
 まあ、仲間や、何故か子供たちにも人気がある主人公・琢也の姿を、「いい性格なのに」と脳内補完して、感動した^^;

 そして、「心の美しさ」は、ブスを演じた森三中の大島美幸から感じられた。

 とても魅力的な可愛い女に見えました^^

   ◇   ◇

 私は、予告編で、琢也がイケメンになったときに、卓也を振ったヒロコ(北川景子)がイケメンに「外見だけ見て好きになってもいいのですか?」と言っているシーンを繰り返し見せられていたので、その展開に不愉快を感じていたのだが、

 実際の物語は、「外見だけ見て好きになってもいいのですか?」のセリフは、全く反対のシチュエーションで使われていた。

 私は、「ああ、そうだったのか^^」と安心した。

 やっぱ、こういった物語は、頑張っている主人公に幸せになって欲しいからね。

 しかし、ヒロインを演じた北川景子だが、可愛いね。

 小さくて、細くて、フニャフニャしているところが最高だ!

 ・・・と、外見で好きになると、ヒロコちゃんは幻滅しちゃうんだよね^^;

   ◇   ◇

 豚也、…じゃなくて、琢也の太り方だが、誰かに似ているなあと思ったら、鏡に映る私自身に似ていたのが、親近感を通り越して、ちょっと切なかった^^;

   ◇   ◇

 琢也のイケメン時を演じるのは、谷原章介だが、ノリノリでお調子者を演じていますね。

 この作品には、<ハンサム・スーツ>を着ている人物が3組出てくるのだが、それぞれの「使用前」「使用後」の表情の演技が、ちゃんと重ねられている。

 だから、谷原章介の表情が、琢也(塚地武雅)とダブり、その反対も然りで、しまいには、それらが渾然一体になり、ハンサムでも不細工でもどうでもいい様に感じられる。

 それは、作り手の想像し得なかった意図なのかもしれないが、結果的に素晴らしい演出だ。

   ◇   ◇

 トップモデルのライカを演じた佐田真由美だが、この人、凄いや。

 『ICHI』に出てきたときも、強烈だと思ったが、・・・美しい。

                         (2008/11/03)
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [映画『レッド・クリフ PA... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (KGR)
2008-11-03 10:12:57
なかなか面白かったですね。

教訓もそれほど押し付けがましくなく、
笑わせるところは思い切り笑えたし。

意外な人物のいきなりのアップは、
どれも会場大爆笑でした。

確かに大島美幸は可愛く見えました。

顔以外の部分、髪型や服装や姿勢や物腰、
それも含めて外見と言ってしまえばそれまでですが、
そういう部分にも気を遣った演出だった気がします。
KGRさん♪ (ミッドナイト・蘭)
2008-11-03 21:55:33
こんにちわ^^

大島美幸は、脚本の鈴木おさむの奥さんなんですよね^^

自分の愛する奥さんだから、「ブス」として使えていいですよね。

>>顔以外の部分、髪型や服装や姿勢や物腰、それも含めて外見と言ってしまえばそれまでですが、そういう部分にも気を遣った演出だった気がします。

手作り感覚で、とても計算尽くされた作品だったと思います。

これからもよろしくです^^
TBありがとうございました (maru♪)
2008-11-05 00:37:15
こんばんわ。

確かに琢郎の「いい人」の部分の描写がやや弱かった気がしますね。
その辺りは塚地のキャラに頼っていた感じがします。
塚地と谷原章介ありきの映画だったような・・・。
そういう映画もいいと思いますが。

大島のキャラは良かったですね。
その辺りはさすが旦那様だと私も思いました。
maru♪さんへ^^ (ミッドナイト・蘭)
2008-11-06 09:31:55
いらっしゃいませ♪

ただ、塚地は、最後の最後まで惚れ惚れするほど「不細工」だったなあとは思います^^

実は、最後のヒロインのオチは見えていたんですけど、大島の姿が真の姿で、ヒロコちゃんの姿が「ハンサムスーツ」の仮の姿だと思ってました^^

これからもよろしく!!
こんばんわ。 (michi)
2008-11-08 20:13:47
TBありがとうございました。

>ブスを演じた森三中の大島美幸・・・とても魅力的な可愛い女・・・

なんか、ホッとする癒し系でしたよね~。
いつもの大島さんじゃなかったので驚きました 笑!

性格って顔に表れるものだと思うので、
不細工と言われつつ、人柄の良い琢郎を嫌いじゃなかったんですけど、
実際にあのスーツが手に入ったら、
私は色々な女優さんに変身しちゃうかもしれません。
michiさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2008-11-08 23:05:33
こんにちわ^^

今日、『櫻の園』を見てきたんですけど、寺島咲が、スッピンに近い顔で頑張っていました。

この子、『魍魎の匣 』の時は、かなり可愛く見えたのに、この映画では美しくないなと思ったら、物語が進んでいくに連れて、とても魅力的な「ブス」でした。

私も、今からでも遅くないから性格を美しく見せたいなと思いました次第です^^;

これからもよろしく!
TBありがとうございました (シムウナ)
2009-06-21 23:30:29
TB有難うございました。
男の憧れ、”ハンサム”。
誰もがもてたいけど、そんな願望を叶えてくれる
”ハンサムスーツ”
外見だけでなく、中身が大切・・・
綺麗事ではなく、そんな事を気付かせてくれる
映画でしたね。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

40 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「ハンサム★スーツ」 他人の小さな幸せを見つけて前に進もう (はらやんの映画徒然草)
昨年公開された「カンナさん大成功です」の男子版といったところ? 「ハンサム★スー
試写会「ハンサム☆スーツ」    (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2008/10/22、新宿明治安田生命ホールでの開催。 それはそれで面白かったのだが、別掲のイベント(舞台挨拶など)があり、 始まるまでに1時間近くかかった。 **   塚地武雅、谷原章介、北川景子、大島美幸(森三中)、 ブラザー・トム、本庄まなみ、伊武雅刀、ほか。 ...
「ハンサム★スーツ」試写会、感想。 (Beinthedepthsofdespair)
午前11時半に現地に到着、が、列が既にかなり形成されていて、ビックリ&ゲンナリする。こう言う作品は「まぁ美人だけど性格はちょっと」な人に是非観て欲しいと思ったり、そんな出来でした。上映終了後、あの辺のネタバレは、しないでね、を箇条書きした、用紙を渡された...
「ハンサム★スーツ」みた。 (たいむのひとりごと)
「えー、でも、それじゃあ寛子ちゃんは?...」と思いかけたが、なんてーことはなかった。オチまで含めてみーんなハッピーなエンディングってのは良いよね[E:happy01] 全体的にマンガちっくでリアリテ
『ハンサム★スーツ』('08初鑑賞139・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 11月1日(土) ファースト・デイ ¥1000で 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 10:55の回を鑑賞。
『ハンサム★スーツ』 (めでぃあみっくす)
いい意味でも悪い意味でも期待を見事に裏切ってくれた、見終わった同時に元気になれる映画。そして思わず「My Revolution」を口ずさみたくなったり、洋服の青山にマシュマロマン型スーツを探しに行きたくなる映画でもありました。世代的に懐かしいネタが満載で、最後は「...
ハンサム★スーツ (だらだら無気力ブログ)
身に纏うとハンサムになれるスーツを手に入れたことで、今までに 味わったことのないハンサムライフを満喫するブサイク男の姿を描く コメディ。母親から引き継いだ定食屋を営む大木琢朗は、優しくて料理上手で 男性受けはいいものの、肥満とブサイクな容姿から女性から全...
映画「ハンサム★スーツ」を試写会にて鑑賞 (masalaの辛口映画館)
 23日「ハンサム★スーツ」@TOHOシネマズ川崎スクリーン3 客入りはほぼ満席で小学生位のお子さんや女子高生など若い客層だ。今回はTOHOシネマズさんのお招きです。 映画の話 定食屋を営む大木琢郎(塚地武雅)は優しくて料理上手にもかかわらず、ブサイク...
ハンサム★スーツ (映画鑑賞★日記・・・)
2008/11/01公開(11/03鑑賞)製作国:日本監督:英勉出演:谷原章介、塚地武雅、北川景子、佐田真由美、池内博之、大島美幸、本上まなみ、ブラザー・トム、温水洋一、中条きよし、伊武雅刀 レッツ、ハンサム!! もう世の中のハンサムはこのスーツ着てるのかもと疑っ...
試写会「ハンサム★スーツ」 (流れ流れて八丈島)
今日は普通の仕事の日だったけど、虎ノ門ニッショー・ホール・18:45開映ということでゲットしてあった、試写会「ハンサム★スーツ」に行ってきました。やっぱりニッショー・ホールは虎ノ門駅からちょっと歩くし、ギリギリ2分前の到着でしたが、何とか入れましたやっぱ、....
「ハンサム★スーツ」試写会 (第1学区 学級日誌)
 「ハンサム★スーツ」の試写会に行ってきた。またシネマカフェさんのご招待。本編の前にショートフィルムみたいなのの上映あり。生命保険かなにかのCMみたいに、鈴木おさむ・大島美幸夫妻が幸せな人をケータイのカメラで写していくというもの。どうもSunsetSwishってい....
「ハンサム★スーツ」見た目だけでは幸せになれない事を知ったハンサムライフ (オールマイティにコメンテート)
「ハンサム★スーツ」はブサイクで食堂を営んでいる店長が、ある日突然着たスーツでハンサムとなり人生が一変するが、そのスーツを着た事で大切な事も知っていくストーリーである。現実にこのようなスーツがあれば良いかもしれないが、だからと言って性格や中身まで変えら...
☆ハンサム★スーツ(2008)☆ (CinemaCollection)
着ればハンサム!着れば、ハッピー?泣いて笑って元気になる、スーパードリーム・エンターテイメント!作国日本公開情報劇場公開(アスミック・エース)初公開年月2008/11/01映時間:1時間55分ジャンル コメディ【解説】身に纏うとハンサムになれるスーツを手に入れたこと....
ハンサム★スーツ (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
底が浅いコメディで、映画というより長いコントを見ているよう。男だってルックスが命とばかり外見を気にして二枚目になろうとするブサイクな主人公のラブ・コメディだ。腕のいい料理人で心優しい琢郎は、着るとハンサムになれる不思議なスーツのおかげで人生が激変する。...
ハンサム★スーツ (ネタバレ映画館)
渡辺美里の「My Revolution」がメインで、久保田、米米、佐野元春、プリプリ・・・と、バブル期のJ-POPオンパレードだったが、バブルガム・ブラザーズの曲は登場しない。
ハンサム★スーツ       試写会 (レンタルだけど映画好き)
レッツ、ハンサム! 人生を変える夢のスーツ、あります。 2008年 日本 11月1日公開 監督 英勉 出演 谷原章介/塚地武雅/北川景子/佐田真由美/池内博之/大島美幸/本上まなみ/佐々木希/山本裕典/伊藤明賢/住田隆/ブラザー・トム/中条きよし/伊武雅刀 脚本 鈴木お...
映画「ハンサム★スーツ」を観ました!!(2008-18) (馬球1964)
映画「ハンサム★スーツ」を観ました!!2008年の第18作目です。
映画 【ハンサム★スーツ】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ハンサム★スーツ」 放送作家・鈴木おさむのオリジナル脚本をCMディレクター英勉が長編初監督。 おはなし:定食屋を営む大木琢郎(塚地武雅)は優しくて料理上手にもかかわらず、ブサイクなため33年間彼女がいない。ある日、紳士服店を訪れた彼は店長から1...
2008-74『ハンサム★スーツ』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 2008-74『ハンサム★スーツ』(更新:2008/10/24) 評価:★★★☆☆ ドランクドラゴンの塚地武雅が主役の大木琢郎でハンサム・スーツを着ると谷原章介になるのだ。 まずまず、面白い映画でした。 ...
ハンサム★スーツ/谷原章介、塚地武雅 (カノンな日々)
予告編からしてかなり期待感ワクワクな作品ですよね。ワタシ的にはクドカンよりアタリ率が高いと思ってる鈴木おさむの脚本ですし、予告編には思わずキュンとなりそうな台詞もあったりして楽しみにしてましたヨ。 出演はその他に、北川景子、佐田真由美、池内博之、大島...
「ハンサム★スーツ」を観る (紫@試写会マニア)
「ブスの瞳に恋してる」の鈴木おさむ(森三中・大島ダンナ)が贈る、可笑しくも心温まるコメディ「ハンサム★スーツ」を観てきました。 ‘つかじー’(塚っちゃん)こと最近はすっかり俳優のお笑い・ドランクドラゴン塚地武雄&最近はすっかりOLちゃんの素敵な兄貴で二児...
【試写会】ハンサム★スーツ(評価:☆) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】英勉 【出演】谷原章介/塚地武雅/北川景子/佐田真由美/大島美幸/池内博之/本上まなみ/佐々木希/山本裕典/ブラザートム/温水洋一/中条...
『ハンサム★スーツ』 (・*・ etoile ・*・)
'08.10.20 『ハンサム★スーツ』(試写会)@ニッショーホール バカ映画の予感がしてyaplog試写会に応募。当選した。 「定食屋を営む大木琢郎。料理の腕は良く、心優しい好青年。だけどブサイク。33年間女性にフラレてばかり。バイト募集に応募してきた寛子。美人で性....
★「ハンサム★スーツ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
昨日の金曜ナイトショウに続き、連夜の鑑賞。 もちろん1ケ月フリーパス使ってるから、タダだけど。 ブサイクな塚地がハンサムスーツ着て、谷原章介になっちゃう話だよねーー。
【試写会プレゼント】『ハンサム★スーツ』試写会 (塚地が谷原に変身?!) ※予告編付き (映画+小説+家族=MyLife)
【映画名】  ハンサム★スーツ 【当選者数】 10組20名様 【プレゼント】試写会ご招待 【日時】   2008年10月9日(木) 18:00開場 18:30開映 【場所】   サイエンスホール 【応募締切】 2008年9月29日(月) 【提供サイト】anemo
ハンサム★スーツ (Diarydiary!)
《ハンサム★スーツ》 2008年 日本映画 ブサイクで今まで何人もの女性に振られ
『ハンサム★スーツ』@TOHOシネマズ (たーくん'sシネマカフェ)
6月にこの「ハンサム★スーツ」のチラシを見つけ気になっていましたが。「何でハンサム?イケメンじゃないのか?」って。その答えは観ればわかります☆つい最近、有楽町で試写の前にいろいろ配っていてもらってみると、新橋の青山が新装オープン!+景品や割引きクーポン....
ハンサム★スーツ (塚地武雅&谷原章介&北川景子) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆塚地武雅さん(のつもり) ◆谷原章介さん(のつもり) ◆北川景子さん(のつもり) 映画『ハンサム★スーツ』に、塚地武雅さんは大木琢郎 役で、谷原章介さんは光山杏仁 役で、北川景子さんは星野寛子 役で出演しています。 映画サービスデーである1日に劇場に観に行っ...
無い物ねだりの主人公。『ハンサム★スーツ』 (水曜日のシネマ日記)
ブサイクで女性にモテない男性がハンサムな男性に変身できるスーツを着て違った生活を送る物語です。
『ハンサム★スーツ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ハンサム★スーツ」□監督 英勉 □脚本 鈴木おさむ □キャスト 谷原章介、塚地武雅、北川景子、佐田真由美、大島美幸、ブラザー・トム、温水洋一、池内博之、本上まなみ、中条きよし■鑑賞日 11月1日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの...
【ハンサム★スーツ】小さな幸せ貰える映画 (映画@見取り八段)
ハンサム★スーツ 監督: 英勉 出演:  塚地武雅、谷原章介、北川景子、大島美幸、佐田真由美 公開: 2008年11月 とにかく、上映中ずっと...
『ハンサム★スーツ』@新宿ミラノ座 (映画な日々。読書な日々。)
母親の残した定食屋を継いだ琢郎は、ブサイクだが料理の腕前は天下一品の優しい男。これまで数々の女性に告白してはフラれ続けてきたが、心優しい美女、寛子がバイトに来るようになってから、琢郎の生活は変わった。しかし、寛子にもあっけなくフラれた琢郎は、自分がモテ...
ハンサム★スーツ (心のままに映画の風景)
母親の残した定食屋を継いだ琢郎(塚地武雅)は、 ブサイクでフラれっぱなしの人生だが料理の腕前は天下一品の心優しい男。 ある日、清楚...
ハンサム★スーツ (週末映画!)
期待値: 95% 鈴木おさむ脚本のコメディー。 出演 谷原章介、塚地武雅、北川景子、佐田真由美、池内
【ハンサム★スーツ】 (日々のつぶやき)
監督:英学 出演:谷原章介、塚地武雅、北川景子、佐田真由美、大島美幸、池内博之、ブラザートム、伊武雅刀 「母親の代からの定食屋『こころ屋』を継いでいる琢郎は性格のいい心優しい男なのだが、唯一の欠点はブサイクなこと。バイトのとても可愛く優しい寛子ちゃ
ハンサム★スーツ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
ブサイク男がハンサムに変身!?夢炸裂の感動ムービー! 「もしも、ハンサムになれたら・・・」誰もが一度は夢見るそんな妄想が、映画になって登場!__ハンサムになれば本当に幸せになれるのか?・・・。 物語:庶民的な食堂“こころ屋”を営む大木琢郎(塚地武雅...
“レッツ、ハンサム”人生を変える、夢のスーツ!? (銅版画制作の日々)
まさか?うそっ~!そんなスーツあるわけないじゃん ところがあるんですよね。ほんまに騙されたと思って、そのお店に行きましょう レッツ、ハンサムイェ~~ 11月16日、MOVX京都にて鑑賞。今回は仕事で利用者さんと一緒に行きました。彼女はお笑いが大好きな人、ド...
「ハンサム・スーツ」 (まっちゃん(ひきばっち)の映画がいっぱい!!)
ようやく観て参りました!! 実際の話、ボロ泣きしてしまいました(T_T)/・・!! いや、まさか、と思ったんですけど、ピンポイントではまりましたわ・・・。 でもずるいよなぁ(ネタバレになっちゃうけど)あのシーンで「Some Day」が流れたら、俺くらいの年代は泣くっ...
No.184 ハンサム★スーツ (気ままな映画生活)
男の夢、それは、”ハンサム”な顔でもてたい!! 自分の姿を鏡を見て、あぁ~ハンサムだったらなぁ 女の子にもてたのに~。 そんな願望を持っている人は多いだろう。
「ハンサム★スーツ」心の美人 (ノルウェー暮らし・イン・London)
王道の「人間 顔じゃない」という古典的テーマを、どこまで面白く斬新にみせてくれるか、ここが勝負どころとなっているわけで。 AERAのコラムでも、モデルと浮名を流した自分が選んだ奥さん(お笑いの「森三中」の大島)が、いかに可愛いかを語っているこの映画の脚...