『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『探偵はBARにいる 2 ススキノ大交差点』を観た(寸評)]

2013-05-12 23:59:15 | 物語の感想

☆前作と同じく、面白いけど、面白くない作品だった・・・。

 私にとって、主演の大泉洋が、そんなに身近な存在でないこともあり、この主人公に、演じている者への愛着が付加されていないこともあろう。

 で、おそらく、大泉洋の顔が、この作品の、とぼけた雰囲気にしたい作り手の意思と微妙に乖離していることもある。

 私から見ると、大泉洋の顔が抜けすぎているのだ。

 最初に戻るが、その「抜け過ぎ」を愛着と感じられないので、主人公の挙動が変に見えてしまうのだ。

 相棒を演じる松田龍平も、前々日に見た「舟を編む」での最終的に共感を得られる主役の姿と異なり、狙っているのは分かるが、感情を表に出さない、これまた、主役の探偵とは違うとぼけた味わいが、前作の感想でも言ったが、「中二病」にしか思えない。

 この二人のイメージは、「傷だらけの天使」や「探偵物語」、「プロハンター」ラインを狙っていると思われるが、「あぶない刑事」のレベルにもない。

 だが、前作に続いて、よーく考えると、話のプロットはよく出来ている。

 今回は、オカマの死に絡んで、有名ヴァイオリニストの女(尾野真千子、「カーネーション」ラインの役作りで良し!)が調査を探偵に依頼、ススキノの町で反原発運動を繰り広げる議員への疑惑を横軸に、

 あたかも「砂の器」のような何十年にも及ぶ兄妹の苦難が明らかになる。

 悪くない、クライマックスでは、館内からすすり泣きの声が聞こえ、私もホロッときた。

 だが、それが、探偵側の視点に戻ると、とたんに、物語との乖離を果たす・・・。

 う〜ん、分からない。

 もしかして、これって、北海道ノリなのかな?

 私には、合わないみたい・・・。

                                           (2013/05/12)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [映画『舟を編む』を観た(寸評)] | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (だらだら無気力ブログ!)
前作同様、面白かった。
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (映画情報良いとこ撮り!)
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 オカマのマサコちゃんが、殺された? マサコちゃんは、探偵が通うショーパブで働いていた。 政界の闇に触れて殺されたという、話を耳にした探偵。 そんなとき、ストーカー?いや探偵を尾行していた女性から、真相究明の依頼...
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (あーうぃ だにぇっと)
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点@有楽町朝日ホール
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (2013) 119分 (極私的映画論+α)
 ◯ンポ噛み切るって(笑)
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (勝手に映画評)
2011年に公開の映画『探偵はBARにいる』の第二弾。 前作では原作の「ススキノ探偵シリーズ」の2作目「バーにかかってきた電話」がベースになっていたが、今回は同じシリーズの5作目「探偵はひとりぼっち」がベースになっている。とは言っても、小説に対して、だいぶ内容....
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (とりあえず、コメントです)
東直己著“ススキノ探偵シリーズ”の『探偵はひとりぼっち』を映画化した大泉洋主演のサスペンスです。 前作でススキノを縦横無尽に駆け回った俺と高田のコンビが楽しかったので、今作も楽しみにしていました。 相変わらず軽い調子で事件を追っていく俺の姿をちょっと笑い...
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点/大泉洋、松田龍平 (カノンな日々)
札幌在住の作家・東直己さんの人気ハードボイルド小説“ススキノ探偵シリーズ”を大泉洋さんと松田龍平さんの主演で映画化しスマッシュヒットを記録した『 探偵はBARにいる 』の続 ...
探偵はBARにいる2 (Akira's VOICE)
地味だぁ。(前よりもっと)  
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (悠雅的生活)
K点超え。バラの花束。携帯持てや。
「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」みた。 (たいむのひとりごと)
2011年公開の『探偵はBARにいる』シリーズ第2弾。観ておいて言うのもなんだけど、大泉洋が苦手。けれどそんなことで面白そうな作品を見逃しては良くないと考えて鑑賞した。でもやっぱ苦手なものは苦手であっ
映画 探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画   ◆探偵はBARにいる シリーズ   マサコちゃんが殺されて後、俺が酒池肉林の生活をしていると   事態が一変。マサコちゃんノ死の真相に近づくと   前作で登場したどこぞ...
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2013/05/11公開 日本 PG12 119分監督:橋本一出演:大泉洋、松田龍平、尾野真千子、ゴリ、渡部篤郎、田口トモロヲ、篠井英介、波岡一喜、近藤公園、筒井真理子、矢島健一、松重豊 四つの運命は、【謎】で出会う。さあ、冒険のはじまりだ。 [Story]探偵(大泉洋)がよく....
『探偵はBARにいる2 -ススキノ大交差点-』 2013年3月27日 丸ノ内東映 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
本日の2本目は、『探偵はBARにいる2 -ススキノ大交差点-』 を完成披露試写会で鑑賞しました。 2本目の今回の司会も、伊藤さとりでした。 大泉洋、松田龍平、尾野真千子、渡部篤郎、橋本一監督が登壇しました。 舞台挨拶は、大泉洋の口を止めろという感じで、面白か...
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (ダイターンクラッシュ!!)
2013年5月14日(火) 20:45〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1000円(TOHOシネマズデー) パンフレット:未確認 雑な脚本、雑な演出 『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』公式サイト 面白かった一作目に比較してかなり劣る、相当に雑な映画になってしまった。これは...
【探偵はBARにいる2 〜ススキノ大交差点〜】マサコちゃんを殺したのは何? (映画@見取り八段)
探偵はBARにいる2 〜ススキノ大交差点〜    監督: 橋本一    出演: 大泉洋、松田龍平、尾野真千子、ゴリ、渡部篤郎、田口トモロヲ、篠井英介、波岡一喜、近藤公園、筒井真理子、矢島健一、松重豊、マギー、池内万作、安藤玉恵、佐藤かよ、麻美ゆま、枡田徳寿、冨...
『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」 □監督 橋本 一□脚本 古沢良太□原作 東 直己□キャスト 大泉 洋、松田龍平、尾野真千子、ゴリ、渡部篤郎■鑑賞日 5月11日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★...
探偵はBARにいる 2 (tom's garden)
監督:橋本一 原作:東 直己 出演:大泉洋、松田龍平、尾野真千子、ゴリ、渡部篤郎、田口トモロヲ、篠井英介、波岡一喜、近藤公園、矢島健一、松重豊、マギー、安藤玉恵、佐藤かよ、麻美ゆま 連作ものはだんだん色あせるものだけど、これは2の方が好き。 そして、...
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (いい加減社長の映画日記)
ずいぶん宣伝してますね・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 札幌・ススキノのショーパブ「トムボーイ・パーティ」で働くオカマのマサコちゃんが撲殺死体で発見される。 警察の捜査が進展しないまま3ヶ月が経ち、重度の“病”から復帰した探偵の〈俺〉が助手...
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」監督:橋本一出演:大泉洋、松田龍平、尾野真千子、ゴリ、渡部篤郎、田口トモロヲ、篠井英介、近藤公園、筒井真理子、矢島健一、松重豊配給 ...
探偵はBARにいる2 (映画的・絵画的・音楽的)
 『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』を渋谷TOEIで見ました。 (1)大泉洋と松田龍平のコンビによる作品の第2弾であり、第1弾を見ていることもあり、映画館に行ってきました。  本作では、主人公の探偵(大泉洋)とその相棒の高田(松田龍平)は、自分たちの仲間で....
映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」 (FREE TIME)
映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」を鑑賞しました。
バイオレンス、時々コメディ、ちとエロい?(^^;〜「探偵はBARにいる2」〜 (ペパーミントの魔術師)
めずらしくおっきく載せちゃうフォト。 北海道旅行に行ったとき、 このNIKKAの看板の前も通った、ちゃんとススキノも行ったのよね。 大通り公園のライラック祭り(だと思う)も行ったし。 ここ知ってる〜で喜んでる。 ま、それだけやなくて この映画も大泉洋を観光大使....
映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」観に行ってきました。作家・東直己の「ススキノ探偵シリーズ」を原作とする、北海道を舞台に繰り広げられるハードボイルド・ミステ...
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点  監督/橋本 一 (西京極 紫の館)
【出演】  大泉 洋  松田 龍平  尾野真千子 【ストーリー】 “探偵”がよく行くショーパブの従業員で、友達でもあるオカマのマサコちゃんが殺害される。捜査が進まない中、「マサコちゃんは政界の闇に触れて殺された」という噂を耳にした探偵のもとに、彼を尾行してき...
『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』を観てきた!? (映画観たよ(^^))
『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』を観てきました。 探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 - 映画.com サタデーナイトは、マジメ系な作品よりは、ちょっとドタバタありの楽しめる作品が観たくなるんですが、そんな気分にピッタリな感じでした。 私は、、、、、「病気...
明日はジゴロかペテン師か〜『探偵はBARにいる2/ススキノ大交差点』 (真紅のthinkingdays)
 札幌の大歓楽街・ススキノのBAR 「ケラー・オオハタ」 を根城にする探偵 (大泉洋)は、相変わらず携帯電話も持たないマイペース。ある日、彼の友人 であるオカマのマサコちゃん(ゴリ)が、何者かに...
「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」☆エンストしてる (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
学生時代過ごしたススキノが舞台の映画「探偵はBARにいる」の1作目を大いに気に入ったパパン。 楽しみにしていただけに、1作目の勢いをあまり感じられなくて、なんともポンコツ車がエンストしたような・・・
「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」圧力を受けながらも事件の真相を知った先にみた顔見知りの犯人と依頼人を守った俺 (オールマイティにコメンテート)
「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」は札幌に拠点を置く2人の探偵が依頼人の依頼を受けて事件解決をしていくシリーズ第2弾である。今回は俺の知り合いだったオカマちゃんが殺さ ...
探偵はbarにいる2 え?!ドラマなら良いと思うよ (Said q winning)
監督:橋本一出演:大泉洋、松田龍平、尾野真千子、ゴリ、渡部篤郎、田口トモロヲ、篠井英介、波岡一喜、近藤公園、筒井真理子、矢島健一、松重豊ストーリー:探偵(大泉洋)がよく行くショーパブの従業員で、友達でもあるオカマのマサコちゃ んが殺害される。捜査が進ま....
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (銀幕大帝α)
2013年 日本 119分 サスペンス/アクション/ミステリー PG12 劇場公開(2013/05/11) 監督:橋本一 原作:東直己『探偵はひとりぼっち』 出演: 大泉洋:探偵 松田龍平:高田 尾野真千子:河島弓子 ゴリ:マサコちゃん 渡部篤郎:橡脇孝一郎 田口トモロヲ:松....
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 (のほほん便り)
本作は、東直己氏のススキノ探偵シリーズ第5作「探偵はひとりぼっち」が原作なのだそう。すちゃらか探偵、大泉洋。毎度毎度、事件に巻き込まれまくり。「なんじゃ、こりゃ〜っ」な絶体絶命な状態の冒頭から、時間が戻るのも、お約束。ちょっとオトボケで、喧嘩に強い、相...