『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『大統領の料理人』を観た(寸評)]

2013-10-15 13:06:43 | 物語の感想

☆安定して楽しめる料理界を舞台にした作品です。

 特筆なのは、大統領邸の料理人の物語であることか。

 日本でも、天皇陛下とか、織田信長とか・・・、の料理人は、それだけで興味を引く。

 いちお、実在の人物を題材にしているので、それ程の物語上の起伏はないのだが、主人公である、官邸の歴史唯一の女流料理人オルタンスが、その職を辞してからの南極料理人時代を、官邸料理人時代と交互に描くモンタージュで、流れの単調さを防いでいる。

 なんでかはいまいち不明だが、片田舎でレストランを経営しているオルタンスは大統領の料理人に抜擢される。

 そして、これまでの官邸料理人との確執や、大統領との交流で物語が進むのだが、

 やはり、オルタンスが作る料理の数々がたまらなく目を楽しませる。

「たまらんのぉ^^」と、私は、一緒に見に行った人に呟くのだった。

 装飾よりも、味を引き出す技があり、それはシンプルな伝統の味で、大統領を喜ばせるのだ。

 私も、料理人の底辺に息づく者なので、オルタンスの料理に親近感が湧く。

 料理しながらレシピを口ずさむのが趣味と言うオルタンスの、跳ねるようなフランス語がBGMとして、心地よい。

 ちなみに、この作品のサントラは、私の大好きなガブリエル・ヤーレだ(「ベティ・ブルー」ね)。

 さて、オルタンスを演じたカトリーヌ・フロだが、皆さん、一部にお分かりだと思うが、ロリコンの私だが、同時に、このような優しい目をした女性が大好きなのは知っていよう。

 確かに、ややお歳を召しているが、スレンダーな身体、毅然とした立ち居振る舞い、横から見ても丸顔、でも、シャープに尖った鼻と、スッとした眉、優しい瞳・・・、

 こういう人って、何歳になっても美人なんだよな。

 私が憧れている某女性を、あと15、歳をとらせたら、カトリーヌ・フロみたいになると思う^^

          

 電話で、郷土料理のレシピを必死で聞いているオルタンスの姿なんて、私、共感しまくり。

 こんな料理の達人にとっても、レシピは命なんだな、って!!

 ちなみに、映画を観た後は、フレンチに拘らないけど、とにかく美味い物を食べたくて、鳥唐揚げの黒酢炒め定食を、気持ちが飢えていたのでペロリと平らげました^^v

                                          (2013/10/15)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『大統領の料理人』 2013年8月27日 シネマート六本木 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『大統領の料理人』 を試写会で鑑賞しました。 やっぱりおなか減っているときに観るのは酷な映画でした 切なくもある物語でしたが、楽しめる映画でした。 【ストーリー】  ある日、フランスの田舎でこじんまりとしたレストランを経営するオルタンス(カトリーヌ・フロ...
大統領の料理人 (試写会) (風に吹かれて)
フランスのお袋の味料理人はアーティスト公式サイト http://daitouryo-chef.gaga.ne.jp9月7日公開実在の人物をモデルにした映画監督: クリスチャン・ヴァンサン  「恋愛小説
「大統領の料理人」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Les saveurs du Palais」…aka「Haute Cuisine」2012 フランス オルタンス・ラボリに「アガサ・クリスティーの奥様は名探偵/2008」「地上5センチの恋心/2006」「譜めくりの女/2006」のカトリーヌ・フロ。 フランス大統領にジャン・ドルメッソン。 パティシェ...
大統領の料理人/カトリーヌ・フロ (カノンな日々)
フランス大統領官邸史上で唯一の女性料理人を実話に基づき描いたハートフルなフード・ムービーです。男性社会と言える大統領官邸の厨房で周囲の反発を受けながらも孤軍奮闘、素晴 ...
大統領の料理人 / Les saveurs du Palais (勝手に映画評)
フランスのフランソワ・ミッテラン大統領のプライベート・シェフとして1988年から2年間仕えたダニエル・デルプエシュの実話に基づく映画。映画化に際して、(もちろん大統領が不在の時ではあるが)実際のエリゼ宮でロケを実施した。 パンフレットから受ける印象としては....
大統領の料理人 (映画的・絵画的・音楽的)
 『大統領の料理人』を渋谷のル・シネマで見ました。 (1)本作は、ミッテラン元仏大統領の専属シェフだった女性の実話に基づいて制作された作品です。  フランスの一地方(注1)で農場などを経営する主人公のラボリ(カトリーヌ・フロ:注2)は、三星シェフの推薦を受....
『大統領の料理人』 (2012) / フランス (Nice One!! @goo)
原題: LES SAVEURS DU PALAIS 監督: クリスチャン・ヴァンサン 出演: カトリーヌ・フロ 、ジャン・ドルメッソン 、イポリット・ジラルド 、アルチュール・デュポン 映画『大統領の料理人』公式サイトはこちら。 自然豊かな田園風景が広がるフランスの片田舎。....
『大統領の料理人』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「大統領の料理人」□監督・脚本 クリスチャン・ヴァンサン □脚本 エチエンヌ・コマール □キャスト カトリーヌ・フロ、ジャン・ドルメッソン、イポリット・ジラルド、      アルチュール・デュポン、ジャン=マルク・ルロ、アー...
「大統領の料理人」 (セレンディピティ ダイアリー)
ミッテラン大統領のプライベート・シェフを務めた女性料理人の奮闘を描いた映画、「大
「大統領の料理人」☆作るのは笑顔 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
始めはお腹がきゅ〜〜っと鳴ってしまう。 最後はもうお腹いっぱい。 登場する数々のお料理を目で堪能したら、一緒に笑顔になろう。
大統領の料理人  Les saveurs du palais (映画の話でコーヒーブレイク)
前々から気になっていた本作。 実際に仏大統領のプライベートシェフを2年間務められた女性料理人ダニエル・デルプエシュ氏の 実話をもとにしたドラマで、大統領はどんな料理を召し上がっていたのか?興味津々でした。 この映画をお腹が減った状態で見るのは拷問だなと、....
大統領の料理人 ★★★ (パピとママ映画のblog)
『恋愛小説ができるまで』のクリスチャン・ヴァンサンが監督と脚本を務め、フランス大統領官邸史上唯一の女性料理人の実話を基につづる感動作。フランソワ・ミッテラン大統領のプライベートシェフとして腕を振るった主人公の奮闘を描く。『地上5センチの恋心』などで知ら....
大統領の料理人 (いやいやえん)
【概略】 片田舎で小さなレストランを営むオルタンス・ラボリがスカウトを受け、連れて来られた新しい勤務先はエリゼ宮。そこはなんとフランス大統領官邸のプライベートキッチンだった。 ドラマ その一皿が フランスを変えた。 実際のエリゼ宮で撮影された、ミ...