『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[遅ればせながら、映画『白夜行』を観た]

2011-02-26 23:59:50 | 物語の感想
☆良い出来の作品ではあった。

 公開からかなり遅い時期になっての鑑賞なので、その内容について詳細に語るつもりはない。

 が、原作の東野圭吾については、何ゆえに、こんなにも「通俗的」かつ「大衆迎合的」な作家に変貌してしまったのかと、私は、ずーっと考え続けている。

 彼の作家歴においてのターニングポイントは『秘密』だったと思う。

 その作品で、私はかなりのショック(精神への負荷)を受けた。

 だが、その一作ならば、この作家の中で、こんな作品もあり得ようと、許せた。

 しかし、それからの東野作品のほとんどが「ストレス」作品に堕してしまった。

 そして、多くの「文化」的な人間と言われるものは、創作の世界において、「ストレス」を感じさせられることを<エンターテイメント>と感じる傾向がある。

 泣ける映画が持て囃される時代だ。

 つまり、喜怒哀楽を揺さぶられる作品こそを優秀と感じる間違った考え方だ。

 私は、それを「通俗的」かつ「大衆迎合的」と看做す。

 それが悪いと言ってる訳ではない。

 私は、それだけが、創作の「優秀性」だとは思っていないだけだ。

 いや、ちょっとだけ、私は「悪」と思っている。

 あまりにも、「性のイレギュラー」が、諸作品に頻繁に出過ぎている・・・。

 東野圭吾はここ数年、自分が「金の鉱脈」を見つけたかと思ってウハウハだろう。

 大衆が喜ぶツボを十全に理解できたと思っている。

 だが、十年後には、気づくと思う。

 物語というのは、「経過」説明に行を裂くは、読者の想像力を退化させる、もしくは、馬鹿にした態度であるということを!

 そして、真の物語とは、究極的には、「結果」の羅列でしかないことを!

 なんで、十年後に気づけるかと言うと、この方は尋常ならざる才能を持っているからだ。

 本格ミステリスピリッツとして、「密室殺人」トリックを忘れていないのは素晴らしかった!!!

   ◇

 で、映画において、<「経過」説明に行を裂>けるのは、映画を形作る諸要素である。

 一番に大きな要素は、役者だろうか?

 主演の堀北真希は、私にとって、そのデビュー当時から何で人気があるのか分からないほど、好みじゃないのだが(ラッキョウみたい^^;)、その、私の苦手意識が、作中の役柄に妙にマッチして、不気味で良かった。

 映像も、出演する女優が全てブスに見えるほどのリアルな高解像度でセピアチックに撮って雰囲気が盛り上がった。

 そんな中で、主人公の暗黒面を背負った青年を演じた高良健吾は、特にクライマックス、暗闇に溶け込むような儚いイケメン振りで良かった。

 事件は20年に及び、若き刑事が退職を迎える期間に及ぶ、若き頃に病弱の息子を失っている刑事(船越英一郎)は、捜査の果てに「見えざる加害者」を、いつしか自分の息子のように考えるに至る、と作り手は思わせたいのだろうが、そこまでの物語上の描き込みがなく、やや失敗だが、船越英一郎の演技でかろうじてもったかな。

 また、昭和から平成をまたいだ事件に、これまた作り手は、時代を感じさせたかったかも知れないが、それも成功とは言えない。

 音楽の数々は、『砂の器』チックに時代を感じさせる効果は生んでいよう。

 また、これは重要なハズだが、間接的な加害者である女、その陰としての存在である男、その両者のつながりも弱い。

 ・・・作品の印象としては、『砂の器(松本清張)』『人間昆虫記(手塚治虫)』『カーテン(アガサ・クリスティ)』のテーマ性をピックアップしたイメージではある。

   ◇

 主人公の少女時代を演じた福本史織ちゃんは、役柄的には、まことにもってけしからんが、色々と妄想を刺激してくれる・・・^^;

 とても可愛い^^

     

 PS.ああ、そうそう、主人公の女の歪みについては、私は、女の幼少時の経験による後天性の精神疾患と看做して、物語のアンハッピーエンドを納得している次第です・・・。

                                                   (2011/02/26)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [映画『恋とニュースのつくり方... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難うございました (シムウナ)
2011-03-06 17:27:11
TB有難うございました。
以前、ドラマ化されて評判を
聞いていましたが今回の映画で
白夜行を体験しました。
ラストに交錯する各々想いを
考えると未だに答えが見つかりません。
何度も考えてしまいます。
エンディング曲は久しぶり、物語に
マッチしていると思いました。
シムウナさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2011-03-06 18:17:30
その、皆が幸せになれない結末のヤキモキ感を、東野圭吾は延々と作品に綴ってまして、私はそこを非難するしかないんですよね。

やっぱ、ハッピーエンドを喜ぶ感性のほうが普通ですから^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

40 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
白夜行 (LOVE Cinemas 調布)
今までにテレビドラマや舞台になってきた東野圭吾の同名人気小説を映画化。ある事件の容疑者の娘と被害者の息子が辿る数奇な運命を、事件を担当した刑事の目線で追う。主演は『誰かが私にキスをした』の堀北真希。共演に『おにいちゃんのハナビ』の高良健吾、『ウルルの森...
映画「白夜行」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「白夜行」観に行ってきました。 東野圭吾原作のサスペンス小説映画版。 質屋の殺人事件から始まる、被害者の息子、容疑者の娘、そして18年もの歳月をかけ真相に迫る刑事の視点で綴られる心理描写ミステリー作品です。 ちなみに私は、原作未読のまま映画を観に行...
No.240 白夜行 (気ままな映画生活)
【ストーリー】 テレビドラマ化もされたベストセラー作家・東野圭吾の長編ミステリーを、堀北真希主演で映画化。「半分の月がのぼる空」「洋菓子店コアンドル」の深川栄洋監督がメ ...
★ 『白夜行』 (映画の感想文日記)
2011年。映画「白夜行」製作委員会。   深川栄洋監督・脚本。東野圭吾原作。  原作は読んでいない(苦手な作家なので)ので、これがアンファン・テリブル(恐るべき子供たち)ものの映...
白夜行■二人でないと生きていけない (映画と出会う・世界が変わる)
雪穂が幼い時期に過ごした再開発からも取り残されたようなスラム街。昭和55年には、まだ戦後の貧しさを残した地域が残っていたのか。ざらついた画面や褪色したような色調が、その貧...
映画「白夜行」を見て映画「砂の器」がミス... (映画と出会う・世界が変わる)
映画「白夜行」を見て、思い出したのは映画「砂の器」である。この2作品は非常によく似ている。主人公たちの悲惨な子ども時代、そして一方が迎えようとしている栄光のとき。それを...
白夜行 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。東野圭吾原作、深川栄洋監督、堀北真希、高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、田中哲司、姜暢雄、緑友利恵、粟田麗、今井悠貴、福本史織、中村久美、黒部進、小池彩夢。 ...
『白夜行』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「白夜行」□監督・脚本 深川栄洋 □原作 東野圭吾 □脚本 入江信吾、山本あかり□キャスト 堀北真希、高良健吾、船越英一郎、姜暢雄、緑友利恵、粟田麗、今井悠貴、福本史織、中村久美、田中哲司、戸田恵子■鑑賞日 1月29日...
白夜行 (あーうぃ だにぇっと)
(C) 2011 映画「白夜行」製作委員会 製作年: 2010年 製作国: 日本 日本公開: 2011年1月29日
映画「白夜行」を観ました!!(2011-02) (馬球1964)
映画「白夜行」を観ました!!
映画『白夜行』 | 東野圭吾ワールドを完璧に再現。 (23:30の雑記帳)
数年前に原作を読みました。 (私の中では『容疑者Xの献身』と並ぶ大傑作!) そのせいもあるでしょうが、事件の概要が とても分かりやすく整理されていたと思います。 あ ...
映画「白夜行」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog)
映画『白夜行』(公式)を、初日(1/29)鑑賞。第一回目で観客は30名ほど。30歳代の女性同士や、50歳代の夫婦らしき人が多め。 最初に言っておきますが、原作小説・演劇・テレビドラマ等は一切見ていません。予告編以上の情報は殆んどない状態で鑑賞しました...
白夜行/堀北真希、高良健吾 (カノンな日々)
東野圭吾さんの同名小説を原作に『半分の月がのぼる空』の深川栄洋監督が映画化した作品です。原作小説は未読ですが5年前に放送された山田孝之さん綾瀬はるかさん主演のTVドラマに ...
白夜行 (花ごよみ)
  主演は堀北真希。 監督は深川栄洋。 高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、中村久美、 田中哲司、姜暢雄等が共演。 東野圭吾の原作小説を映画化。 本も過去に読んでいます。 綾瀬はるか、山田孝之の、 テレビの連続ドラマも見ました。 白夜行に関連した幻夜も 最近WO...
白夜行 (りらの感想日記♪)
【白夜行】 ★★★★  映画(9)ストーリー 昭和55年。密室となった廃ビルで質屋の店主が殺される事件が発生する。決定的な証拠のないまま、や
「白夜行」 欠点があるとすれば尺の不足か (ももたろうサブライ)
監督 深川栄洋少しあらすじ昭和55年、廃ビルで質屋の店主が殺されるという事件が起きる。被害者が通いつめていた女が容疑者として浮上する。やがて女がガス中毒死したため被疑者死...
■『白夜行』■ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2011年:日本映画、深川栄洋監督、堀北真希、高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、田中哲司出演。
白夜行 (勝手に映画評)
19年前に起きた、殺人事件。交わるはずのない被害者の息子と容疑者の娘の人生は、深く・複雑に絡み合っていた・・・。 う~ん、評価に困ります。恐らく、小説としては一級品です。間違い無く面白いと思います。ですが、映像化されると・・・、厳しいモノが。上手く説明で...
「白夜行」 (元・副会長のCinema Days)
 前年(2010年)の「行きずりの街」に続いて、またしてもテレビの2時間ドラマをスクリーン上で見せられるとは思わなかった(呆)。本当につまらない。この映画の作り手は、こういうレベルの作品を金を払った観客に対して提示することに関し、一抹の不安も羞恥心も....
「白夜行」事件の真相に辿り着いた先にみた壮絶な運命を背負わされた2人の見えない絆 (オールマイティにコメンテート)
1月29日公開の映画「白夜行」を鑑賞した。 この映画は東野圭吾原作の「白夜行」を映画化した作品で、 昭和55年に起きた殺人事件が発端となり、 その周りに関わった容疑者の少 ...
*白夜行* (Cartouche)
        ***STORY***                      2011年  日本             昭和55年。とある廃ビルの密室で、質屋の店主が殺された。すぐに妻の桐原弥生子(戸田恵子)と従業員で弥生子の愛人、松浦勇(田中...
白夜行 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
公式サイト加害者の娘と被害者の息子。長い年月をかけて育んだ、2人だけが理解できる“愛”は、あまりにも悲しいものだ。感情を殺すことでしか生きられなかった男女の運命がやる ...
白夜行、傑作です (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
よくもこれだけハードな内容の物語を忠実に映像化したと、製作者に讃辞を送りたい。今年の日本映画を代表する作品になるのは間違いない。人間の欲望の醜い極めが、画面から観客の心に突き刺さる。万人にお勧めできる映画ではないけど、骨のある作品である。
日本のクムジャさん。『白夜行』 (水曜日のシネマ日記)
東野圭吾の人気小説を映画化した作品です。
『白夜行』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。既にテレビドラマ、韓国版映画、舞台と映像・舞台化されている東野圭吾の人気小説『白夜行』を『60歳のラブレター』『半分の月がのぼる空』の深川栄洋監督が映画化。文庫で850ページに
白夜行☆独り言 (黒猫のうたた寝)
映画化されると聞いて、実はその前に原作は読了。最近WOWOWでは『幻夜』がドラマ化されて放送されていました。こっちもドラマの開始の前に読了。なんか東野圭吾づいてる今日この頃ですが(笑)でも映画化で一番楽しみだったのは、深川栄洋監督がメガホンをとるということ...
白夜行 (pure\'s movie review)
2010年 日本作品 149分 GAGA配給STAFF監督:深川栄洋脚本:深川栄洋 入江信吾 山本あかり 原作:東野圭吾『白夜行』CAST堀北真希 高良健吾 姜暢雄 緑友利恵 今井悠貴 福本史織 戸田恵子 船越英一郎この映画を観るために、四年前に一度読んだ原作を再読して復習....
白夜行 (rambling rose)
昭和55年、容疑者事故死として処理された殺人事件。しかし担当刑事・笹垣は納得がいかず、容疑者の娘・雪穂と加害者の息子・亮司を気にかけながら、単独で捜査を続けていた。やがて時は流れ、清楚で美しい娘となった雪穂の周辺で不可解な事件が起こり始める。
その献身に泣く~『白夜行』 (真紅のthinkingdays)
 昭和55年。廃墟となったビルで、男の死体が発見される。担当刑事の笹垣(船 越英一郎)は、被害者の息子・亮司と、加害者の娘・雪穂の幼い姿に、妙な胸騒 ぎを覚える。  大人気作家・東野圭吾の代表...
白夜行 びゃくやこう(2011-007) (単館系)
東野圭吾さん原作の小説を映画化。 例によって原作は読んでいません。 過去にTBSで早瀬はるかさんと山田孝之さんで 連続ドタマ化されているので記憶にある方も 多いのでは? ドラマとちょっと比較し...
白夜行 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
東野圭吾の同名小説を原作に「半分の月がのぼる空」の深川栄洋監督が映画化。幼い頃にある殺人事件に関わった男女の宿命を描く。出演は「大奥」の堀北真希、「おにいちゃんのハナ ...
白夜行 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  東野圭吾の原作も読んでないし、TVドラマも観ていない。全くの白紙の状態で観たため、それらとの比較は出来ないが、長編にもかかわらず最後まで飽きずに楽しむことが出来たのは嬉しい。  また主役の堀北真希ちゃんと高良健吾くんはなかなかの好演。ただ船越...
東京国際映画祭・特別招待作品『白夜行』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
チーム・ホリキッター・・・それは、ごく一部で流行っているらしい女優・堀北真希さんの愛称【ホリキッター】を、メジャーらしい「ホマキ」「まきまき」を押しのけ、wikipediaに載る ...
■映画『白夜行』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
東野圭吾好きの友人から薦められてちょっとハマってしまい、小説、ドラマとチェックしてきた「白夜行」が映画になりました。 この「白夜行」、もともとがベストセラー小説ですし、ドラマ化もされていて、ストーリーをご存じの方も多いでしょう。 とはいえ、ネタばれはし...
映画「白夜行」 (itchy1976の日記)
白夜行 - goo 映画 白夜行(映画.com) 「白夜行」オフィシャルサイト 白夜行@ぴあ映画生活 白夜行-Wikipedia ○作品データ(goo映画) 監督 深川栄洋 エグゼクティブプロデューサー 石垣裕之 小竹里美 菅井敦 阿久根裕行 プロデューサー 小島里佳 朴木浩美 井上竜太 ...
白夜行 (旅と日記と自作小説と)
今日は『白夜行』の感想を書きます。 東野圭吾さんの作品で、最近映画にもなりました。これは読み終わった時の気持ちが独特です。もやもやした気持ちというか、重い気持ちというか…。文章ではその気持ちをうまく表現できません。東野作品の中では『むかし僕が死んだ家...
毎日のブログ日記 (ブログ)
久しぶりに日記を書きました。
東京国際映画祭・特別招待作品『白夜行』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
チーム・ホリキッター・・・それは、ごく一部で流行っているらしい女優・堀北真希さんの愛称【ホリキッター】を、メジャーらしい「ホマキ」「まきまき」を押しのけ、wikipediaに載る ...
深川栄洋監督 「白夜行」  (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か?)
2月1日、映画の日 仕事帰りに観てきました。 東野圭吾の最高傑作「白夜行」の映画化作品 公式サイト⇒http://byakuyako.gaga.ne.jp/ 【あらすじ】 昭和55年、質屋の主人・桐原洋介の他殺体が廃ビルの室内で発見される。 すぐに妻の桐原弥生子(戸田恵子)と従業...
【映画】白夜行…携帯電話に騙されそうな感覚 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
以前の記事でも書いた大晦日の携帯水没事故について追記。 (サブタイトルの携帯電話云々はこの話ではなくて、下のほうの映画鑑賞記録のほうね) …直ぐに書こうかと思っていたのですが、すでに一月以上前の出来事です 昨年大晦日に携帯をトイレに落としてしまったのは以...