『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画まとめ語り 『スノーピアサー』『マイティ・ソー2』を観た(寸評)]

2014-02-07 16:06:56 | 物語の感想

☆・・・さっき、2本連続で観てきました^^

 凄いど、イオンシネマ日の出で、09:35からのを見て、10:55までのところ、10:48にエンドクレジットが流れている間に、『マイティ・ソー』が、10:40からで、予告編が10分はあることを見越して、10:50に滑り込みました。

 まさに、昔の人気歌手が、大みそかにレコード大賞から紅白の会場に移動するみたいでした。

   ◇

 さて、『スノーピアサー』と『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』だが、どちらも、なんか妙に「靴(シューズ)」がキーワードとして、現れていました。

 『スノー・・・』においては、搾取され続けている最下層の民衆が、権力者に靴を投げつけるのですが、その、出っ歯が印象的な首相役であるティルダ・スウィントン(←なんでもやるなぁ^^;)が、その靴の意味を語る中で、対象物のあり方を説くのです。

     

 つまり、靴は、足にあるもので、投げるものではない、あんたらも最下層にいる存在なので、分をわきまえなさい! っちゅうこと。

 また、『マイティ・ソー』のほうは、重力異常のある場所で、登場人物がいろんなものを投げて反応を見るのだが、自分の履いている靴まで投げるのである。

 その靴を投げて、異世界に消してしまうのが、私の好きな女優カット・デニングスの相方となる男で、この二人、あとでキスしやがるんだよな!!

   ◇

   

 ・・・『スノーピアサー』

 「マッドマックス」が流行っていたころ、そのオーストラリア映画に対抗してニュージーランドが『バトルトラック』という作品を作った。

 それを観た小学生の私は、もっともっと巨大なトレーラーで、町みたいに生活出来て移動したら面白いだろうなと夢想していた。

 そしたら、その後、もっと巨大な「マクロス」が現れたので、その想像は忘れていたのだが、

 この、氷河期が訪れた地球での、生活空間列車が舞台の『スノーピアサー』を見たら、その思い出がよみがえった^^

   (ちょっと仕事に行ってきます。帰宅したら、続きを書きます)

   

   ◇

 ・・・『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』

   (帰宅したら、感想を書きます)

   

     ◇

 なんか知らないけど、ネットで拾ったスカーレット・ヨハンソンのエロい写真!

     

                                                      (2014/02/07)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事