『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『ゲット・スマート』を観た]

2008-10-12 10:32:45 | 物語の感想
☆いいコメディ・アクション映画であったが、辛かった。

 多くのギャグが散りばめられていたのだが、細かい言葉のギャグが、英語の微妙なニュアンスを私が理解できないばかりに、十全に堪能できなかったのだ。

 このような実力不足ほど、歯がゆいものはない。

   ◇   ◇

 私は、中学生の頃は、『フライング・ハイ』や『裸の銃(ガン)をもつ男』などを楽しんだものだが、昨今の『オースティン・パワーズ』などはてんで駄目だった。

 「おバカ(映画)」という言葉も、ヘキサゴン関連を含めて嫌いだ。

 でも、この『ゲット・スマート』はタイトルどおり「スマート」にバカで面白かった。

 『フライング・ハイ』や『オースティン・パワーズ』とは異なり、あまり強引な、コント的なネタはなく、あくまでもコメディに踏みとどまっていたような気がする。

 敵の本拠地のダンス・パーティーに乗り込み、スマートは、超デブの女をダンスに誘う。

 普通の、かような作品のパターンならば、特殊撮影を用い、そのデブ女を、軽々と持ち上げるような見せ場を作るはずだ。

 しかし、この作品では、物理の法則を無視しない。

 あくまでも、デブ女は重いままで、スマートは苦労して踊る。

 それ故に、ダンスを出来ているデブ女が、段々と「女」として自信を取り戻していく様に説得力が感じられるのだ。

 こういったとこに、作り手の真面目さが感じられて、実に好感だった。

   ◇   ◇

 スマートは、グリグリに目が大きい、いい女(アン・ハサウェイ)とスパイ活動のパートナーを組まされるのだが、スマートのおとぼけと、女スパイの反目感と、最初は、あまり関係がうまくいかない。

 「この新兵器持ってる?」とスマートが聞き、女が持っていないと、スマートは「ハハン」とバカにした笑みを浮かべる。

 これが何度かくり返されて、続いて、女のほうが有益な兵器を持っていたとき、女が「ハハン」とスマートにバカにした笑みを浮かべる。

 こういった小ネタは、アン・ハサウェイの美貌もあり、実に私にフィットする。

 だが、こういったネタが、物語全般を通してくり返されるわけでなく、賞味20分間の中で行なわれるので、私には勿体無く思えた。

 このようなネタは、2時間ほどの上映中、ずっと繰り返すと、観客も、愛着を感じると思うのだ。

 この他にも、いささか、ギャグに対しての淡白さが、作品全体に感じられた。

   ◇   ◇

 私は、最近の『007』は詳しくないが、一昔前の『007』には詳しい。

 『ゲット・スマート』は、同じスパイ映画として、『007』のパロディ・オマージュが散見されていた。

 先ず、敵の大男の殺し屋だが、これは完全にジョーズ(リチャード・キール)を意識していた。

 スカイダイビングでのファイトなど、『ムーンレイカー』からの引用だろう(『ムーンレイカー』はアクションが宇宙にまで飛び出して、古い『007』ファンには不評だが、うまくまとまっている作品だ)。

 また、クライマックスで、車で、線路を走るのだが、これは、『オクトパシー』からだろう(『オクトパシー』のパンフレットには、使用されたベンツ(だったかな?)の車輪の軸巾が、舞台になったロケ地の線路の巾と同じだったとか、広軌とか狭軌とか云々かんぬんとか書かれていたのを思い出す^^;)。

 また、核ミサイルの爆発が、コンサート会場で行なわれている「ハレルヤ(だっけ?)」のオーケストラ演奏の最後の盛り上がりで行なわれるとの設定は、ヒッチコックの『知りすぎた男』からであろう。

 あまり、その拝借した作品をあからさまにするのではなく、すぐにスマートを会場に突進させ、解決に導くところが、作り手の「スマート」さであろう。

   ◇   ◇

 つくづく、もう少し英語を理解したいと思った。

 MOVIX昭島は、横田基地の近くなので、今回は外人さんの客が多かった。

 外人どもは、私が理解できない箇所でゲラゲラ笑っていて、私は悔しかった!

                      (2008/10/12)
『映画』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [映画『私がクマにキレた理由... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

48 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ゲット スマート (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『「世界を救う」・・・って誰が!?』  コチラの「ゲット スマート」は、「40歳の童貞男」で一躍人気コメディアンとなったスティーヴ・カレル主演のスパイ映画をパロった10/11公開となるアクション・コメディなのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ~♪  監督...
ゲット スマート (とりあえず、コメントです)
1960年代の人気ドラマをスティーヴ・カレル&アン・ハサウェイ映画化した作品です。 楽しく笑えるコミカルなスパイ・アクションでした~ アメリカの極秘諜報機関に所属するマックスウェル・スマート(スティーヴ・カレル)にとって 今日は8度目の挑戦となった昇格試験の...
ゲット スマート (ともやの映画大好きっ!)
(原題:GET SMART) 【2008年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆) 1965~1970年まで放映されたTVドラマ「それ行けスマート」のリメイク作品。 凶悪な犯罪シンジケート"カオス"と戦う、米国スパイ機関"コントロール"のエージェント86の活躍を描くアクション・コメデ...
ゲットスマート (シネマ大好き)
昨夜、試写会で「ゲットスマート」を観た。40年前にテレビで放映された「それいけスマート」のリメイクだそう。 アメリカ諜報機関・コントロールの分析官マクスウェル・スマート(スティーブ・カレル)の夢はエージェントとして活躍すること。ある日、本部が国際犯罪組...
「ゲット スマート」 (てんびんthe LIFE)
「ゲット スマート」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 1960年代に大ヒットした「それ行けスマート」のリメイク。 予告から、スチールから、一目でわかる、こてこてのコメディ。 スパイアクションというくくりらしいけど、スパイなんてかっこよく聞こえるけど、お...
劇場鑑賞「ゲットスマート」 (日々“是”精進!)
「ゲットスマート」を鑑賞してきました60年代のアメリカ人気テレビシリーズ「それ行けスマート」を現代風にリメイク。「40歳の童貞男」でブレイクしたスティーブ・カレル主演。他に、「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイが出演している。分析力抜群で頭はキレるが...
「ゲットスマート」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「ゲットスマート」公式サイト1960年代のテレビドラマ「それ行けスマート」を映画化。テレビドラマはまるで知らないんですケド・・予告観て くだらなそうで楽しみにしてましたMr.ビーンみたいに見るからにお笑いでなく、あくまで真面目にスパイ....
ゲット スマート (2008・アメリカ) (白ブタさん)
これもまた試写会で{%王冠webry%}
「ゲット スマート」みた。 (たいむのひとりごと)
能あるタカは爪を隠す??必ず一度目を外すのは、実は計算の内?と思いたくなるほど結果オーライの連続なのだけど、やっぱりアレは天然だよねぇ(^^;大真面目な天然っぷりに、大いに笑わせてもらったスパイアクシ
『ゲット スマート』 (ラムの大通り)
(原題:Get Smart) 「もう。のっけから結論を言っちゃうけど、 この映画はオモシロい、最高! 実にぼく好みだね」 ----あらら。どんなところが? 「う~ん。 それが論理的な説明がしにくい。 というのも、この映画のもととなっているテレビ・シリーズの スパイ・ドラマ...
試写会「ゲットスマート」 (流れ流れて八丈島)
今日は職場を定刻に出て、ダッシュで有楽町へ日劇マリオンの上の朝日ホールで、18時半から「ゲットスマート」の試写会でした。都内のどこが会場にしろ、仕事(日勤)の日の18時半スタートは結構キビシーです。せめて、19時スタートっていうのが、常識にならないかなぁ肝心...
ゲット スマート (日常の履歴)
「それゆけスマート」(邦題)という、50年位前の米国テレビドラマのリメイクらしい
ゲット スマート (花ごよみ)
1960年代、 テレビで放映されていた 「それ行けスマート」の映画化。 このタイトル、 聞いたことがあるような、ないような…。 スパイ映画なのに笑える映画。 監督はピーター・シーガル。 主人公スマートにはスティーヴ・カレル。 この男、お馬鹿そうでいて 意外と強...
【試写会プレゼント】『ゲットスマート』試写会ペアチケットプレゼント (映画+小説+家族=MyLife)
【映画名】  ゲットスマート 【当選者数】 50組100名様 【プレゼント】試写会ペアチケットプレゼント 【日時】   10月6日(月) 開場18時00分 開映18時30分 【場所】   ニッショーホール 【応募締切】 9月15日15時締め切り 【提供サイト】シネマス...
「ゲットスマート」試写会 小さいおっさんブーム? (ノルウェー暮らし・イン・ジャパン)
今年は背が低くて、胸板が厚いおっさんが主役(ヒーロー?)の映画が目白押しだったような・・・・ 「アイアンマン」しかり、「ハルク」」もそう? 今や、おっさんブームなのかも。 世のおじさま方、まだまだ世の中捨てたもんじゃないですぜぃ。
「ゲットスマート」試写会 小さいおっさんブーム? (ノルウェー暮らし・イン・ジャパン)
今年は背が低くて、胸板が厚いおっさんが主役(ヒーロー?)の映画が目白押しだったような・・・・ 「アイアンマン」しかり、「ハルク」」もそう? 今や、おっさんブームなのかも。 世のおじさま方、まだまだ世の中捨てたもんじゃないですぜぃ。
★★★★ 『ゲット スマート』 (映画の感想文日記)
2008年。アメリカ。"GET SMART".   ピーター・シーガル監督。  スティーヴ・カレル主演の全米第1位のコメディ映画、といっても、『エバン・オールマイティ』 という退屈するだけだった...
ゲット スマート Get Smart (いい加減社長の映画日記)
「フレフレ少女」は観る気にならず^^; おバカ映画だろうなぁ、と思いながらも「ゲット スマート」を選択。 「UCとしまえん」は、普通かな? 「ゲット スマート」は、小さめのスクリーンで、8割近く。 意外と入ってるという印象。 【ストーリー】 40種類もの言語...
ゲット スマート (小部屋日記)
GET SMART(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督・製作総指揮: ピーター・シーガル 出演:スティーブ・カレル/アン・ハサウェイ/アラン・アーキン/ドウェイン・ジョンソン/テレンス・スタンプ/デヴィッド・ケックナー/マシ・オカ 「世界を救う」って・・・誰が?...
ゲットスマート (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
1960年代を代表するTVシリーズ「それ行けスマート」を、「ロンゲスト・ヤード」のピーター・シガール監督が独自のテイストで映画化。 本格的なアクション満載で、極秘諜報機関のエージェントたちが展開する珍騒動をコミカルに描いている。 物語:極秘諜報機関...
ゲット スマート 超弩級スーパーウルトラB級映画! (労組書記長社労士のブログ)
【33 -17-】 タイガース{/m_0022/}どうしたの・・・{/m_0162/} ガンバ{/m_0025/}もむちゃくちゃ調子悪くて最悪の状態やけど・・・{/m_0156/} タイガースまでお付き合いしなくてもよいのに・・・{/m_0252/}  完全にノーマークだった映画{/m_0058/}の試写会が当たったけ...
ゲット スマート (Memoirs_of_dai)
アン・ハサウェイとスティーヴ・カレルのキスで万事解決 【Story】 アメリカ極秘スパイ機関“コントロール”が国際犯罪組織に襲撃され、ス...
ゲット スマート (pure's movie review)
2008年度 アメリカ作品 110分 ワーナー・ブラザース配給 原題:GET SMART STAFF 監督:ピーター・シーガル 脚本:トム・J・アッスル マット・エンバー CAST スティーヴ・カレル アン・ハサウェイ アラン・アーキン ドウェイン・ジョンソン オリジナルのTVシリーズ...
「ゲット スマート」 アン・ハサウェイに釘付け (はらやんの映画徒然草)
スパイコメディというと、「オースティン・パワーズ」を思い出しちゃいます。 オース
ゲット スマート (Diarydiary!)
《ゲット スマート》 2008年 アメリカ映画 - 原題 - GET SMART
[cinema]ゲット スマート (HARI INI ?)
試写会に行ってきました{/heart/} ゲット スマート Staff:ピーター・シーガル Cast:スティーブ・カレル アン・ハサウェイ ドウェイン・ジョンソン アラン・アーキン テレンス・スタンプ テリー・クルーズ デイビッド・ケックナー ジェイムズ・カーン 湿気っぽ...
ゲット スマート (<映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅)
【公   開】 2008年 【時   間】 110分 【製 作 国】 アメリカ 【監   督】 ピーター・シーガル 【出   演】 スティーヴ...
映画 『ゲット スマート』 (きららのきらきら生活)
  ☆公式サイト☆1960年代にアメリカで人気を博した伝説のテレビドラマ「それ行けスマート」を映画化したスパイ・アクション。監督は『50回目のファースト・キス』のピーター・シーガル。主人公スマートを『40歳の童貞男』のスティーヴ・カレルが、相棒の美女を『プラダ...
ゲットスマート (心のままに映画の風景)
アメリカ極秘スパイ機関“コントロール”に所属する分析官マックスウェル・スマート(スティーヴ・カレル)は、現場で活動するエージェント...
ゲット スマート (りらの感想日記♪)
【ゲット スマート】 (22) ★★★★★ 2008/10/11ストーリー アメリカの極秘諜報機関“コントロール”に所属する敏腕分析官マック
映画 【ゲットスマート】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ゲットスマート」 1960年代にアメリカで人気だったテレビドラマ「それ行けスマート」を映画化したスパイ・アクション。 おはなし: アメリカ極秘スパイ機関“コントロール”が国際犯罪組織に襲撃され、スパイたちの身元が明るみになってしまう事態が発生。...
「ゲットスマート」 (☆ EL JARDIN SECRETO ☆)
マックスはやればデキる子。S.カレルの最新作はスパイコメディ。この手の作品は最近ご無沙汰だったので新鮮。彼が演じる主役のマックスが、ひょんなことからエージェントに抜擢され、偶然と勘違いで活躍するドタバタ劇かと思ったら、ちょっと違った。昇格試験に幾度となく...
「ゲットスマート」 Get Smart (俺の明日はどっちだ)
今から遡ること40年ほど前、「0011 ナポレオン・ソロ」という人気TV番組があって、主役のロバート・ボーンよりマッシュルームカットのイリヤ・クリヤキンが日本では人気が出て、不二家のルックチョコレートで大きなポスタープレゼントなんていう時代があった。 そして...
ゲットスマート (5125年映画の旅)
世界のテロ活動を監視する秘密組織コントロール。しかし情報の流出によってコントロールの本部は襲撃され、すべてのエージェントの身動きが取れなくなった。襲撃してきた組織・カオスを追うため、コントロールはエージェント希望の分析官・マックスを、新たなエージェ...
ゲットスマート (映画君の毎日)
オリジナル・サウンドトラック『ゲット・スマート』/サントラ ¥2,625 Amazon.co.jp アメリカ極秘スパイ機関“コントロール”が国際犯罪組織に襲撃され、スパイたちの身元が明るみになってしまう事態が発生。そこでコントロールのチーフ(アラン・アーキン)は、分析...
★「ゲット・スマート」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の週末レイトショウは、 「フラットパック」なスティーヴ・カレル主演とくれば、 初日に観ないわけには行かないでしょう・・・ひらりんとしては。 ちなみに今週は三連休なので明日も「フラットパック」なジャック・ブラックの、 「僕らのミライへ逆回転」を鑑賞予...
ゲットスマート (映画鑑賞★日記・・・)
【GET SMART】2008/10/11公開(10/15鑑賞)製作国:アメリカ監督:ピーター・シーガル出演:スティーヴ・カレル、アン・ハサウェイ、アラン・アーキン、ドウェイン・ジョンソン、テレンス・スタンプ、ケン・ダヴィティアン、マシ・オカ、ネイト・トレンス、テリー・クルー...
映画「ゲットスマート」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
1960年代に一世を風靡したTVシリーズで とんまなんだか、冴えているんだか分からない、 「コントロール」のエージェント、マックス・スマートが、 宿敵「カオス、ケイオス」との戦いで、 偶然にも次々と手柄を立ててしまう物語の映画化。 主人公、マックスウェル・スマ...
ゲット スマート (to Heart)
原題 GET SMART 製作年度 2008年 上映時間 110分 監督 ピーター・シーガル 音楽 トレヴァー・ラビン 出演 スティーヴ・カレル/アン・ハサウェイ/アラン・アーキン/ドウェイン・ジョンソン/テレンス・スタンプ/ケン・ダヴィティアン/マシ・オカ/テリー・クルーズ/ジェーム...
【ゲットスマート】 (日々のつぶやき)
監督:ピーター・シーガル 出演:アン・ハサウェイ、スティーブ・カレル、ドウェイン・ジョンソン、アラン・アーキン 「アメリカ、極秘スパイ組織“コントロール”の本部が何者かに襲撃され、スパイの身元が明らかにされてしまった。チーフは、分析官のスマートをエ
ゲット・スマート (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 アメリカ  コメディ&アクション  監督:ピーター・シーガル  出演:スティーヴ・カレル      アン・ハサウェイ      アラン・アーキン      ドウェイン・ジョンソン 【物語】  極秘諜報機関「コントロール」で情報分析官を務めているスマー...
「ゲット スマート」大真面目おバカスパイが、世界を救う?! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 1960年代の人気TVドラマ「それ行けスマート」のリメイク映画版「ゲット スマート」(ワーナー・ブラザース)。予告編で、結構笑っちゃいましたので、コレは楽しみにしておった1本です。全米では大ヒットしたようですしね。まあね『日本じゃ当たらんだろうな~』とも...
【ゲット スマート】 (+++ Candy Cinema +++)
【GET SMART】 【監/総】     ピーター・シーガル 【脚本】     トム・J・アッスル、マット・エンバー 【配給会社】   2008米/ワー...
ゲットスマート☆マックスウェル・スマートが世界を救う!? (銅版画制作の日々)
 伝説の痛快TVスパイドラマ「それ行けスマート」の映画化 スティーブ・カレル、超真面目でハンサムなんだけど、面白いキャラです。かなり笑わしてくれました。初主演作「40歳の童貞男」(2005)で、意外なヒットとなったカレルさん。知り合いの方が面白かったと話...
ゲット・スマート (eclipse的な独り言)
 高校生の時に自分の部屋専用の中古のテレビを手に入れた私は、夜中にテレビを見る楽
ゲット スマート (★YUKAの気ままな有閑日記★)
今年のアカデミー賞授賞式の時に、のコンビでプレゼンターを務めていたのは、、、この映画がらみかぁ~【story】アメリカ極秘諜報機関“コントロール”が国際犯罪組織“カオス”に襲撃され、エージェントたちの身元が明るみになってしまう事態が発生。そこで、コントロー...
「ゲット スマート」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
この手の映画の笑いは、私にはどうかな~・・と思ったんですが、いけましたわ^^
【映画】ゲット スマート…スパイ映画としてもア○ックス・ライダーより上かも? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
常にサボりがちの当ブログ{/ase/}。 この連休中に何とか一度目の更新です{/face_ase2/} 三連休もあっという間に終わっちゃいました{/ase/}{/ase/} この休みの間はダラダラとレンタルDVD{/tv/}を観たり、Xbox360{/game/}で遊んだりしていたピロEKです{/face_ase2/} 昨日...